粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】bookeeでお金のパーソナルトレーニングの無料体験を受けました!

f:id:yurara77:20180909150047p:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、bookeeです。

 

みなさん、お金の管理はできていますか?

恥ずかしいことに、私はまったくできていません。

貯金はできていませんし、カードの引き落とし日に怯える日々。

散財しているつもりはないのですが、不思議とお金が口座からなくなるのです 笑

このままじゃいけない、将来に備えてお金の管理習慣を身につけなくては!

そんな時に出会ったのが、bookeeでした。

 

【bookee公式HP】お金のパーソナルトレーニングを無料体験してみる

 

 

bookeeは、こんな方にオススメです。

  • 何にお金を使っているのか分からない方
  • 家計簿をつけているだけで満足している方
  • 貯金が600万円以下の方
  • 保険を勧められるままに入っている方
  • 不動産の賃貸と購入、どちらが得か判断できない方
  • 投資に興味はあるけど元手が貯まらない方

 

 

bookeeとは?

bookeeとは、アメリカ・ニューヨーク発祥のファイナンスジムです。

パーソナルコンサルタントがあなたの収入や毎日の支出をチェックし、資産管理をサポートしてくれます。

 

最近、パーソナルジムが流行ってますよね。

パーソナルトレーナーがあなたの毎日の食事をチェックし、週2回のトレーニングであなたの身体づくりをサポートする。

bookeeは、パーソナルジムの金融バージョンです。

FPよりも親身になってあなたの資産管理をサポートしてくれると、ここ近年はニューヨークを中心にアメリカで大人気のサービスです。

 

親身になって相談してくれるけれども、金融商品(保険、不動産投資、株式等)を勧められるんじゃないの?

そんな心配はありません。

bookeeは、46万人が受講するマネースクール、Financial Academyが主催しています。

多くのマネースクールは証券会社や銀行が主催し、最後に自社の金融商品を売り込むことが横行しています。

しかし、Financial Academyは、違います。

証券会社や銀行が主催していないことにより「絶対的な中立性」を実現しており、受講生にとって本当に有益な情報、正しい知識だけを提供するスクールなのです。

 

f:id:yurara77:20180909150031j:plain

実は、私は去年の12月にこのFinancial Academyの初歩クラス、「お金の教養講座」(無料!)を受講しました。

金融知識が全くない私にとってお金の使い方や金融商品(保険、株式、仮想通貨等)を基礎知識を知ることができ、とても有意義でした。

今回、そのFinancial Academyがbookeeを始めたと知り、興味を持ったのです。

 

bookeeの無料体験を予約

f:id:yurara77:20180909150047p:plain

さっそく、bookeeの無料体験を予約することにしました。

bookee公式HP画面上の、水色バナー「無料体験 いますぐ予約」をタップ!

 

f:id:yurara77:20180909150106p:plain

すると、bookee無料体験お申込みフォームが開きます。

 

f:id:yurara77:20180909150124p:plain

bookee無料体験は、電話、LINE、フォームから申し込むことができます。

私は、フォームから申し込むことにしました。

 

f:id:yurara77:20180909150133p:plain

名前やメールアドレス、希望体験日(3か月先まで予約可能!)を入力し、送信。

 

f:id:yurara77:20180909150149p:plain

すると、すぐにbookee運営事務局より予約確認メール届きます。

体験日の調整をし、正式に予約。

 

f:id:yurara77:20180909150211p:plain

体験日前日には、当日の詳細や会場までの道のりが記載されたメールが送られてきます。

ざっくりと自分の収入と支出をスマホのメモアプリにメモ書きし、bookee無料体験に備えます。

 

ユキ>緊張するなぁ・・・・。

 

bookeeの雰囲気は?

f:id:yurara77:20180909150226j:plain

2018年9月7日、bookee無料体験を受けに、bookee表参道原宿店を訪れました。 

bookee表参道原宿店は、WeWorkアイスバーグの中にあります。

WeWorkといえば、アメリカ・ニューヨーク発祥のコワーキングスペースですね。

(以前、WeWorkギンザシックスの無料見学会に行きました。体験記のリンクをこのページの下に埋め込むので、ぜひ読んでください☆)

 

f:id:yurara77:20180909150239j:plain

WeWorkアイスバーグの中は、すごくオシャレ!

