粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】エススリーのパーソナルジム無料体験に行って分かった、ライザップの強みと弱み

f:id:yurara77:20180825001704j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、エススリー(es three)です。

 

これは、ライザップに2か月間通ったこのブログの管理人・ユキがパーソナルジムの無料体験に出向き、ライザップの強みと弱みを考察する、比較シリーズ第7弾です。

 

短期集中ダイエットジム【エススリー公式HP】

 

 

エススリーとは?

エススリーは、科学的根拠に基づき、正しいフォームによる筋肉トレーニングと適切な食事管理を行うことで、基礎代謝を上げ、身体を痩せやすい状態にするお手伝いをするジムです。

2か月間のプログラムで肉体の変化を実感できます。

2か月であなたの体型だけではなく人生も変えてみせる」的なことを謳うライザップよりは、やや控えめですね。

2018年8月現在、全国に13店舗あります。

横浜店、吉祥寺店、藤沢店では無料の託児所を備えており、産後ダイエットに苦しむママさんからの熱く支持されています。

 

ところで店名のエススリー。

きっとジム理念にイニシャルSの文言(例:Sports)を3つ掲げているんだろうと思っているのですが、ホームページには店名の由来についての記載がありません。

そして、お店のロゴS3が脱毛サロンのシースリー(C3)と激似なのはなぜ?

気になる・・・・。

カウンセリングでは聞けなかったので、知っている方はコメントで教えてください(ぇ

 

エススリーのネットの評判を口コミから調査しました!

無料体験を申し込む前に、ネットでシースリーの口コミを調べてみました。

 

ちょーー地味だけど辛いトレーニング🙄笑 . スネの筋肉って意識したことあります? わたし、全くありませんでした(笑) . でも美脚には必要なんですって✨ 体重のかけ方や、普段の歩き方で 歪みが出てしまいがちですが… . 美脚の条件のひとつは、 『左右対称』ということ! . スネの筋肉を鍛えて、 ふくらはぎの見え方の バランスをととのえます。 . . トレーナーさんは、 筋肉を鍛える知識だけではなくて 「筋肉で綺麗に見せる」ことも教えてくれます♡ . ひとりでジム通いではわからなかったこと! たくさん学んでおこう💪 . ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー 糖質制限+筋トレで 体重−6kg、体脂肪−8%達成✨ きちんと食べて無理なく痩せる💪 食生活を変えると身体が変わるので 正しい食事で体質改善の効果や美容効果も💓 . これからのシーズン、体型が気になる時期… 今始めれば、夏までに間に合います🏄‍♀️ . この機会に一緒に頑張りましょうっ😊💪💓 #ダイエット仲間募集中 ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー . . #エススリー #エススリー札幌 #食べて痩せる #ダイエット #ダイエット仲間募集 #体質改善 #糖質オフ #ロカボ #インスタダイエット #筋トレ女子

nana_dietさん(@nana_diets3)がシェアした投稿 -

私、立ち方や歩き方に癖があるので、左右の脚が非対称なんです!

エススリーでは、筋トレだけではなく、筋肉の綺麗な見せ方も教えてくれるんですね。

 

 

#Repost @kousuke.araki with @get_repost ・・・ 2ヶ月間、3食しっかり食べて週2回のパーソナルトレーニングで😁👏素晴らしいです😊 #エススリー #esthree #横浜日本大通り #ダイエット #産後ダイエット #ブライダル前撮り #ボディメイク #フィットネス #フィットネス女子 #フィットネスビキニ #ワークアウト #ワークアウト女子 #筋トレ #筋トレ女子 #美容 #バストアップ #くびれ #ウエスト引き締め #腹筋女子 #二の腕痩せ #太もも痩せ #美尻 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #diet #fitness #workout #personaltrainer #personaltraining

美健まとめさん(@biken_matome)がシェアした投稿 -

たった2か月でここまで変わるとは!

シルエットが全然違う!

