粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】LAVA(ラバ)のホットヨガは発汗効果抜群!真冬の体験レッスンで気分爽快!

f:id:yurara77:20180929125032j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、LAVA(ラバ)です。

 

これは、身体が硬いこのブログの管理人・ユキがヨガやピラティスの体験レッスンに出向き、苦痛を味わうシリーズ第2弾です。

ホットヨガスタジオLAVA 体験

 

 

LAVA(ラバ)とは?

LAVAは、言わずと知れた日本最大のホットヨガスタジオです。

2018年9月現在、全国に400店舗以上もの店舗を展開しており、なおかつそのほとんどが駅前などのアクセスのよい立地にあります。

新規会員の80%以上がヨガ未経験者であるという背景を踏まえ、ビギナークラスが充実していることが、LAVAの特徴です。

 

私が訪れたのは、自由が丘学園通り店です。

 

LAVA(ラバ)の評判を口コミから調査しました!

LAVAのスタジオの温度と湿度はそこまで高くありません。

この適度な環境が、初心者から人気を集めているのです!

 

LAVAのホットヨガはダイエット効果だけではなく、生活習慣改善効果もあります!

一石二鳥です!

 

LAVA(ラバ)の体験レッスンに申し込み

f:id:yurara77:20180929103252p:plain

LAVAでは、60分1,000円の体験レッスンを受けることができます。

 

f:id:yurara77:20180929103318p:plain

さっそく、申し込みましょう。 LAVA公式HPの画面下にある赤いバナー「体験レッスンを予約」をタップ!

 

f:id:yurara77:20180929103330p:plain

まずは性別を選びます。

LAVAの中には男女共同スタジオと女性専用スタジオがあるからなのです。

 

f:id:yurara77:20180929103342p:plain

希望するスタジオを選びます。

 

f:id:yurara77:20180929103353p:plain

すると、体験レッスンで申し込めるクラスが出てきます。

私は、ハダヨガビギナーに参加することにしました。

 

f:id:yurara77:20180929103405p:plain

基本情報を入力し、送信!

予約完了です!

 

 

f:id:yurara77:20180929103422p:plain

スタジオによっては、体験レッスンに手ぶらセットがついています。

私が訪れた自由が丘学園通り店は、手ぶらセットがついているスタジオでした。

手ぶらセット付の場合、ウェア上下、バス&フェイスタオル、ヨガマット、水1Lが無料でついてきます。

替えの下着は持っていきましょう!

 

LAVA(ラバ)自由が丘学園通り店体験レッスン当日

2017年12月29日。

体験レッスンを受けに、LAVA(ラバ)自由が丘学園通り店を訪れました。

 

LAVA(ラバ)自由が丘学園通り店ってどこにあるの?

f:id:yurara77:20180929125055j:plain

LAVA自由が丘学園通り店は、東急東横線・大井町線自由が丘駅正面口から徒歩4分の距離にあります。

 

f:id:yurara77:20180929125105j:plain

f:id:yurara77:20180929125115j:plain

自由が丘駅正面口を出て、エクセルシオールカフェの脇の道をひたすら直進。

 

f:id:yurara77:20180929125129j:plain

f:id:yurara77:20180929125139j:plain

f:id:yurara77:20180929125032j:plain

家具屋さんのACME Furnitureの通りを挟んだ反対側のビルの地下に続く階段を下りると、LAVAがあります。

(※近くには、LAVA自由が丘店があります。間違える人が後を絶たないので、間違えないように注意しましょう!)

 

  • 住所:東京都目黒区自由が丘2-9-17 Gビル自由が丘01A館 B1F
  • アクセス:東急東横線・大井町線自由が丘駅正面口から徒歩4分
  • 定休日:金曜日
  • 電話番号:0570-00-4515
  • ホットヨガスタジオLAVA

 

LAVA(ラバ)自由が丘学園通り店の雰囲気

入口のドアを開けると、受付と待合室に多くのスタッフや受講生がいました。

この日は年内最終レッスン日。

そのため、年末のあいさつのためにいつもより混雑していました。

入口付近で私がきょろきょろしていると、小柄な女性から声をかけられました。

 

一ノ瀬>体験レッスンにいらっしゃった方ですか?

 

この日、体験レッスンを担当する、インストラクターの一ノ瀬蛍那先生でした。

 

見た感じ、20代半ばくらい?

小柄でニコニコした、非常に感じの良い方です。

 

ユキ >はい、ユキです。

    よろしくお願いします!

 

一ノ瀬>それではタブレットに情報を入力して少々お待ちください。

 

f:id:yurara77:20180929142219j:plain

タブレットには、あらかじめ私の名前や住所が登録してあり、あとはアンケートに回答するだけでした。

さすが業界最大手のLAVAさん!

オペレーションがすごくスムーズです!

 

アンケートに回答し終え、少し時間があったので周囲を見渡しました。

 

f:id:yurara77:20180929142249j:plain

受付にはたくさんのグッズが販売されています。

 

f:id:yurara77:20180929142303j:plain

市販のヨガグッズもありますが、LAVAオリジナル商品もたくさん!