左手にコーヒーショップがあり、右手に受付があります。

 

f:id:yurara77:20180909150252j:plain

受付の画面で、今日の担当者、bookeeの松浦さんを呼び出します。

しばらくすると、Mackbook(私が超欲しいやつ!)を手にした爽やか系イケメンに話しかけられました。

 

bookeeの無料体験スタート!

松浦>初めまして、ユキさんですか?

   本日担当させていただく、松浦と申します。

 

ユキ>よろしくお願いします!

 

松浦>それでは、ご案内いたします。

 

1階のカウンターでコーヒーをもらい、2階へ。

2階のオープンスペース(ファミレスのファミリーシートみたいなところ)にすでに場所が確保されており、そこに案内されました。

 

松浦>ユキさんは今回、なぜbookeeをお知りになったのですか?

 

ユキ>以前、Financial Academyでお金の教養講座を受けたことがあるんです。

   ネットでFinancial Academyが新しいサービスを始めたと知り、興味を持ちました。

 

松浦>なるほど、Financial Academyのお金の教養講座を受講されたということは、お金の基礎知識についてはすでにあるということですね。

 

ユキ>いえ・・・受講してから半年以上経ったので、かなり忘れてしまいました 笑

 

無料体験会はたっぷり60分。

月の収入と支出を申告し、バランスの良し悪しやどこを修正したらいいのかのアドバイスをもらいます。

 

f:id:yurara77:20180909153907p:plain

松浦>固定費の理想は月の手取りの30%と言われています。

   しかし、ユキさんの場合は56%なのでほぼ2倍ですね。

 

ユキ>改めて見てみると、私の固定費って多いですね・・・。

 

というか、理想値が低すぎ

通信費と水道光熱費が0円換算で家賃が57,500円って、東京の一人暮らしの予算じゃないよね?

 

松浦>固定費を減らすと、貯金は増やせますよ。

 

だーかーらーさーーーーーーーー!!

東京都心の一人暮らしなめんなよ!!!!!

キラキラ東京OLは金遣いが荒いんだよ!!!!!!!!!

 

松浦>変動費は理想値に近いですね。

 

ユキ>やったー!!

 

松浦>しかし、これはあくまで自己申告ですので、実際はこれの1.2~1.5倍ほど多いという方がほとんどです。

 

ユキ>でしょうね。

   月によって友だちとご飯食べに行ったり、洋服買ったりとバラバラですもん。

 

bookeeのコース料金

f:id:yurara77:20180909153925p:plain

f:id:yurara77:20180909201042j:plain

bookeeのお金のパーソナルトレーニングは、3か月で25万円~30万円ほど。

(月によってキャンペーンをしていたり、分割払いかどうかで価格が変動します。)

 

ユキ>やっぱり高いですね。

 

松浦>自己投資と思えば、安いものですよ。

   bookeeを受講していただければ、25~30万円なんてすぐに貯金できますから。

 

いやいや・・・高いだろう・・・。

25~30万円を貯金したほうがいいんじゃないか?

 

ユキ>うーん・・・入会は検討します。

 

松浦さん、お忙しいところお時間を割いていただきありがとうございました!

 

f:id:yurara77:20180909153948p:plain

f:id:yurara77:20180909153958p:plain

bookee無料体験の夜、松浦さんからメールを貰いました。

プチアドバイスもくれました!

 

bookeeのまとめ

bookeeの無料体験、非常に勉強になりました。

毎日毎月、何気なくお金を使っていました。

しかし、松浦さんと言う第三者の力を借りて可視化して初めて、無意識に使っているお金が多すぎることに気づきました。

でもなー・・・私のせかっちな性格上、「ちまちま節約する」よりも「手っ取り早く収入を増やす」ことに重きを置きたいんです。

bookeeの「支出を減らして貯金を増やす」テクニックはもちろん大事なのですが、カツカツに切り詰めて苦しい生活を送ることはしたくありません。

 

手っ取り早く収入を増やす方法を知りたい

いっぱい稼いでいっぱい使いたい

 

私が求めているのはコレです。

 

とはいえ、bookeeは節約をしたいという方には最適なサービスです。

無料体験は非常に勉強になるので、ぜひ一度、bookeeを訪れてみてください!

 

[2018年10月22日追記]

東洋経済オンラインでbookeeが特集されました!

「お金のライザップ」は何を鍛える場所なのか

 

【bookee公式HP】お金のパーソナルトレーニングを無料体験してみる

 

↓WeWork銀座シックスの見学記はコチラ

www.snow0-0wnos.com