3食きっちり食べて健康的に痩せられるのが理想ですね。

 

 

我が藤沢店アップグレード😊👍 店舗内に託児スペースができ、ベビーシッターさんが常駐😎 安心してパーソナルトレーニングに励んで頂けます🙆‍♀️ ベビーシッターさん常駐のプライベートジムはエススリー藤沢店のみ🤣👍 最高で確実な産後ダイエットを提供させて頂きます😊👍 #エススリー #藤沢店 #湘南でダイエット #ダイエット #産後ダイエット #ボディメイク #フィットネス #フィットネス女子 #ワークアウト #美容 #バストアップ #ヒップアップ #くびれ #ウエスト引き締め #二の腕痩せ #太もも痩せ #美尻 #ベストボディ #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #diet #fitness #workout #personaltrainer #personaltraining #training

@ kousuke.arakiがシェアした投稿 -

藤沢店では、託児スペースだけではなく、シッターさんもいるんですね。

シッターさん付きの託児スペースが無料とは、エススリーさん、太っ腹です!

 

エススリーの無料体験に申し込み

 

f:id:yurara77:20180825001056p:plain

エススリーの無料カウンセリングは、エススリー公式HPから電話もしくはwebより申し込むことができます。

348,000円も必要ありません!」って、明らかにライザップを意識してますね 笑

ライザップは入会金50,000円+シェイプアッププログラム298,000円ですから。

私はスマホから申し込むことにしました。 画面右上の「無料カウンセリング」と書かれたピンク色のバナーをタップ!

 

f:id:yurara77:20180825001114p:plain

すると、無料カウンセリングの予約入力フォームが開くので、入力します。

無料カウンセリング時に無料レッスンを受けることができるので、せっかくだから申し込みました。

トレーニングも体験してみないと、お店の雰囲気トレーナーの知識が分かりませんからね。

 

f:id:yurara77:20180825001130p:plain

申し込むと、エススリーの申し込んだ店舗から日程確認のメールが来ます。

 

f:id:yurara77:20180825001144p:plain

体験レッスンはトレーニングウェアを持参するようにとのこと。

ふーん・・ウェア貸してくれないんだ・・・。

 

エススリー新宿店無料体験当日

2018年8月22日。

無料体験を受けに、エススリー新宿店を訪れました。

 

エススリー新宿店までの道のり

エススリー新宿店は、JR新宿駅西口から徒歩11分、西武新宿駅から徒歩8分の距離にあります。

私は、JR新宿駅から歩いて行きました。

結構歩くな・・・。

場所が場所なだけに、夜遅くに歩くと危ないかも?

 

f:id:yurara77:20180825001238j:plain

新宿駅と、西新宿の高層ビル街の間にある、タイ料理屋さんが異様に多いエリア(初めて知った!)のマンションの一室に、エススリー新宿店はあります。

予約時間(15時)5分前に、マンションのインターフォンを鳴らします。

f:id:yurara77:20180825001253j:plain

8F-Bってボタンをどう押したらいいんだろう・・・?と不思議でしたが、ちゃんと案内板がありました。

「802」と押し、オートロックを開けてもらいます。

f:id:yurara77:20180825001308j:plain

どうやらできたてのマンションのようで、ところどころ工事していました。

エレベーターで8階に上がると、よく日焼けした、爽やかな笑顔の男性が部屋のドアを開けて私を待っていてくれました。

 

  • 住所  :東京都新宿区西新宿7-16-4 Concierge髙橋8F-B
  • アクセス:JR新宿駅から徒歩11分 西武新宿駅から徒歩8分
  • 営業時間:7:00-23:00
  • 電話番号:03-6206-1900
  • 公式HP :短期集中ダイエットジム【エススリー】

エススリー新宿店の雰囲気

待っていてくれた男性は、無料体験を担当してくれる、塚本トレーナーでした。

見た感じは20代後半。

ゴリゴリマッチョというよりは、細身の爽やかなスポーツマンタイプ。

サッカー部にいそう、といえばわかりますか?

