ココナラでブログのアイコンを作ってもらったよ!

ユキ

こんにちは、@ユキです。
ココナラでブログのアイコンを作ってもらったよ!

もっと素敵なブログにしたい!

さかのぼること1週間前。

ユキ

せっかくWordPressにお引越ししたことだし、もっと素敵なブログにしたいなぁ。

WordPressに移行して初期設定に四苦八苦しながら理想のブログ像を妄想し、ニヤニヤしていました。

ユキ

ぼんやりとした理想のブログ像はあるけど、想像力も絵心もない私の力じゃ実現できない!

私の学生時代の図工や美術の成績は残念な感じでした。

理想のブログを作るためには、以下のことが必要です。

  1. 素敵なサイトデザイン
  2. 素敵なヘッダー
  3. 素敵なアイコン

ユキ

サイトデザインは、自分で少しずつ勉強していこう。

SANGOの作者のサルワカさんの解説サイトを見ながら日々試行錯誤しています。

ユキ

ヘッダーはまだイメージが固まってないから後回しにしよう。

ヘッダーが出来たときはまた報告記事を書きます。
夏までには完成させたい。

ユキ

となると、まず手を付けるのはアイコンか。

アイコンのイラストレーターさんのアテがなかったので、ココナラで探すことにしました。

ココナラとは?




ココナラとは、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を売り買いできるフリーマーケットです。
イラストの作成、WEB制作のほか、占いやキャリア相談など、幅広いスキルを持った出品者が多数登録しています。
やり取りは非公開で匿名でも可能。
報酬の支払いはココナラが仲介するので、安心安全に取引することができます。
(※ただし、手数料あり。)

ココナラのクリエイターに依頼する


ユキ

アイコン作成はどこだろう?


ユキ

あった、ここだ!

ユキ

うーん・・・。

たくさんの人が登録してるんだなぁ。

でも心に刺さらない!

依頼実績が多く、評価が高いイラストレーターさんのポートフォリオを眺めては、ため息をついていました。

ユキ

アイコン作るのしばらく延期しようかなぁ。

本業であるOLの就業時間中にココナラを何時間も見つめて(笑)、疲れて諦めかけていたその時。

ユキ

可愛い・・・!

アニメチックで可愛い女性のアイコンが目に止まりました。
ゆるふわ・ほんわか系のイラストが得意な@みんひろさんというイラストレーターです。

注意

※著作権侵害防止のため、絵はぼかしています。

みんひろさんのココナラページはコチラ

ユキ

よし!

連絡してみよう!

ドキドキのココナラ初依頼

ココナラの出品者は、専業のクリエイターさんももちろんいます。
しかし、副業クリエイターさん(本業は会社員など)も多いので、いきなり依頼する前にまずはお伺いを立てましょう。
私が@みんひろさんに初めて連絡をした際は、おおまかに以下の内容で送りました。

  1. みんひろさんの絵のタッチに惹かれたこと
  2. 運営している2つのブログ(粉雪の日にAnytime Anywhere Fitness)で使うアイコンを作成してほしいこと
  3. 同一人物が2つのブログを運営しているテイにしたいこと(顔は同じで髪形や服装を変える)
  4. アイコンの表情・髪型・服装の大まかなイメージ
  5. オプション利用の有無(厚塗り・作者サイン削除)
  6. 見積額を教えてほしい
  7. 依頼承諾の可否


twitterから私のその時の苦悩が分かります 笑

ユキ

さぁ、動き出した!

8つのアイコンを作成依頼することに

最終的に、以下の8つのアイコンを作っていただくことになりました。

1. 粉雪の日に
(a)微笑んだ顔
(b)怒った顔
(c)悲しんでいる顔
(d)驚きあきれている顔

2. Anytime Anywhere Fitness
(a)微笑んだ顔
(b)怒った顔
(c)悲しんでいる顔
(d)驚きあきれている顔

多いですね・・・!
自分でもビックリです←

@みんひろさんのココナラのポートフォリオのテイストを理想とし、以下のイメージを伝えました。
(実際にはアレコレと後出しでお願いしています・・・汗)

<等身>
2~3等身

<人物の向き>
すべて左吹き出しで使用するため、やや右向きに

<人物の雰囲気>
目元はクール系
→のちに微笑み度UP

<髪色>
黒色(真っ黒だと重いのでグレーのグラデーション)
→のちにツヤ感UP・髪の流れ強調

<髪型>
「粉雪の日に」は前髪なし(真ん中分け)&肩につくくらいのセミロング(ダウンヘア)
理想の髪型1
理想の髪型2

「Anytime Anywhere Fitness」はおくれ毛ありのまとめ髪&まとめた髪は向かって左側に見えるように
理想の髪型1
理想の髪型2

<服装のイメージ>
「粉雪の日に」はアラサーOLスタイル
袖口がフリルのような半袖カットソーで、胸元は広めに開ける
胸元にネックレスがあるとうれしい
理想のカットソー1
理想のカットソー2
理想のカットソー3
理想のカットソー4

「Anytime Anywhere Fitness」は華やかなヨガウェア(理想は大好きなアーバンリトリート)
理想のヨガウェア

怖ろしく注文の多い奴ですね!
自分のことですが!!

ユキ

私のわがままに付き合ってくれるみんひろさんには感謝しかない・・・!

8つもお願いしたので、出来上がるまで1か月はかかるかなぁとボンヤリしていましたが・・・。


その日のうちに(a)微笑んだ顔2つのファーストドラフトが送られてきて驚きました。

ココナラの手数料が高くて驚愕

何気なくココナラを眺めていると、衝撃の事実に気づきました。

注意

2019年4月現在の正確な手数料は以下の通りです。

販売総額 手数料
1円〜50,000円以下の部分 25%+税
50,000円超〜100,000円以下の金額部分 20%+税
100,000円を超える金額部分 10%+税

出典:ココナラ「お支払方法・手数料」頁

ユキ

私がWEBライター時代に使ってたクラウドワークスやランサーズより手数料高いじゃん!

請負で仕事をしていた時の悲哀を思い出し、なんともいえない気持ちになりました。

ユキ

信頼関係が成り立っているのなら、2回目以降は直接依頼(twitter DM等)したほうが良いかも。

一番の問題は報酬の支払いですね。
私がWEBライター時代に経験した報酬の支払い方法は以下の通りです。

1.銀行振込
相手に銀行口座(と本名)を教えることになるので、多少の抵抗感があります。

2.ギフト券送付
私の一番のお気に入りは、Amazonギフト券です。
ギフト券番号を取得して相手に送付するだけなので、個人情報を教えなくて済みます!

ユキ

ココナラはクリエイターさんと出会うには最適だけど・・・。

アイコンが完成したよ!

そして・・・いよいよ!
アイコンが完成しました!

ユキ

粉雪の日に用(a)微笑んだ顔

ユキ

粉雪の日に用(b)怒った顔

ユキ

粉雪の日に用(c)悲しんでいる顔

ユキ

粉雪の日に用(d)驚きあきれている顔

ユキ

Anytime Anywhere Fitness用(a)微笑んだ顔

ユキ

Anytime Anywhere Fitness用(b)怒った顔

ユキ

Anytime Anywhere Fitness用(c)悲しんでいる顔

ユキ

Anytime Anywhere Fitness用(d)驚きあきれている顔

すっごく可愛いですね・・・!

Anytime Anywhere Fitnessのほうは、全記事にアイコンに登場してもらう予定です。
粉雪の日には過去記事がすごく多いので、PVが多い記事やアフィ発生が多い記事を中心にアイコンに登場してもらう予定です。
リライト頑張ります・・・!