粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】ピンクリボンセミナー2018でクロスフィットトレーナーのAYAの講演を聞いてきた!

f:id:yurara77:20180916141115j:plain

こんにちは、ユキです。

 

ピンクリボンセミナーでクロスフィットトレーナーのAYAさんの講演を聞いてきました!

BBB(トリプルビー) HMB

 

みなさんの親戚にがんにかかった方はいますか?

私は、います!

 

父方の祖父を胃がん肺がんで、母方の祖父をすい臓がんで、それぞれ亡くしました。

母方の祖母は現在、乳がんの闘病中です。

 

つまり、私はがん家系に生まれており、将来私もがんにかかるでしょう。

その事実に気づいていながらも若さに甘え、今まで目を背けてきました。

しかし31歳という若くもない年齢になったので、もう少し自分の健康に向き合おうと決意しました。

そんなある日、ピンクリボンフェスティバルのイベントの一環で、ピンクリボンセミナーが開催されることをネットで知りました。

 

ピンクリボンフェスティバルとは?

ピンクリボンフェスティバルとは、2003年に始まった、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを伝える活動です。

毎年9月~10月に全国各地でウォーキングイベントやシンポジウムなど、乳がん啓発イベントが開催されています。

2017年にフリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんで他界して以来、乳がんの関心は高まっています。

また、最近は漫画家のさくらももこさんが乳がんで他界したことでも話題になりましたね。

 

ピンクリボンフェスティバル公式HP

 

ピンクリボンセミナーとは?

ピンクリボンセミナーとは、ピンクリボンフェスティバルのイベントの一つです。

20歳~35歳の女性に向けて、正しい乳がんとブレストケアについての知識を伝えます。

毎年、有識者や有名人が招かれるとあり、なかなか注目度が高いイベントなのです!

今年は、2018年9月15日に開催されました。

 

ピンクリボンフェスティバル公式HPセミナーページ

 

実は以前、私はピンクリボンフェスティバルのウォーキングイベント、スマイルウォークに参加したことがあります。

それ以来、毎年この季節になるとピンクリボンフェスティバル関係のお知らせメールが届きます。

いつもなら中身を確認せずに即刻削除していましたが、たまたま開いた一通のメールに、ピンクリボンセミナーのお知らせが記載されていました。

なんと・・・今年のゲストがクロスフィットトレーナーのAYAさんというではありませんか!

 

AYAとは?

AYAさんをテレビで見たことがあるという方、多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

撮影Sunday..... デニムシリーズ👖✨ シンプルが1番しっくりくる。

Aya_Officialさん(@aya_fitness)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

AYAさんはクロスフィットネスクラブでトレーナーとして多くの芸能人のボディメイク指導をしながら、モデルとしても活躍する、マルチな才能を持っている方です。

何度か西麻布にある彼女のクロスフィットネスクラブの前を通ったことがありますが、なかなか中に入る勇気がありません 涙

今回、AYAさんの講演が聞けると知り、さっそくセミナーに申し込みました。

 

ピンクリボンセミナー2018当日

2018年9月15日。

この日は朝から雨。

低気圧だったこともあり、朝から体調がすぐれない・・・。

 

しかし!

しかし!

AYAさんを間近で見れる機会は今日しかない!

 

ということで、だるい体にムチ打ち、びしょ濡れになりながら新宿に向かいました。

 

会場はJR新宿ミライナタワー!

f:id:yurara77:20180916131750j:plain

ピンクリボンセミナー2018の会場は、JR新宿ミライナタワーです。

バスタ新宿の隣にある、高層オフィスビルです。

f:id:yurara77:20180916131803j:plain

エスカレーターをひたすらのぼり、5階のオフィス受付フロアに出ます。

そしてエレベーターに乗って12階へ!

f:id:yurara77:20180916131815j:plain

貼り紙があったので、迷うことなく会場に到着出来ました!

 

ピンクリボンセミナー2018の会場の雰囲気は?

f:id:yurara77:20180916141009j:plain

13時になり、会場が開きました。

パンフレット、アンケート、水、ボールペンをもらい、中に入ります。

まず私がすべきことは、セミナー席の確保!

f:id:yurara77:20180916141021j:plain

最前列のゲスト席の正面に陣取りました!