カウンセリングで話していても、嫌みや狡猾さ、人を品定めする感じが一切ありません。

老若男女を問わず、いろんな人からすっごくすっごくすっごくモテそう。

 

f:id:yurara77:20180825001446j:plain

中に入ると、少し広めの単身用マンションの一室。

カーテンがない8階なので、西新宿の高層ビル群が一望できます。

 

ユキ>すごい眺めですね・・・・・!!!

 

塚本>夜はもっときれいですよ。

 

トレーニングスペースは1人で、完全入れ替え制

隅っこには、雑誌があります。

同じマンションの一室だけれども、ボスティのような過度な高級感はなく、そしてランウェイのような庶民感ありません。

混沌とした西新宿の片隅にもかかわらず、オシャレでハイソな空間といった雰囲気。

この雰囲気、私は好きですよ!

 

↓ボスティとランウェイの潜入取材記事はコチラ!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

カウンセリング

ダイニングエリアにある机と椅子に座り、カウンセリングシートに記入します。

机と椅子は窓のそばにあり、カーテンがないので直射日光が私の右半身を直撃。

 

暑い・・・熱い・・・暑い・・・熱い・・・。

 

眺めは最高なんですけどね。

 

その後、質問を受けました。

 

  • なんでパーソナルジムを探しているのか
  • いままでのダイエット経験
  • いままでの運動経験
  • いまの食事メニュー
  • 新宿から自宅や職場は近いか
  • 気になる部位
  • 理想の体型
  • 入会したら何曜日の何時に通うのか

 

<食事指導>

ユキ>エススリーさんではどのような食事指導をされるんですか?

 

塚本>ゲストさんがどのような体になりたいかによって、ご案内する食事をかえます。

 

ユキ>ライザップのように、全員に厳しい糖質制限を課すわけではないんですね。

 

塚本>はい、見た目重視の方は、糖質制限というよりカロリーコントロールを指導します。

   体重や体脂肪を落としたいという方には糖質制限を指導しますが、その方の体重にもよりますね。

 

ユキ>なるほど。

 

塚本>例えば、すごく大きな方だと完全に糖質を抜いていただきますが、ユキさんのように大幅減量が必要のない方は、朝か昼だけ糖質を入れる、という指導を行います。

   糖質は一概に悪いものではないので、完全に抜くと人によっては体調不良を起こします。

   そこはゲストさんの体調次第です。

 

ユキ>食事指導はどのようにして行いますか?

 

塚本>トレーナーとLINEでやり取りをしていただきます。

   トレーナーは完全担当制で、食事とトレーニングは同じ人間が見ます。

   担当トレーナーが休みの日にトレーニングをしても、その際はトレーナー間で情報共有を行います。

 

<エススリーのトレーナー>

ユキ>こちらにはトレーナーは何人いますか?

 

塚本>新宿店には3名のトレーナーがいます。

 

ユキ>女性のトレーナーはいますか?

 

塚本>すべて男性です。

   女性のトレーナーは、他店にはいますよ。

 

<店舗間の移動>

ユキ>エススリーさんはいくつも店舗をもっているじゃないですか。

   トレーナーが担当制ということは、やはり店舗間の移動は自由にできないんですね。

 

塚本>そうですね、基本は契約した店舗に通って一人のトレーナーが見ます。

   ただ、やはり引っ越しで通えないということになると、通いやすい店舗に移動ということになりますね。

   今日は新宿、来週は池袋、という通い方はできません。

 

<エススリー新宿店の客層>

ユキ>ここにはどんなお客さんが通っていますか?

 

塚本>男女比は2:8で、女性の方が圧倒的に多いです。

   年代は、大学生から60代まで幅広いですよ。

 

ユキ>大学生もいるんですか!?

   お金持ちですね・・・。

 

塚本>親御さんが払っている方もいますが、分割払いを使ってバイト代から捻出している方もいますね。

 

ユキ>メインはどの年代ですか?

 

塚本>20代後半から40代です。

   2~3年前までは40代のお客様が圧倒的に多かったのですが、かなり幅が広がりました。

 

ユキ>ちょうどパーソナルジムブームですからね。

 

体を鍛えている年齢層が広がってる!!!

