粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【レビュー】イトメンのチャンポンめんって知ってる?石川県に信者が多い塩ラーメン!

f:id:yurara77:20181013144838j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、イトメンのチャンポンめんです。

 

これは、石川県出身・東京都在住のこのブログの管理人・ユキが故郷の名産品や懐かしの味を紹介するシリーズ第3弾です。

 

イトメン公式HP

イトメン チャンポンめん公式HP

 

 

 

イトメンのチャンポンめんの評判をネットの口コミで調べてみた!

スーパーに行くといろんなインスタントラーメンが売られています。

新発売されては消えていく商品も多いです。

イトメンのチャンポンめんはずっと愛されている商品です。

 

 
 
 
View this post on Instagram

#おひるごはん #久しぶりのチャンポンめん #イトメンのチャンポンめん 会社は兵庫県 なのに。 金沢では かなりポピュラーで、 昔から馴染みのある #ソウルフード 的な存在の #インスタント麺 作るときに 水を少し多めにして、隠し味に 味噌を入れるのが 私流 母からの直伝だったりする(笑) 主人も この味に慣れちゃって、ひとりで作るときも 味噌を入れて作ってるのを以前発見して❗ 感化されてる😆って思いました(笑) お天気☀️いいのに、🏠でダラダラ過ごしてる😆💦 ちょっとお昼から外出しましょうかねぇ~😁(笑) #おひるごはん

Fumie Miuraさん(@fumi12fumi10)がシェアした投稿 -

そう、イトメンは石川県の会社なのかと思っていましたが、なんと兵庫県にある会社なのです。

遠く離れた地で愛されているのが、イトメンのチャンポンめんなのです。

 

イトメンのチャンポンめんは石川県と兵庫県以外ではなかなか売られていません。

そのため、県外に出ると仕送りで親からよく送られてくるのです。

 

うちの実家でもこんな風にイトメンのチャンポンめんが常時いくつもストックしてありました!

 

イトメンのチャンポンめんにはサクラエビと乾燥シイタケしかかやくが入っていません。

もちろんそのままでもおいしいですが、自分でいろんな具を入れてアレンジする人が多数です!

 

私とイトメンのチャンポンめんの思い出

私は会社の昼休みに東洋経済オンラインを読むのが日課です。

今年の2月のある日。

「袋麺」売れ筋トップ200商品ランキング(→記事リンク)という記事を読みました。

 

f:id:yurara77:20181013141253p:plain

上位には日清食品やサンヨー食品などの大企業の製品がズラリ。

うーん、全国どこのスーパーでも見かける商品ですね。

 

f:id:yurara77:20181013141306p:plain

そして103位に、イトメンのチャンポンめんがありました。

石川県民にはかなりメジャーな商品なのですが、やはり全国的には知名度がないんですね。

 

この記事にたどり着いたあなたは、石川県の方でしょうか?

それとも兵庫県の方?

とにかく、イトメンのチャンポンめんって、意外に知名度がないんですよ。

私は高校卒業まで(旅行以外で)石川県から出たことがなかったので、イトメンのチャンポンめんは全国的にも有名だと思っていました。

しかし、そうではないんですね。

小さい頃、土曜日や日曜日のお昼ご飯はイトメンのチャンポンめんってこと、多かったんですけどね。

 

イトメンって何?

イトメンとは、正式名称は株式会社イトメンといい、兵庫県たつの市(どこだ!?)に本社を置く、インスタントラーメンを始めとする加工穀物品(主に麺類)を製造・販売する会社です。

創業は1945年。

この記事を書くにあたり、イトメンのことをもっと知ろうと思ってホームページを開くと、気になるバナーを発見。

 

f:id:yurara77:20181013142202p:plain

「残念な会社イトメン」だと・・・・!?

 

なんて自虐的な!

これが関西のノリなのか?

プライドの高い石川県の会社だったらこういうキャンペンはしないだろうなぁ。

気になってついついクリックしてしまいました。(→キャンペーンリンク

 

f:id:yurara77:20181013142223p:plain

日本で2番目に袋めんとカップ麺を作ったのに知名度がないことを嘆いています 笑

(ちなみに、1番目はチキンラーメンで有名な日清食品らしい。)

この記事、すごく面白いのでぜひぜひ読んでみてください!(→キャンペーンリンク

 

イトメンのチャンポンめんって何?

チャンポンめんは、イトメンの一番の人気商品です。

「チャンポンめん」という商品名ですが、実際はただの塩ラーメンです。

塩ラーメンの一番の人気商品のサッポロ一番よりもスープが黄色く、味に深みがあります。

かやくはエビとシイタケだけのシンプルさ!

ネギや卵、炒め野菜を入れたりしてアレンジすることが多いです。

私は卵と一味唐辛子を入れます!

 

インスタント麺といえば、塩分が多いですよね。

しかし、イトメンのチャンポンめんは無塩製法で麺を作っているので、1gの減塩に成功しています!

1食1.9g(めん・かやく0.5g、スープ1.4g)というのは、インスタント麺の中ではかなり塩分が低い方ですよ!

 

イトメンのチャンポンめんが届いた!

f:id:yurara77:20181013144929j:plain

f:id:yurara77:20181013144941j:plain

たまに母親から仕送りが送られてきます。

今回、イトメンのチャンポンめんも一緒に頼みました。

ああ、黄色のパッケージがいとおしい。

 

f:id:yurara77:20181013144955j:plain

f:id:yurara77:20181013145011j:plain

あら?

見慣れないパッケージを発見!

黒い・・・・・・・!!!

55周年記念の限定品で、イトメンが力を入れて販売している商品なんだそう。

黒コショウを使っているから黒いんだそう。

思い切ってイカ墨でも使えばいいのに。

作ったらまたレポートします!

 

イトメンのチャンポンめんのまとめ

f:id:yurara77:20181013144838j:plain

イトメンのチャンポンめんは、兵庫県の会社が製造・販売していますが、石川県民からなぜか熱い支持を集めるインスタントラーメンです。

今回、なんでイトメンのチャンポンめんが受け入れられたか、調べてみました。

 

「イトメンの優しくて上品な味が、舌の肥えた石川県民に受け入れられた」

「イトメン社員の熱心な営業のおかげで石川県に広まった」

 

いろんな説があるのですが、イマイチ定かではありません。

 

f:id:yurara77:20181013144906j:plain

f:id:yurara77:20181013145038j:plain

とにかく、こんなおいしいラーメンが全国で知名度が低いのは残念でなりません。

インスタントラーメン好きなあなた!

塩ラーメンが好きなあなた!

ぜひ一度、イトメンのチャンポンめんを食べてみてください。

一度食べたらやみつきになりますよ!

 

イトメン公式HP

イトメン チャンポンめん公式HP

 

 

[2018年10月18日追記]

f:id:yurara77:20181018200950p:plain

Twitterでイトメンの公式アカウントに「いいね!」をいただきました。

認知されて嬉しいです!

 

↓同シリーズはこちら!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com