粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】パーソナルボディラボのパーソナルジム無料カウンセリングに行って分かった、ライザップの強みと弱み

f:id:yurara77:20180906153607j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、パーソナルボディラボ(Personal Body Lab)です。

 

これは、ライザップに2か月間通ったこのブログの管理人・ユキがパーソナルジムの無料カウンセリングに出向き、ライザップの強みと弱みを考察する、比較シリーズ第10弾です。

 

【パーソナルトレーニングラボ】

 

 

パーソナルボディラボとは?

パーソナルボディラボは、六本木・西麻布にある、芸能人やモデルが多く通うパーソナルトレーニングジムです。

医学的根拠に基づいたトレーニングのほか、水素吸引、酸素カプセル、骨盤矯正も行っています。

トレーナーは元K-1選手やボディビル世界大会優勝者など、ハイスキル人材が集まっており、ダイエットのみならず、ボディメイクも目指せます。

 

パーソナルボディラボのネットの評判を口コミから調査しました!

私がパーソナルボディラボを知ったのは、Instagramです。

芸能人が多く通っていることで有名なのです。

俳優の三浦翔平さんです!

カッコいいですね!

 

 
 
 
View this post on Instagram

夏に向けて💪🌈‼️スワイプ⏩ ごきげんbodyに❤️ #パーソナルボディラボ #ごきげんだぜ

DAICHI DA PUMP🇺🇸👾👍さん(@daichix_dp)がシェアした投稿 -

DA PUMPのDAICHIさんが通っているのですね!

 

ヒップが上がっていて綺麗なボディラインです!

私もこういう風になりたい!

 

パーソナルボディラボの無料カウンセリングに申し込み

 

f:id:yurara77:20180906140530p:plain

無料カウンセリングを申し込むために、パーソナルボディラボの公式HPを開きました。

web、LINE、電話から選べますが。私はwebから申し込むことに。

「ご予約はこちら」の赤いバナーをクリニック!

f:id:yurara77:20180906140553p:plain

問い合わせフォームに名前や住所、希望日時を記入し、送信します。

 

f:id:yurara77:20180906140608p:plain

体験トレーニング+ボディメンテを5,000円で受けることができますが、私はとりあえずカウンセリングのみ受けることにしました。

 

f:id:yurara77:20180906140749p:plain

情報送信後、すぐに予約確認の自動送信メールが来ます。

 

f:id:yurara77:20180906140801p:plain

その後、担当者から日程調整のメールが来ます。

 

パーソナルボディラボ無料カウンセリング当日

2018年9月5日、無料カウンセリングを受けに、パーソナルボディラボに行きました。

パーソナルボディラボまでの道のり

f:id:yurara77:20180906153402j:plain

パーソナルボディラボは、東京メトロ日比谷線六本木駅から徒歩6分、広尾駅から徒歩10分、都営大江戸線六本木駅から徒歩15分の距離にあります。

私は、広尾駅から外苑西通りを北上して向かいました。

外苑西通りと六本木通りがぶつかる、西麻布の交差点の近くに、パーソナルボディラボが入居する、プラザ西麻布があります。

 

  • 住所  :東京都港区西麻布3-24-22 プラザ西麻布2/7/8F
  • アクセス:東京メトロ日比谷線六本木駅から徒歩6分 広尾駅から徒歩10分 都営大江戸線六本木駅から徒歩15分
  • 営業時間:10:00-21:00
  • 定休日 :日曜日
  • 電話番号:03-5413-4300
  • 公式HP :【パーソナルトレーニングラボ】

 

パーソナルボディラボの雰囲気

f:id:yurara77:20180906153431j:plain

プラザ西麻布2階に行き、右側の入口を開けると、たくさんの花が飾られていました。

どうやら、パーソナルボディラボ開業1周年で、いろんな人からお祝いされているようです。

俳優の宇梶剛士さん、三浦翔平さん、東京ヤクルトスワローズの石川雅規選手からのお花がありました!

受付には、マッチョな男性のブロンズ像が置かれており、「おおぅ・・・」となりました 笑

また、DAPUMPのU.S.AのCDも飾られていました。

DAPUMPDAICHIさんが通っているからでしょうね!

キョロキョロしていると、受付の奥から男性が出てきました。

 

湯浅>カウンセリングでいらしたユキさんですね?