 

<ウェア・シューズ預かりサービス>

ユキ>エススリー独自のサービスはありますか?

 

塚本>トレーニングウェアとシューズを無料でお預かりします

 

ユキ>えええ、トレーニングウェアは洗濯してくださるんですか?

 

ベレッツァだけかと思ったら、エススリーでもウェアとシューズ預かりサービスがあるとは!

 

塚本>もちろんです。

   こちらで洗濯して、保管します。

   シューズについても、ジムによってはシューズロッカー代を取るところもありますが、エススリーではお金はいただいておりません。

 

シューズロッカー代を取るジムとは、ライザップのことですね 笑

 

↓ベレッツァの潜入取材記事はコチラ!

www.snow0-0wnos.com

 

<トレーニング後のプロテイン無料!>

f:id:yurara77:20180825001520j:plain

ユキ>ほかに、独自のサービスはありますか?

 

塚本>独自ではありませんが、トレーニング後にプロテインを無料でお飲みいただけます。

 

ユキ>後ろに飾られているやつですね。

   ピンク色はストロベリーかと思いましたが、よく見るとピーチ味ですね。

   ピーチ味って珍しいです!

 

塚本>実は今商品入れ替えの時期で、ピーチ味の製造は終わってしまったんですよ。

 

ユキ>ピーチなくなるんだ・・・残念。

   じゃあ、今は何味があるんですか?

 

塚本>3種類あって、チョコレート味、ストロベリー味、抹茶味です。

 

ユキ>抹茶味、飲んでみたいなぁ。

 

プロテインの飲み比べをしてみたい 笑

 

<夏バテしても食べないと!>

塚本>最近は身体の不調はありませんか?

 

ユキ>最近夏バテで、眠れないし食べられないしで心身ともに不調です。

   数日前から気温が下がってきたので、9月になれば元気になると思うんですけど。

 

塚本>ここ最近の食生活について教えていただけますか?

 

ユキ>こんな感じです。

 

朝:もずく プロテイン

昼:自炊のお弁当(玄米 和惣菜 鮭の塩焼き ゆで卵) 野菜スープ

夜:もずく 目玉焼き

間:アーモンドフィッシュ

 

塚本>実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが、昼以外は圧倒的に量が不足しています。

   もっと食べる量を増やしましょう

   できれば、動物性たんぱく質が良いですね。

   卵よりも肉や魚がいいですよ。

 

ユキ>食欲が湧いたら納豆や冷ややっこを食べていることもあるんですけど、豆はダメですか?

 

塚本>だめではないのですが、同じ量を食べてもタンパク質の吸収率が全く違います

   肉や魚を食べたほうが、効率よくタンパク質を摂取できます

 

ユキ>うーん・・・食費がかかりそうですが頑張ります。

 

塚本>ユキさん、糖質をおさえていらっしゃるので、もうちょっと脂質を摂ることをおすすめします。

   アボカドとか亜麻仁油がいいですよ。

   糖質も脂質も両方抑えると、タンパク質をエネルギー源にするしかないんです。

   でも、今の状態ではユキさんのタンパク質摂取量は足りてないので、筋肉が分解されています。

   身体を整えるためにも、もっと食べましょう。

 

ユキ>やばい・・・油とらないと!

 

塚本>プロテインはどんなものを飲んでいますか?

   ホエイ?ソイ?

 

ユキ>ホエイです!

 

塚本>プロテインを食事に置き換えるのはよくありません。

   置き換えるなら、ホエイではなくソイのほうが良いですね。

 

ユキ>ホエイのほうが栄養があると思って飲んでたのに!

 

塚本>タンパク質はホエイのほうが豊富なんです。

   しかし、タンパク質以外の栄養はそこまでないんです。

 

ユキ>そうなんですか!?

 

塚本>置き換えるのであれば、置き換え専用ドリンクにしましょう。

   置き換え専用ドリンクは、食事のかわりになるようにタンパク質のほかにビタミンやミネラルも豊富に含んでいますから。

 

ユキ>わかりました!

