粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【ご報告】5000PVを達成しました!

f:id:yurara77:20180920003623p:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回、このブログについていくつかご報告したい点があります。

 

 

はてなPROに移行

2018年9月17日。

ついにはてなPROに移行しました。

2018年7月16日にブログを開設した時に、「しばらくは記事の作成に専念しよう!」と心に決めていました。

だって、いくらデザインを凝っても記事がなかったらブログの意味がありませんからね。

あれから2か月。

150記事ほどを書き溜め、PV数も増えてきました。

「そろそろ・・・PROに移行しようかな?」と思いつつも、ためらっていました。

移行をためらっていた理由は、以下の理由です。

 

課金に抵抗があった

ここ2か月、私は無料のまま、はてなブログを使っていました。

無料のままでもブログ運営には支障はありません。

はてな側の広告が表示されてしまうレスポンシブルデザインの設定ができない設定できるテーマが限られるという制限があるとはいえ。

 

一方、PROに移行しようとすると、1か月600~1,000円がかかります。

たかが600~1,000円、されど600~1,000円。

外食で1,000円を出すのは抵抗がなくても、ブログに課金することに抵抗があったのです。

不思議ですね。

しかし、最初の30日間は無料でPROの運営ができると知り、とりあえず移行してみることにしました。

(そして思った以上にPROの使い心地がよく、無料会員には戻れなくなりました 笑)

 

デザインに凝り、記事作成を怠るのではないか

私は、元来凝り性な性格です。

はてなPROに移行すると、設定できるテーマの数が増えたり、CSSを無料よりも自由にいじれるようになれるようになります。

CSSで遊ぶあまり、記事の作成が怠るのではないかという心配がありました。

(今はCSSでいろいろ遊びたい気持ちを抑えて、取材や記事の作成、商材の収集を進めています。)

 

記事の修正に手間と時間がかかる

はてなPROに移行するにあたり、ZERO-TEALという、PRO専用のはてなテーマを絶対に使いたいと決めていました。

そうすると、記事の修正、具体的には写真の挿入位置と内部リンクの貼り直しの修正が必要になります。

今までの150記事分すべて、修正作業をするのはかなり煩雑だと思っていました。

(しかし、たった2日間ですべて終えました。もっと記事が増えてからこの作業をしていたら、さらなる日数がかかっていたことでしょう。)

 

ASPの設定に手間がかかる

私は現在、10以上のASPと提携しています。

それらのASPと、Google Analytics、Search ConsoleのURL・ブログ名変更に手間がかかるだろうと思っていました。

(ASPの変更は手間ではありませんでした。Search Consoleの変更に手間取ったかなぁ。)

 

PV数が減るのではないか?

ここ最近の1日のPV数は150~250で推移しています。

ネットで調べると、ドメインを変えるとPV数が減ることがあるそうですね。

せっかくここまで大事にブログを育てて来たのに・・・。

PV数は減らしたくない!

f:id:yurara77:20180920012415p:plain

・・・しかし、今のところはそこまでPV数は減っていません。

独自ドメインを取得してもはてなブログでいる限りは、301リダイレクト(新ドメインへの転送手続き)を自分でしなくても、はてな側が転送してくれるんですね。

 

はてなテーマをZERO-TEALに変更

f:id:yurara77:20180920003639p:plain

はてなテーマストア公式HPより引用)

 

これまで、私ははてなの無料テーマのNishikinoを使っていました。

白を基調としたテーマで、ところどころにビビットピンクのアクセントが可愛らしく、気に入っていました。

しかし、トップページが非常に見づらいんです。

そのため、以前から、はてなPROに移行したらはてばPRO専用テーマのZERO-TEALにしようと思っていました。

(正確に言うと、無料会員でもZERO-TEALを設定できるけど、広告表示の関係で問題があるとか?)

 

f:id:yurara77:20180920003735p:plain

はてなテーマストア公式HPより引用)

 

結果、大満足です!

まるでWordPressのSTORKみたいにトップページが見やすい!

カードタイプが可愛い!

デザインCSSで少しだけいじって設定を変えています。

もう少しCSSを勉強して、色を緑からピンク系に変えたいと思っています・・・!

 

ブログ名を変更

このブログを以前から見てくださっていた方は気付いたでしょうか。

私はこのブログを「雪国生まれのユキブログ」として始めました。

自分が雪国生まれだということと、名前がユキであるということをかけたブログ名を作りたかったんです。

しかし、センスのない私はキャッチーなブログ名を思いつかず・・・。

しっくりこないブログ名で運営し続けていました。

しかし、はてなPROに移行するタイミングで、新しいブログ名に変えようと心に決めていました。

候補名は、以下の通りです。

 

ユキログ

→いろんなブログと被るし、「雪国生まれ」が活かせてない!

 

辺り一面銀世界

→世界観は好きだけど、名前が「ユキ」ということが活かせてない!

 

粉雪の世界

→いいかも!

 でも、スケールが大きいかも!

 

粉雪の日

→心に刺さるけど、少し足りない

 

粉雪の日に

→少し含みがあっていい!