やった!

やりました!!

f:id:yurara77:20180916141046j:plain

荷物で席を確保した後、ブースエリアに。

 

乳がんにかかりやすい人とは?

f:id:yurara77:20180916141035j:plain

乳がんの啓発ポスターがありました。

ポスターによると、乳がんにかかりやすいのは以下のような方です。

 

1.40歳以上

2.初産が30歳以上

3.出産経験がない

4.家族(祖母・母・姉妹)に乳がんや卵巣がんにかかった人がいる

5.初潮が早く(11歳以下)、閉経が遅い(55歳以上)

6.閉経後に体重が増えた

7.乳腺疾患(乳腺症など)にかかったことがある

8.乳がんになったことがある

 

 

私は、今のところ3.4.5に該当します。

やっぱり私は乳がんにかかりやすい体質のようです。

 

20~30代は乳房を自分で触るセルフチェックか、超音波検査(エコー)で十分です。

しかし、40代以上になると、マンモグラフィーで2年に1度の頻度で検査することが推奨されています。

マンモグラフィーって、乳房を機械で挟んで圧迫して検査するんですね・・・。

痛そう・・・。

私が40代になる頃には痛くない検査方法が開発されているといいな。

 

f:id:yurara77:20180916141101j:plain

ピンクリボンセミナーは製紙会社が協賛しているらしく、トイレットペーパーのデモをしていました。

アンケートに答えたら、ティッシュボックスをもらいました。

北欧をイメージした箱なんだそう。

リュックの中でかさばるから、おみやげは小さいものにしてくれ。

 

f:id:yurara77:20180916141115j:plain

ピンクリボンオフィシャルメッセンジャーのモモ妹ちゃんの着ぐるみがいました。

so-netのポストペット、モモちゃんの妹らしいです。

ホームページで見る限り、モモ妹ちゃんは可愛い感じですが、実際の着ぐるみはなんだか大きくてごついぞ。

 

ポストペット公式HP

 

セミナー開始!

14時になり、席がすべて埋まった頃にセミナーが始まりました。

講演に登壇したのは、山内英子先生とAYAさんです。

 

<山内英子先生>

山内英子先生は、聖路加国際病院の副院長です。

ハーバード大学を始めとするアメリカの数々の大学で臨床と研究に従事した経験もある、エネルギッシュな方です。

山内先生からは、がんのメカニズムや対処方法についてのレクチャーを受けました。

 

乳がんは、11人に1人がかかる病気で、一番女性が発症しやすいがんです。

山内先生の話を聞いて初めて気づきましたが、乳がんの患者は女性が圧倒的に多いですが、男性でも発症することがあるんだそう。

確かに・・・男性も乳房ありますからね。

 

乳がんは、乳腺が発達する20代から発症率が上がります。

出産経験のある女性よりも出産経験のない女性の方が、1.9倍も乳がんにかかりやすいという研究データがあるんだとか。

まじか・・・産まないと・・・(ぇ

 

遺伝的に乳がんにかかりやすい方は、乳房をあらかじめ切除するという対処法があり、アンジェリーナ―ジョリーはその先駆けです。

いや・・・さすがにそこまではしたくないぞ!

 

<AYAさん>

そして、待ちに待ったAYAさんの登場!

私の真正面、ほんの1mの距離に、AYAさんがいるぅぅぅぅぅぅ!!!!!

 

間近で見るAYAさんはとってもキラキラしていて、そしてとっても良い香りがしました。

端正な筋肉が健康的!

私もこんな風になりたい!!!!涙

 

AYAさんの講演は、乳がんに特化しているというよりも、運動を含む生活習慣をテーマとしたものでした。

 

・運動

AYAさんのクロスフィットネスジムでは、「動ける筋肉づくり」をコンセプトにしています。

日常の動作を応用したトレーニングを通じて、日常使う筋肉を鍛えます。

確かに、ジムにいくと腕から胸にかけて肥大化した筋肉をつけたマッチョがいますが、日常で使わなさそうだもんなぁ。

 

AYA>私のメディアのイメージが独り歩きして、入会したら激しいトレーニングをさせられるんじゃないかと思われているようです。

   しかし、最初からそんなことはしませんよ!

