粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】リアルフィットの体験レッスンに行ってきた!話題の暗闇フィットネス!

f:id:yurara77:20180827230058j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、リアルフィット(REAL FIT)です。

 

これは、運動音痴なこのブログの管理人・ユキが暗闇フィットネスの体験レッスンに出向き、ひたすら楽しむシリーズ第1弾です。

 

 

 

リアルフィットとは?

リアルフィットでは、暗闇音楽の中で激しいトレーニングと休憩を繰り返します。

グループレッスンで、トレーニング終了の度に周囲とハイタッチをすることで、周囲との一体感が味わえます。

1回のレッスンでの消費カロリーは500~1000kcal!

トレーニングの時間は約20分ながら、抜群の脂肪燃焼効果があります。

 

私は運動音痴なので、団体での運動は非常に苦手です。

しかし、ここ数年話題の暗闇トレーニングに関心を持ち、リアルフィットを訪れることにしました。

 

リアルフィットのネットの評判を口コミから調査しました!

リアルフィットのダイエットコースでは、トレーニングのみならず食事管理もしてくれます。

ダイエットをしていると、筋肉が落ちがちですが、この方は純脂肪を1週間につき1kg落としています。

 

社会人になるとなかなか走る機会はありません。

走るトレーニングって楽しそう!

 

リアルフィットの無料体験に申し込み

 

リアルフィットの体験レッスンは、webより申し込むことができます。

通常、体験レッスンは3,000円ですが、2018年8月現在は無料で受けることができます。

 

f:id:yurara77:20180827230947p:plain

画面右上の緑色の「体験予約」のバナーをタップ!

f:id:yurara77:20180827231004p:plain

必要事項を入力し、レッスンを予約します。

高田馬場店、東京オペラシティ初台店、五反田店、大宮店があります。

私は、東京オペラシティ初台店に行くことにしました。

 

f:id:yurara77:20180827231050p:plain

web予約後、すぐに予約確認メールが来て、その後、店舗担当者から電話があります。

f:id:yurara77:20180827231128p:plain

メール、そして電話でも当日の持ち物やレンタル品についてお知らせされます。

無料体験では、ウェア、フェイスタオル、バスタオル、室内シューズ、ミネラルウォーターが無料で提供されます。

持ち物は、クレジットカード(当日入会しない場合は不要)、靴下、トレーニング後の着替えのみです。

手ぶらで行けるのが嬉しいです!

 

リアルフィット東京オペラシティ初台店無料体験当日

f:id:yurara77:20180827230038j:plain

2018年8月22日、無料体験を受けに、リアルフィット東京オペラシティ初台店を訪れました。

 

リアルフィット東京オペラシティ初台店までの道のり

リアルフィット東京オペラシティ初台店は、京王線初台駅直通の東京オペラシティの地下1階にあります。

雨の日や雪の日、そして猛暑の日でも楽々行けるのが嬉しいです(私が訪れた日は超猛暑でした)。

私が訪れたのは平日の18時前ということもあり、仕事帰りの会社員で東京オペラシティはごったがえしていました。

f:id:yurara77:20180827230058j:plain

東京オペラシティ地下の、レストラン街の中に、リアルフィット東京オペラシティ初台店があります。

靴を脱いだらいいのか、それともこのまま上がってもいいのか分からずにもたついていると、男性スタッフに声をかけられました。

 

KS>今日、体験レッスンにいらっしゃったユキさんですか?

 

担当してくれる、インストラクターのKazushigeさん(会話内KS)でした。

 

  • 住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティB1
  • アクセス:京王線初台駅東口直通
  • 営業時間:平日7:00~23:00 土曜日8:30~20:30 日祝日8:30~18:30
  • 定休日:金曜日
  • 電話番号:03-5309-2305
  • 公式HP:リアルフィット

 

リアルフィット東京オペラシティ初台店の雰囲気

Kazushigeさんは、見た感じ20代後半くらいの男性。

スポーツインストラクターには珍しく、ふんわりおっとりした雰囲気です。

顔は・・・テニスプレーヤーの錦織圭選手をマイルドにした感じ。

 

受付にはほかにもスタッフがいましたが、全体的に体育会系の人が多めです。

受付にお客さんが来るたびに、「XXXさん、今週は3回目ですね!頑張ってますね~!!」「YYYさん、今日もレッスン頑張りましょうね!!」とフレンドリーに声をかけていて、とても元気なお店だな、と思いました。

 

f:id:yurara77:20180827230116j:plain

靴を脱ぎ、シューズバッグに入れると、受付横のカウンセリングルームに案内されました。

 

f:id:yurara77:20180827230202j:plain

f:id:yurara77:20180827230212j:plain

f:id:yurara77:20180827230223j:plain

そこでカウンセリングシートとアンケートに記入します。

記入後、受付でウェア、バスタオル、フェイスタオル、ミネラルウォーター(クリスタルガイザー500ml)を手渡され、ロッカールームに案内されました。

 

f:id:yurara77:20180827230253j:plain

ロッカールームには、シャワールーム6機、ドライヤー6台、洗面台2台、トイレ1つがあります。

f:id:yurara77:20180827230243j:plain

f:id:yurara77:20180827230308j:plain

f:id:yurara77:20180827230321j:plain

シャワールームには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(AMINO ENERGY製?)があり、洗面台にはビオレのクレンジングオイルがありました。

f:id:yurara77:20180827230335j:plain

f:id:yurara77:20180827230348j:plain

また、ドライヤーの横には化粧水(メーカー不明)、コットン、綿棒、髪ゴムがあります。

 

f:id:yurara77:20180827230403j:plain

ウェアは、赤色のTシャツと紺色の半ズボン。

会員はお気に入りのウェアを持ち込む人が多いですが、レンタルウェアを着る会員も少しいます。

 