 

そんなこんなで、新しいブログ名を「粉雪の日に」にしました。

キャッチーな名前ではなく、インパクトはありません。

しかし、私の心に刺さったので良しとしよう。

 

独自ドメインを取得

はてなPROになると、独自ドメインを取得できるようになります。

独自ドメインをとらず、はてなのドメインのままでも運営できるんですけどね。

将来のWordPressへのお引越しも考えて、独自ドメインを取得することにしました

今までは「yurara77」でしたが、「雪国」「ユキ」を活かし、「snow0-0wons」にしました!

使ったのは、お名前.com。

afbのセルフバックを使えたので、多少お安く取得できました。

私は「.com」で取得したので、1年間で1,500円ほど。

 

お名前.com ドメイン登録

 

内部リンクを整えた

記事をリライトするにあたり、今まで適当だった内部リンクを整えました。

例えば、こんな風にです。

 

☆ロイ点滴クリニック

→白玉点滴に関心があるのかな?それなら同じく白玉点滴を受けた東京美容外科の記事のリンクを入れよう!

→美白に興味がある人なんだろう。リブランコートやロスミンローヤルの記事のリンクを入れよう!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

☆はははは

→歯の美白に関心があるのかな?それなら同じく美白歯磨きジェルのちゅらトゥースホワイトニングとパールホワイトの記事のリンクを入れよう!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

☆WeWork銀座シックス

→外で仕事できるスペースを探しているのかな?それならアカデミーヒルズの記事のリンクを入れよう!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

☆オルビス アクアフォース トライアルセット

→保湿コスメに関心があるのかな?同じく保湿系コスメのモイスティシモの記事のリンクを入れよう!

→オルビス製品を探してる?それならオルビス ユーの記事のリンクを入れよう!

→安くて良い保湿系コスメのトライアルセットを探してるのかな?それならディセンシア アヤナスの記事を入れよう!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

☆湘南美容クリニック銀座院

→湘南美容クリニックの脱毛に関心があるのかな?それならワキ脱毛をした品川院と、顔脱毛をした表参道院の記事のリンクを入れよう!

→アレキサンドライトレーザーで医療脱毛がしたいのかな?それならジュエルクリニック恵比寿の記事を入れよう!

→銀座で医療脱毛したいのかな?それならメディエス銀座クリニックとブランクリニック、アイエススキンクリニックの記事のリンクを入れよう!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

こうした内部リンクを整えたおかげで、以前よりもPV数が伸びやすくなりました

また、自動的に表示されていた、「関連のある記事」表示機能をオフにしました。

あまりに色んな記事がサジェストされると、読者さんが混乱しますからね。

 

Google Analyticsのアプリを発見!

ブログの分析といえば、Google AnalyticsとSearch Consoleですよね。

しかし、いちいちブラウザで開くのがわずわらしく、普段はそれらを見ていませんでした。

かわりに、はてなブログのアクセス解析をいつも見ていました。

 

そんなある日、私は見つけてしまった。

Google Analyticsのスマホアプリがあることを。

さっそくダウンロードし、使っています。

 

f:id:yurara77:20180920232536p:plain

f:id:yurara77:20180925214247p:plain

私が見ているのは、リアルタイムのページ。

現在見ているユーザー数と、ユーザーがどこから流入してきたか(SOCIALかORGANIC SEARCHか)、どのページを見ているのかがわかるので、非常に楽しいです。

 

5分前にUPした東京美容外科の記事、さっそく見てくれてる人がいる!」とか。

ロイ点滴クリニックの記事は最近人気だな」とか。

はははのはの記事はずっと前にUPしたのに毎日読まれてる!」とか。

秋になったらリブランコートの記事が読まれなくなったな」とか。

内部リンクを使って回遊してくれてる!」とか 。

 

リアルタイムで読者さんがどんな記事を読んでいるのか分かって、見ていてすごく楽しいです。

読者さんが読んでいるページに私も飛んで、リライトの余地がないか確認したりしています。

 

累計PV数5000を突破!

f:id:yurara77:20180920233357p:plain

累計PV数5000を突破しました!

ブログを始めて2か月。

ここ最近は一日あたりのPV数が150~250と、幅が大きいです!

少し前は「今日は100PV行かないなぁ」と思い悩んでいたことが懐かしいです。

記事数が増えるたびに読者さんが増えていることを感じます。

そして、たくさん記事を書いても、読まれる記事はごく少数なんだなぁ、ということも、Google Analyticsのリアルタイムページを観察しながら思います。

自分が満足して書いた記事があまり読まれず、なんとなく書いた記事がたくさん読まれることもあり、傾向がつかめない 笑

とにかく、毎日記事を量産していかないと

これからも頑張ります。

 

これから作成する記事

最近、潜入取材系の記事が続きました。

記事を書くのはとても楽しいのですが、取材に時間と手間がかかります。

そのため、しばらくは自宅やカフェで完結する記事の比率を増やそうかと思っています。

具体的には、コスメレビューの記事とか。

以前行った、フィットネススタジオの記事とか。

もちろん、潜入取材系の記事で収益を上げられるようになったら再開するつもりです。

それでは、今回はここまで。