はてなブログ→WordPress移転を羽田空港サーバーさんに代行してもらったよ!

ユキ

こんにちは、@ユキです。

はてなブログからWordPress(ワードプレス)にお引越しをしたご報告です。

お引越しのきっかけはGoogleアップデート

2018年7月16日にはてなブログでスタートした当ブログ。

ユキ

軌道に乗ったらWordPressに移行しよう!

あれから8か月。
ブログが軌道に乗り、PVも収益も順調に増えていきました。
記事を書くことに必死だったこと、そして移転に失敗したらどうしようという不安から、WordPressへの引っ越しは常に頭の片隅にはあったものの、目をそらし続けていました。

ユキ

現状うまくいってるし、もうはてなブログのままでよくない??

しかし3月12日に始まったGoogleアップデート(フロリダ2)により、PVも収益もお空に飛んで行ってしまいました。

【悲報】GoogleアップデートでPV数が3割減りました

 

怒涛の勢いで進めていたブログ執筆の手を一旦止め、ブログ運営について見直した結果、以下の理由からお世話になったはてなブログからWordPressに引っ越しをすることにしました。

  1. ゴリゴリに収益化するならばWordPressが便利
  2. デザインを自由にしたい
  3. HTMLとCSSが少し分かるようになった
  4. 憧れのブロガーさんたちはWordPressユーザー

はてなブログからWordPressにお引越し!自力では無理

はてなブログからWordPressに引っ越すことを決意したところまではよかった。
ネットで手順を調べているうちに混乱し、心が折れてしまいました。

ユキ

リダイレクトって何?失敗したら今まで書いた記事は台無しになるってこと?

ユキ

3,000枚以上ある画像はどうしたらいいの?

ユキ

SSL認証って何?httpとhttpsって違うの?

ユキ

テーマを買った後はどうすればいいの?

ユキ

もう無理、まじ無理!!!!!(頭を抱えながら

よく今までブログ運営できてたなぁ・・・と我ながら思います 涙
言い換えると、こんな素人でもブログを運営し、アフィリエイト収益を出せていたはてなブログは神だったということですね(遠い目

ユキ

はてなブログからWordPressにお引越しする人って多いよね。みんななんでスムーズにできてるの?

代行無料!羽田空港サーバーさんは神なの?

Googleでアレコレ検索していたところ、羽田空港サーバーさんに代行を依頼している方が多いことを知りました。
しかも・・・なんと無料!

ユキ

羽田空港サーバーさんは神なの?

よくよく調べてみると、以下の条件で移行依頼を受けられていることを知りました。

  • サーバーと有料テーマを紹介リンクから契約すること
  • 移行に関する紹介記事を自分のブログで書くこと

なるほど、依頼者がアフィリエイト商品を購入することで、羽田空港サーバーさんに間接的に報酬が支払われているということなんですね。

さっそくHPのフォームから羽田空港サーバーさんに移行依頼を送信しました。

参考 【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて羽田空港サーバー

羽田空港サーバーさんはレスポンスが爆速

ぼんやりと感傷に浸っていたところ、さっそく羽田空港サーバーさんから返信がありました。
早すぎて驚きました 笑

ユキ

もうちょっと感傷に浸らせて!

羽田空港サーバーさんから案内された今後の流れは以下の通りです。

1.バックアップデータの作成、送付
2.バックアップデータ送付後はリライトしない
3.テストサイト確認
4.テストサイトの内容で移行に同意
5.サーバ等の契約
6.サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
7.新サーバーで移行準備開始
8.準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
9.HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
10.アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
11.移行完了

 

ユキ

自力でやらなくてよかった・・・。絶対どこかでしくじってたわ・・・。

ここからが爆速でした。
羽田空港サーバーさんの指示に従い、データーを送信したり、サーバーを契約したりするだけ。
あれよこれよと言う間に、移行依頼連絡から24時間以内にすべての手続きが完了しました。

きっと自力で進めていたら1週間経っても終わっていなかったでしょう。
いえ、どこかで失敗していてブログが台無しになっていた可能性が高いです。

ユキ

羽田空港サーバーさんにお願いしてよかった!プロは素晴らしい!!

餅は餅屋。
はてなブログからWordPressへの移転は羽田空港サーバーさん。

 

なお、テーマはSANGO、サーバーはエックスサーバー(X10)にしました。

WordPressの初期設定でしくじるバカ

羽田空港サーバーさんに感謝しつつ、WordPressの初期設定を進めることにしました。

昨日から今日にかけて、WordPressの設定で四苦八苦していました。
デザインを変えたり、プラグインを入れたり消したり。
もちろん記事は書けていません。
もう全く分からないので、活躍しているブロガーさんたちのブログを舐めるように見たり、検証画面で分析したりしていました。

特に一番参考にしたのが以前からよく見ていたルカルカアフィリエイト。
今までも舐めるように見ていたのですが、改めて読み返してみると私が分からないことが全部書いてあります。

ユキ

ルカルカさん、女神だわ!
参考 トップページルカルカアフィリエイト

もっとブログを充実させていこう!

WordPressに移行して、その可能性の多さに眩暈を感じつつもすごくワクワクしています。
これからもっと記事を増やしたり、洗練されたデザインにしたりしつつ、ブログを充実させていきたいです。
とりあえず・・・もっとWordPressに慣れたい 笑

今回はここまで。