   プロテインを食事にするのはやめます!

 

無料カウンセリングなのに、ここまでアドバイスしてくれて感激!

 

<コースについて>

f:id:yurara77:20180825001649j:plain

ショートプログラム 週2回 1コマ75分

コース料金9,7000円/月+入会金39,000円

 

ベーシックプログラム 週2回 1コマ90分

コース料金115,000円/月+入会金39,000円

 

パーフェクトプログラム 週2回 1コマ105分

コース料金130,000円/月+入会金39,000円

 

塚本>エススリーには、3つのプランがあります。

   ショートプログラムベーシックプログラムパーフェクトプログラムです。

 

ユキ>違うのは、トレーニング時間だけですか?

 

塚本>そのほかにも違いがあります。

   ショートプログラムは、まんべんなく全身をトレーニングするダイエットプログラムです。

   ベーシックプログラムは、全身トレーニングにプラスして、気になる部分にアプローチする動きも取り入れます。

   女性には、ヒップが人気ですね。

   ベーシックプログラムは、ショートプログラムよりもボディメイク的な要素が大きくなります。

 

ユキ>ヒップが上がっていると、スタイルよく見えますからね!

 

塚本>パーフェクトプログラムは、ベーシックプログラムにプラスにて、ストレッチや姿勢改善を取り入れます。

 

ユキ>私は身体が硬くて姿勢も良くないので、矯正してくれるパーフェクトプログラムは魅力的に感じます。

 

塚本>とはいえ、最初はショートプログラムから入るゲストさんが多いです。

   ショートプログラムでも少しではありますが姿勢改善も取り入れます。

 

ユキ>よかった!

   ところで、1コマ75分とか105分って、中途半端じゃないですか?

 

塚本>それはトレーニング前後のお着替えを含んだ時間です。

   着替えを15分、残りをトレーニングの時間にしています。

   つまり、それぞれのトレーニング時間は、ショートは60分、ベーシックは75分、パーフェクトは90分になります。

 

ユキ>トレーニング前後の着替えで15分しかないってことは、シャワーを浴びる時間って確保されていないですよね。

 

塚本>いえ、ささっと浴びられるゲストさんもいますよ。

 

ユキ>私は髪が長くて多いので、ドライヤーに時間がかかるんです。

 

塚本>髪の毛を濡らさずに、体だけ洗っていただければ・・・。

 

体だけ洗うのか・・・気持ち悪いな。

ワンルーム完全入れ替え制でさっさと出ていかないといけないから、まったりできないのか。

汗臭い頭で、汚い新宿の街を放浪するのは嫌だな。

 

トレーニング

f:id:yurara77:20180825001704j:plain

カウンセリング後、トレーニングを行いました。

無料体験なので、時間にすると20分くらいだったと思います。

 

1.スクワット

最初は、自重でスクワット。

フォームを確認します。

 

塚本>お尻を後ろに突き出して、かかとに重心を載せて、上半身を倒さずに身体を沈めましょう!

 

ユキ>はい!

 

そうよね、そうよね、上半身は倒したらダメよね。

ランウェイでは上半身を倒すように指示されましたが、あれは何だったんだろう?

 

2.バーベルスクワット

15kgのバーを肩にかついでスクワットをします。

たかが15kg、されど15kg。

インターバルを挟みながら20回スクワットをすると、汗が噴き出てきました。

 

ユキ>15kgはキツイですね!

 

塚本>やっぱり負荷がかかると違うでしょう?

 

3.ブルガリアンスクワット

片足をベンチにのせ、自重でスクワットをします。

ライザップでブルガリアンスクワットをしたので、楽々!

 

塚本>ユキさん、ブルガリアンスクワットのフォームが綺麗ですね!

 

ライザップに通って良かったー!!!

 

4.レッグレイズ

最後に、ベンチの上に寝そべってレッグレイズです。

腹筋に効くぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

 

アフターカウンセリング

トレーニングの後、カウンセリングをしました。

 

塚本>トレーニング、どうでしたか?