   クロスフィットは楽しいものですから、気軽に始めてみてください!

 

・食事

ここ数年、糖質制限が流行しています。

しかし、AYAさんは朝だけは糖質を摂るようにしています。

具体的には、自分の手のひらで握ったおにぎり1個分。

茶碗によそうと量を盛りすぎてしまうので、手のひらで調整しているんだとか。

 

あとは自分で作ったサラダを毎食たっぷりと食べています。

サラダにはシーフードや肉を載せていてボリュームを出しています。

 

また、脂質は積極的に摂取するようにしています。

具体的には、砕いたナッツをサラダにかけたり、おやつにナッツを食べています。

脂を摂らないと肌がカサカサになるので、脂質の摂取は大事です。

 

とはいえ、ストイックな食生活を送っているのは平日だけで、休日はチートデイと称していろいろなものを食べるようにしているんだとか。

 

・睡眠

AYAさんは早朝トレーニング指導を行っているので完全に朝型です。

毎朝5時半に起床し、22時に床に入る生活を送っています。

 

AYA>みなさんの中には、夕方まで働いて、夜にジムに寄って運動をするという方が多いですよね。

   しかしそれだと夜にアドレナリンが出てしまい、睡眠の質が悪くなります。

   難しいかもしれないけれども朝に運動したほうが、体に良いです。

   太陽と体のリズムを合わせるようにしてください。

   本来はそれが自然です。

 

AYAさんの講演は涙が出るほど素晴らしかったです。

AYAさんは女神のようにとってもキラキラしていました。

 

AYA>モデルをしながら運動を続けていた時は、苦しいこともありました。

   しかし、今までの人生で運動が私を助けてくれました。

   人生に迷った時に、運動が私らしさを取り戻させてくれました。

 

最近私が鬱々としているのは運動不足ですね!

もっと運動をして、AYAさんのような内面からキラキラオーラのある女性を目指そう

 

f:id:yurara77:20180916143013j:plain

セミナーの最後に、ハーゲンダッツ1個もらえました!

協賛のファミリーマートさんが提供してくださったそうです!

AYAさんの講演を聞いた後で乳脂肪分たっぷりのハーゲンダッツを食べるのは、なかなか背徳感がありました 

 

おみやげ

 

f:id:yurara77:20180916143053j:plain

退出する際に、お土産をもらいました。

 

f:id:yurara77:20180916143102j:plain

トートバッグとか。

 

f:id:yurara77:20180916143112j:plain

サランラップとか。

 

f:id:yurara77:20180916143121j:plain

ハンドタオルとか。

(ティッシュとキッチンペーパーの中間?何に使うの??)

 

f:id:yurara77:20180916143133j:plain

通帳ケース?とか。

 

f:id:yurara77:20180916143153j:plain

ピンバッヂとか。

 

f:id:yurara77:20180916143206j:plain

ボールペンとか。

(会場に入ったものと合わせて2本目ゲットだぜ!!)

 

f:id:yurara77:20180916143218j:plain

ブックマーカーとか。

 

f:id:yurara77:20180916143257j:plain

パンフレットとか。

 

 

f:id:yurara77:20180916143308j:plain

気になったのは、ファミリーマート×ピンクリボンフェスティバルのタイアップ企画!

ファミリーマートでハーゲンダッツをまとめて2個以上購入すると、抽選で乳がん検診クーポンが当たります!

乳がん検診クーポンが40歳以上が対象なのが残念ですが・・・。

母(50代)にあげよう!

 

ピンクリボンセミナー2018のまとめ

ピンクリボンセミナー2018、参加して心からよかったと思います。

憧れのAYAさんを間近で見られたのも理由の一つですが、乳がんの知識を得ることができました。

せっかくだから、今度超音波検査に行ってこようかな?

検査に行ったら、体験記事書きますね!

BBB(トリプルビー) HMB

 

 ↓以前私がクロスフィットトレーニングを受けた時の体験記事

www.snow0-0wnos.com