なお、これらはLAVA公式オンラインショップでも購入することができます。

 

しばらくすると、一ノ瀬先生が戻ってきました。

まずはLAVAの概要と、コース料金説明。

LAVAのホットヨガがいかにダイエットに効果があるかを説かれました。

 

一ノ瀬>私は学生時代、LAVAの会員だったんです。

    もともとはぽっちゃり体型で友だちからからかわれるほどだったんですけど、LAVAに通ってすごく痩せたんです。

    みなさんにこの感動を伝えたいと思って、大学卒業後にLAVAの講師になりました。

 

なるほど、実際にLAVAに通ってダイエットに成功した人の話は説得力がある!

一ノ瀬先生からウェアの上下とタオル、水を受け取ります。

ウェアは、カップ付きのキャミソールと短パン!

LAVA自由が丘学園通り店は女性専用スタジオとはいえ、キャミソール一枚は抵抗があるなぁ・・・。

 

f:id:yurara77:20180929142314j:plain

f:id:yurara77:20180929142323j:plain

ミネラルウォーターと水素水1Lずつもらいました。

 

ユキ >水、多いですね!

 

一ノ瀬>レッスンをしていると汗を大量にかくので、2Lなんてあっという間になくなりますよ!

   意識的に水を飲むようにしてくださいね!

 

ロッカーはスタッフと受講生の社交の場となっていました。

一ノ瀬先生はいろんな受講生から話しかけられており、愛され度の高さがうかがえます。

レッスンスタートまで時間があったので、ロッカールームを観察することにしました。

 

シャワー機は10台ほど。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはありましたが、詰め替え容器に入れられていたため、どこのメーカーなのかが分かりません。

敏感肌の私には、どこのメーカーの製品なのかが大事なのに!!!!

(※2018年9月現在、混雑緩和のため、シャンプー、コンディショナー、ボディソープは撤去されました。それってどうなの?)

 

ドレッサースペースには、ドライヤーが6つ、そして化粧水とコットン、綿棒がありました。

冬は肌が乾燥するので、乳液と保湿クリーム、ボディクリームを持参すると良いです!

 

一ノ瀬先生に連れられ、スタジオの中に入ります。

LAVAのスタジオは室温30~38℃、湿度は60%前後に保たれています。

すこしモワっとするかな?くらいで、そこまで不快感はありません。

真夏の東京よりも穏やかな環境です。

 

このレッスンの体験レッスンは私一人。

私のヨガマットは既にインスタトラクター席の正面に配置されていました。

周囲を見渡すと、受講生の年齢がバラバラなことに気づきます。

学生らしき10代から、70代くらいの元気なおばあちゃんまで。

年齢を問わず共通していることが、みなさんスタイル抜群でイキイキとした顔をしていること

私もLAVAに通えば、こんな風にイキイキとなれるかな?

 

レッスン

いよいよレッスンが始まりました。

まずは瞑想から。

気持ちよくてついついウトウト。

 

その後、座ったり立ち上がったりしながら、一ノ瀬先生の指示に従い、ポーズをとっていきます。

このクラスはビギナー向けのクラスなので、そこまで高度なことはしません。

しかし、ヨガ初心者の私はどうしたらいいのか分からない!

正面にインストラクター席があるとはいえ、一ノ瀬先生はスタジオ中を歩き回っているので、お手本がいません。

正面は全面鏡とはいえ、薄暗くてよく見えないし・・・。

案の定、私は他の人たちとは違う動きをしていたようで、何度もポーズを直されました 涙

 

たっぷり60分!

のぼせることもなく、体調を崩すこともなく、終えることができました。

 

レッスンが終わる頃に、ミネラルウォーターは1Lすべて飲み干し、水素水もかなりの量が減っていることに気づきました。

そして、全身汗だく!

真冬にこんなに大量の汗をかけるとは、思っていませんでした!

 

シャワーを浴びたかったのですが、長蛇の列だったので泣く泣く断念。

自由が丘は自宅から近いから、まぁいいか。

洗面所で顔を洗い、ドライヤーで髪を乾かし、受付に戻りました。

 

一ノ瀬>ユキさん!

    今日はどうでしたか?

 

ユキ >すっごく楽しかったです!

   冷え性だから普段はあまり汗をかかないんですけど、いい汗をかきました!

 

一ノ瀬>本日ご入会いただくと、入会金が無料になるんですけど、どうですか?

 

ユキ >うーん、少し考えさせてください!

 

勧誘をスルーし、外に出ました。

真冬の冷たくて乾いた風が気持ちいい・・・!

すごく良い気分で帰宅しました。

 

LAVA(ラバ)のまとめ

LAVAの体験レッスンは非常に気持ち良かったです。

さすが業界最大手。

オペレーションがスムーズで、施設やコース料金の説明など、手慣れた感じがしました。

しかし、アメニティが貧相なのはちょっとどうにかしたほうが良いんじゃないかな?

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、乳液、保湿クリーム、ボディクリームがないのは不便です。

レッスンに通うたびに大荷物を抱えて通わなければいけない手間を考えると、入会は躊躇します。

せっかく女性専用スタジオなんだから、アメニティは豪華なものにしないと!

 

LAVA体験レッスンは1,000円で受けることができます。

スタジオによっては手ぶらセット付!

すっごくお得なので、みなさんもぜひ一度、体験レッスンに訪れてみてください!

 

ホットヨガスタジオLAVA 体験

 

↓同シリーズはコチラ

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com