 

ユキ>きつかったです!

   でも、楽しかったです!

 

塚本>きっと明日は階段の上り下りが辛いほど、筋肉痛がきますよ。

 

ユキ>わぁ~、楽しみ!

 

塚本>どこが一番きつかったですか?

 

ユキ>スクワットですね。

   やはり全身を使います。

 

塚本>スクワットでどこの筋肉が効くか、ご存知ですか?

 

ユキ>後ろ脚とお尻ですか?

 

塚本>正解!

   でも、それだけではないんです。

   腹筋にも効いているのが分かりますか?

 

ユキ>そういえば・・・そうかも!

 

塚本>腹筋を鍛えようとしてひたすらクランチをする方は多いですが、効率が悪いです。

   負荷が高いスクワットをすれなするほど、腹筋にも力が入ります。

   スクワットをすれば、後ろ脚とヒップだけではなく、腹筋も鍛えられる

   一石三鳥です!

 

新しい知識を得ました!

いろんなトレーナーから指導を受けるのは、楽しいな。

 

アフターフォロー

 

f:id:yurara77:20180825001718p:plain

無料体験の日の夜、塚本さんから無料体験のお礼メールが届きました。

(メールに「ご入会賜りまして・・・」とありますが、私、入会してないよ!笑)

お礼を言いたいのは私の方です!

こういうアフターフォローは、気にかけてくれていることが分かり、とても嬉しくなります。

 

塚本さん、お忙しいところお時間を割いていただきありがとうございました。

スクワットが腹筋に効くのは、驚きの発見でした!

 

エススリーとライザップとの比較

私はエススリーには入会しま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せん

悩ましいところなんですけどね!

設備もサービスも、そして塚本トレーナーの人柄も素晴らしい。

それでも入会しない理由は、ワンルーム完全入れ替え制で慌ただしいからです。

シャワーしたり、髪を整えたり、のんびりお茶を飲めるスペースと時間が私には必要です!

 

私が通っていたライザップ自由が丘店は、トレーニングルームが9部屋、そして広いロッカーがありました。

トレーニング前後にロッカールームでサラダチキンを食べたり、シャワーしたり、スマホをいじったりのんびりできたんですよね。

エススリー新宿店では、それができそうにないのが惜しいです。

 

逆に、ライザップよりもエススリーが優れてると思ったのが、以下の点です。

 

・ウェア&シューズ預かり無料

お気に入りのウェアとシューズを預かってくれるのは嬉しい!

ライザップでは、ウェアはレンタル無料でしたが、シューズを毎回持参しないといけないのが面倒だったんです。

(ただし、5,000円/月のシューズロッカーあり)

 

・プロテイン無料

エススリーのピーチ味のプロテインが気になりました。

ライザップではプロテインはサービスしてくれないんです。

サービスしてくれないどころか、高額なプロテインを売りつけられそうになります・・・・・!!!笑

 

・アーバンな雰囲気

エススリー新宿店は、コンクリート打ちっぱなしの新築マンション。

部屋からは西新宿の高層ビル群が一望できます。

夜景は最高でしょう!

田舎者の私はテンションMAX間違いなしです!

 

エススリー新宿店を訪れたおかげで、私がジムを選ぶにあたり重要視する項目が見えてきました。

 

  • 特別感
  • トレーナーの人柄
  • サービスが良い(ウェア・シューズ預かり)
  • トレーニングルームとロッカールームが別

 

こんな完璧なジム、あるわけないんですけどね。

これらを満たしていれば、費用が高くても通いたい!

 

エススリーのまとめ

エススリーは、手ぶらで通えるので、荷物が多くなりがちな女性には嬉しいジムでした。

新宿店は、アーバンな雰囲気が最高!

そして、塚本トレーナーの人柄が最高!

ワンルームではなく、大型店だったら真剣に入会を検討したところです。

 

短期集中ダイエットジム【エススリー公式HP】

 

同シリーズはこちら

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com