   こちらへどうぞ。

 

カウンセリングを担当してくださる、湯浅さんです。

湯浅さんは、アメフトやラグビー選手にいそうな、身長も体も大きい感じ。

上手く説明できない・・・。

ボディビルダーのような筋肉モリモリではなく、筋肉と脂肪がほどよくのっている体です。

トレーナーによくいる、イケイケの自信家ではなく、湯浅さんはスマートで温和な感じの方だったので、安心しました。

 

f:id:yurara77:20180906153444j:plain

通されたのは、カウンセリングルームというよりも応接間という感じ。

高級感がすごい・・・。

 

f:id:yurara77:20180906153456j:plain

天井からはシャンデリアがぶら下がっています。

 

カウンセリング

f:id:yurara77:20180906153507j:plain

カウンセリングシートに記入します。

職業欄の「モデル」「タレント」「マスコミ」「メディア」が、いかにも六本木・西麻布っぽいです!

しばらくすると、湯浅さんが戻ってきました。

まずは質問を受けます。

 

  • 今までの運動経験
  • なぜパーソナルトレーニングジムを探しているのか
  • パーソナルトレーニングに求める効果(筋力UP?ダイエット?ボディメイク?)
  • 身体のどの部位を鍛えたいか
  • どのくらい痩せたいか
  • パーソナルボディラボのどこに関心を持ったか
  • 身体の悩み

 

<トレーナーの決まり方>

ユキ>パーソナルボディラボさんでは、どのようにトレーナーが決まりますか?

 

湯浅>ご予約いただいた時間に空いているトレーナーが担当します。

 

ユキ>ということは、トレーナーは担当制ではないということですね。

 

湯浅>そうなります。

   しかし、トレーナー間で情報共有を絶えず行っているので支障はありません。

 

ユキ>お気に入りのトレーナーを指名できませんか?

 

湯浅>指名はできますが、セッション1回ごとに1,000円指名料がかかります。

   最初はいろいろなトレーナーとセッションしてみてください。

   トレーナーによって得意分野や持っているスキルが違います。

 

ユキ>トレーニングは担当者制ではないということですが、食事指導は誰が行いますか?

 

湯浅>基本的には直近のセッションを担当したトレーナーが行います。

 

<食事指導>

ユキ>パーソナルボディラボさんの食事指導はどのようにして行いますか?

 

湯浅>LINE@に登録していただきます。

 

ユキ>毎日毎食、LINE@に食事内容を送りますか?

 

湯浅>ゲストさんによります。

   毎食のお食事を送っている方もいれば、分からないことがあるときだけ、ご連絡をくださる方もあります。

 

ユキ>ルールはないんですね。

 

湯浅>パーソナルジムの中には、毎食送らないといけないというルールを設けているところも多いです。

   しかし、パーソナルボディラボではルールは設けておりません。

   ゲストさんの負担にならないことを第一に考えています。

 

ユキ>負担にならないのはいいですね。

   私がライザップに通っていたときは毎日毎食の食事内容を送っていましたが、かなりの負担でしたから。

 

湯浅>お仕事が忙しいと、なかなか送れませんよね。

 

ユキ>パーソナルボディラボさんの食事指導方針を教えてください!

 

湯浅>カロリーコントロールを行っています。

   バランスよくいろいろなものを食べながらも、カロリーを抑えた食事を指導しています。

 

ユキ>糖質制限ではないのですね。

 

湯浅>もちろん夕食に糖質の摂取を控えていただきます。

   しかし、ライザップさんのような過度な糖質制限は指導していません。

   糖質、つまり炭水化物は三大栄養素の一つですから、摂取しないと体に支障が出ます。

   短期的に体重を落とすには糖質制限は効果抜群ですが、リバウンドの危険性が高いのです。

 

<パーソナルボディラボのお客さんはどんな人?>

ユキ>パーソナルボディラボにはどんな方たちが通っていますか?

 

湯浅>男女比でいうと、4:6でやや女性が多いです。

   他のパーソナルジムよりも男性の比率が高いですね。

 

ユキ>カウンセリングシートの職業欄にモデルやタレントとありましたが、多いんですか?

 

湯浅>はい、芸能関係の方は多いですよ。

   しかし、普通の会社員の方も多く通っていらっしゃいます。

 

<コース>

 

f:id:yurara77:20180906153522p:plain

パーソナルボディラボ公式HPより引用)

 

ユキ>パーソナルボディラボのコースを教えてください。

 

湯浅>一番人気なのが、ダイエットコースです。

   1コマ50分のセッション16回+メンテナンスセッション3回で180,000円です。

   1回あたり9,000円は、業界最安値です。

 

ユキ>ウェアやシューズのレンタル料はここに含まれていますか?

