粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

初報酬が発生しました!& 2700PVを達成しました!

f:id:yurara77:20180906002634p:plain

こんにちは、ユキです。

 

報酬発生のご報告と、ブログについての振り返りです。

 

 

初報酬発生!

ついに初報酬が発生しました!

ブログを始めて1か月半。

100記事以上書いたのに、全く報酬が発生しないので少し心が折れかけていたところでした。

初報酬のおかげでかなり救われました・・・。

ブロガーとして、アフィリエイターとして第一歩が踏み出せたようで嬉しいです。

f:id:yurara77:20180905235844p:plain

(afbのレポートページより引用)

 

ASPはafb、発生したのはリブランコートの記事です。

(椿クリニックと銀座美容外科は、自己アフィです。)

買ってくれたあなた、ありがとう 涙

www.snow0-0wnos.com

このブログの方向性

じつはこの2週間、このブログの方向性について悩んでいました。

雑記ブログとはいえ、かなり記事ジャンルが多岐に及んでいます。

脱毛体験談、脱毛カウンセリング、ジムカウンセリング、ジム体験レッスン、コスメレビュー、コワーキングペース潜入取材・・・。

それぞれ特化ブログを作るべきかと思い悩んだりもしました。

しかし、複数のブログを運営する手腕や器用さは私にはありません

とりあえずしばらくはこのまま運営しますが・・・。

はてなPROやWordPressに移行する時点で、何かしら対策をしないとなと思っています。

1つのサイトに複数のページを設けて、「脱毛」「ジム」「コスメ」「コワーキングペース」のような、ジャンルごとに分けることがどうやら可能みたいです。

 

はてなPROに移行する?

いま、はてなブログの無料プランで運営しています。

しかし、そろそろはてなPROに移行したいと思っています。

きっかけは、お気に入りのテーマを見付けたから。

f:id:yurara77:20180906000024p:plain

はてなブログテーマストアページより引用)

 

そのテーマとは、ZENO-TEAL

ZENO-TEALははてなPRO限定のテーマなんです!

WordPressの人気テーマ、STORKによく似たレイアウトで、私の心に刺さりました!

WordPressに移行するにはいろいろな手続きがあり面倒で、肝心の記事の作成がストップしてしまいそうで気が進みませんでした。

しかし、はてなPROに移行してZENO-TEALに設定するくらいなら私でも出来そう!

(アイキャッチ画像の再設定が必要ですが・・・。)

 

記事のリライトが必要

自分の書いた記事を見直していて、支離滅裂だな、甘いなと思うことがよくあります。

例えば、パーソナルジムの潜入取材シリーズで、「ライザップの強みと弱みを考察する」と言っておきながら、まったく考察できていなかったり 笑

脱毛記事に、脱毛クリニック・脱毛サロンの口コミも追加したいなぁ。

 

記事のアクセスについて

f:id:yurara77:20180906002615p:plain

このブログを始めてから1か月半。

2700PVを達成しました!

1日のアクセス数も100PV弱で安定しています。

ついこの間まで、「今日は50PV超えない・・・涙」と悩んでいたのが嘘のようです。

8月13日からアクセス数が増え始め、8月24日には164PVに到達!

そして9月2日にも161PVに到達!

こんなに多くの方に読まれているのが非常に不思議です。

 

アクセス元サイト

f:id:yurara77:20180906002634p:plain

アクセス元サイトが大きく変わりました。

以前はtwitterからの流入が70%以上を占めていました。

しかし、最近は検索からの流入が増えています。

私のへっぽこSEO対策が功を奏しているようです。

そろそろTwitterで拡散する頻度をおさえよう。

 

検索エンジンからアクセスされているページTOP10

f:id:yurara77:20180906002706p:plain

f:id:yurara77:20180906002718p:plain

Google、Yahooからの検索流入人気記事をチェック!

はははのはとリブランコートはずっと人気です。

なぜか最近Googleで大幅にランクアップしたのが、ちゅらトゥースホワイトニング。

かなり良い商品だったので、読んでもらえるようになって嬉しいです。

www.snow0-0wnos.com

 

Google、Yahoo両方で人気のジム潜入取材記事が、ランウェイ。

芸能人が通っているボスティよりも人気を集めているのが不思議です。

ナイアジムの記事が少しずつランクアップしていますね。

(内容の薄い取材記事だと思っていたので、読まれているのが不思議です。)

今日、TBSのワイドショーでナイアジム特集があるようで、もう少しランクアップしてくれると嬉しいなと思っています。

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

 

 

今、頭を悩まされているのが、脱毛記事のアクセス数が低いこと。

脱毛は激戦ジャンルと呼ばれているので仕方がないことではあります。

しかし、脱毛にも力を入れているので、今後はもっと気合を入れて記事を作らないといけません。

大手クリニックやサロンの記事を書いても、検索エンジンの順位の上位にはこれません。

私が食い込めるのは、ミラエステシア、キャロリーヌ、サロンドフララのような小さいサロンの体験記事くらいかな。

内部リンクを丁寧に整えて、他の脱毛記事を回遊してもらえるように工夫しないと。

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

 

まとめ

とりあえず今回はここまで。

マメにPV数やアクセス元の推移について書いていきたいと思っているものの、他の記事の作成に時間がかかり、上げられていないのが残念。

後から見るととても面白いので、ちょくちょく書いていきたい。

9月5日から9日まで5連休を取った(ゆるい理解のある職場に感謝!)ので、たくさん取材に行き、そして記事を書いていきます。

身体が持つかな~??