粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

悪徳通販に気を付けろ!初回価格が激安の定期コース商品に注意!

f:id:yurara77:20180729214509j:plain

通販について、苦い思い出があるのでここで吐き出させてください。

 

NANO CLEAR(ナノクリア)オールインワンエマルジョン

 

私は去年の11月からクラウドソーシングでWEBライターをしていて、

美容商品のレビュー記事を多数作成しています。

クライアントさんのアフィリエイトリンクから商品を購入して、

レビュー記事を書く、という流れです。

クライアントさんから依頼される美容商品の多くは

初回価格が激安の定期コース商品で、定期コースの利用回数に縛りがないものです。

 

しかし!

2018年4月!

トラブルが起きたんです。

 

相手は、2018年2月からしばらく取引していたクライアントさん。

コスメブログでアフィリエイトを始めたばかりの若い女性で、

仕事が忙しく、自分で記事を書けないから私が依頼を受け、

コスメのレビュー記事を書いていました。

いくつも取引をし、そのクライアントさんを信頼していました。

とある日、新しい依頼が送られてきました。

 

f:id:yurara77:20180729213631p:plain

それは・・・FABIUSが販売する、ナノクリア(NANO CLEAR)。

 2018年モンドセレクションを受賞した、高濃度オールインワン乳液です。

 ナノクリアは素晴らしい商品だと思います。

通常価格は7,000円ですが、初回に限り、

86%OFFの980円で購入できるのです。

問題は、その後。

2回目以降は28%OFFの4,980円になり、

かつ定期コースを4回以上利用しないと、解約出来ないのです。

 

クライアントはそれを私に知らせず、依頼しました。

もちろん、ちゃんと確認しなかった私も悪かった。

通販って、クーリング・オフの対象外なんですよね。

ナノクリアが自宅に到着した後、定期コースの利用回数の縛りに気づき、

クライアントに問い合わせたところ、以下の回答を得ました。

 

「私はライターさんたちの記事の作成の手間に報酬を支払っているのであって、

商品購入の際のトラブルには一切関与していません」

 

私は怒りました。

怒り狂い、契約を解除しました。

無責任なのではないかと。

アホかと。

私もアホだけども。

 

f:id:yurara77:20180729214509j:plain

つい先日、4回目のナノクリアを受け取り、やっと定期コースを解約しました。

ホッとしたと同時に怒りがこみ上げたのでここに吐き出してみました。

ナノクリアには罪はありません。

きっと、いい商品でしょう。

しかし、自分で使う気にはなれず、メルカリで売り飛ばしています。

メルカリにナノクリアが多数出品されているので、

私と同じくトラブルに遭った人が多いのかな。

 

NANO CLEAR(ナノクリア)オールインワンエマルジョン

 

f:id:yurara77:20180729215230p:plain

そうそう、以前からSNSで見かけて気になっていた「すっきりフルーツ青汁」も、

ナノクリアと同じくFABIUSが販売しているのですね。

すっきりフルーツ青汁も、定期コースを使えば初回は630円で買えるけれども、

定期コースの利用回数に縛りがあって(4回以上)、2回目以降は

3,480円で買い取らないといけません。

ネットで調べてみると、すっきりフルーツ青汁でも、

定期コースの利用制限の縛りがあることを知らずに契約していて

トラブルになっている人が多いみたいですね。

 

ナノクリアも、すっきりフルーツ青汁も決して悪い商品ではないのでしょうが、

利用回数の縛りはなくしてほしいです。

本当に良い商品なら、縛りが無くても継続して買うお客さんは多いでしょう。

 

すっきりフルーツ青汁