 

湯浅>はい、ダイエットコースにはウェア、シューズ、タオルのレンタル料が含まれています。

   また、酸素カプセルと水素吸引を2回ずつご利用いただけます。

 

スタジオ見学

f:id:yurara77:20180906153538j:plain

カウンセリングが終わり、スタジオ見学を行いました。

パーソナルボディラボは、2階、7階、8階に分かれています。

2階には、受付、カウンセリングルーム、トイレ、酸素カプセル、水素吸引室があります。

水素吸引室には、2つのリクライニングソファがありました。

 

湯浅>水素吸引は体質改善に効果があります。

   アレルギーが治るといわれているんですよ。

 

ユキ>私は花粉症なので、春に水素吸引したいです!

 

水素吸引室の前に、酸素カプセルがありました。

中にはテレビがあり、何時間でも入っていられそう!

 

湯浅>酸素カプセルは、セッション後にお使いいただきます。

   疲労回復に効果があるんですよ。

 

f:id:yurara77:20180906153552j:plain

次に、7階に行きました。

個室のセッションルームが2つと男女別の更衣室がありました。

セッションルームの1つにはTRXが、もう一つにはパワーラックがあります。

 

湯浅>TRXは体幹トレーニングに最適なんです。

   重力と体重を使ったトレーニングです。

 

ユキ>私は体幹が弱いので、TRXを使ってみたいです!

 

更衣室には、洗面台とシャワールームが1つずつ、ロッカーが4つありました。

シャワールームには、ボタニスト製とポーラ製のシャンプーとコンディショナーがありました。

 

f:id:yurara77:20180906153607j:plain

f:id:yurara77:20180906153617j:plain

次に、8階に行きました。 

 

ユキ>8階は大部屋なんですね。

 

湯浅>最大、同時に3名のゲストさんにトレーニングしていただきます。

 

ユキ>トレーナーはゲスト1人に対して1人なんですよね?

   ということは、最大ここに6人がいることになるんですね。

 

窮屈だなぁ。

ライザップの完全個室に慣れている私には、慌ただしいし騒がしく感じます。

 

ユキ>マシンが多いんですね・・・!

 

湯浅>パーソナルジムの中では珍しいですよね。

   最新のマシンが多数あるんですよ。

 

ユキ>確かに、見たことのないマシンが沢山あります!

 

マシンのほとんどが、イタリア製高級フィットネスマシンブランドのTECHNOGYM製でした。

そして一番驚いたのが、VRを使ったトレーニングマシン、「ICAROS」です。

 

ユキ>すごく未来的なマシンですね・・・!

 

湯浅>すごいでしょう?

   日本への輸入数自体がかなり少ないんです。

 

パーソナルボディラボは、最新マシンを使ったトレーニングを売りにしています。

しかし、マシンを使ったトレーニングなら、自分だけでもやれるのでは?

パーソナルジムでは、フリーウェイトトレーニングをしたいなぁと思いました。

 

湯浅さん、お忙しいところお時間を割いていただき、ありがとうございました。

 

f:id:yurara77:20180907195008p:plain

無料カウンセリングの夕方、LINEでお礼とアフターフォローが入りました。

こういうちょっとした気遣いで印象がUPです!

 

パーソナルボディラボとライザップの比較

私はパーソナルボディラボには入会しま・・・せん

 

最新マシンを使ったトレーニングマシンには魅力を感じます。

しかし、1回マシンの使い方を教えてもらえれば自分だけで使うことができます。

パーソナルトレーニングの意味があるのか?と思ってしまいました。

 

私が通ったライザップでは、パワーラックとフリーウェイトを使ったトレーニングをしました。

自分一人ではできないことばかりで、身体の使い方を教えてもらえ、とても有意義なトレーニングでした。

 

また、駅から遠いのも痛いです。

週2回通うのだから、アクセスのよい場所がいいです。

 

パーソナルボディラボのまとめ

パーソナルボディラボは、元K-1選手やボディビル世界選手が指導してくれる、本格派パーソナルジムです。

本格的にボディメイクをしたい、という方には最適です。

芸能関係者が多く訪れるので、通っていると芸能人に遭遇できるかも?

ぜひ一度、カウンセリングに訪れてみてください。

カウンセリングだけなら無料、体験レッスンは5,000円です。

 

【パーソナルトレーニングラボ】

 

同シリーズはこちら↓

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com