カウンセリング

ウェアに着替え、受付に戻ると、KazushigeさんにInbodyに乗るよう言われました。

Inbodyとは、高性能体組成計です。

まさかInbodyに乗るとは予想しておらず、直前に大戸屋で思いっきり飲み食いしていたので、いつもよりプラス2kgの体重になってしまいました。

 

ああ・・・なんでこういう日に限って外食してしまったんだろう 涙

 

その後、カウンセリングルームでウェスト、腰回り、腕回り、足回りをメジャーで測ります。

さきほど書いたカウンセリングシートとInbodyの測定結果をもとに、カウンセリングをすすめます。

私はライザップ生活とパーソナルトレーニング無料体験ジプシーで、男性に身体のデータを見られることに抵抗がありません。

しかし、自分の体重や体脂肪、ウェストのサイズを男性に見られたくない!という方は、あらかじめその旨を伝えましょう。

 

カウンセリングでは、まず以下の質問をされました。

 

  • 今までの運動経験
  • 暗闇フィットネス経験
  • 理想の体型
  • 今の体型に至るまでの経緯
  • 太った原因
  • 普段の食生活

 

<体組成>

KS>ユキさんは筋肉量が少ないですね。

 

ユキ>やっぱりそうですか。

   普段、マシンジムで筋トレしてるんですけど、自分でやるとどうしても甘えが出てしまって追い込めないんです。

 

KS>適度な負荷と正しいフォームをしないと、せっかく筋トレをしても効果は少ないです。

  ユキさんは体幹が弱いですね。

  プランクはされますか?

 

ユキ>ライザップに通っていた時はしてたんですが、今は全然。

   腕の力が弱いので、膝をつかないとできないんです。

 

KS>ユキさんは腕の筋肉も弱いですからね。

   普段、上半身の筋トレはされますか?

 

ユキ>チェストプレスやシーテッドロー、ラットプルダウンをしますが、全然効いている感じはしません。

 

KS>シーテッドローされるんですね。

   シーテッドローのような、押したり引いたりする動作をすると、体幹が鍛えられて姿勢が良くなりますよ。

 

ユキ>もっとシーテッドロー、やります!!

 

<食事指導>

KS>ユキさんは内臓脂肪が多いですね。

  普段、何を食べていますか?

 

ユキ>昼に玄米を食べますが、基本は糖質制限をベースにしています。

 

KS>糖質制限はいいですね。

   ただ、糖質制限をした場合、脂質を摂取しないと筋肉が分解されます。

   一度、栄養バランスが取れているか、確認したほうが良いですね。

   リアルフィットでは、管理栄養士が会員様の食生活を指導するんですよ。

 

ユキ>管理栄養士がしてくれるとは心強いですね。

   管理栄養士は担当制ですか?

   実際に相談できますか?

 

KS>管理栄養士が複数名いて、そのうちの1名がユキさんの担当になり、LINEでやり取りをします。

   ただ、管理栄養士は本社にいるので、実際に会うことはありません。

 

ユキ>会うことはないのが残念です。

   しかし、一度、管理栄養士さんに私の食生活を相談してみたかったんです。

 

KS>何か聞きたいことあるんですか?

 

ユキ>最近忙しかったり暑かったりして食欲がなくて、適当に食事を済ませがちなんです。

   だから心身のバランスを崩しがちで。

   もう3食のメニューを固定化したほうが、食事にかけるエネルギーやお金を使わなくて済むんじゃないかと思うんです。

 

KS>なるほど、ユキさんにとってのベストな食事メニューを考えてもらって、それをずっと食べ続けるということですね。

 

ユキ>はい、一年を通じて手に入って、かつ値段の変動の少ない食べ物を使ったメニューが理想です。

 

KS>ユキさん、アスリート向きですね。

   僕も肉体改造でブロッコリーやササミをひたすら食べ続けていること、よくありますよ。

   同じものを食べ続けていると、心身の調子が一定になります

   体調を大きく崩すことがなくなるので、オススメです。

 

<会員はどんな人たち?>

ユキ>私、以前b-monsterとfeelcycleに行ったことがあるんですけど、お客さんの年齢層が若くて、雰囲気も・・・パリピ寄り?で引いたんです。

   でも、今日リアルフィットに来てみて、年齢層が高くて落ち着いてるなと思いました。

   リアルフィットのお客さんはどんな人が多いですか?

 

KS>男女比でいうと、3:7~4:6で、女性が多いです。

   年齢増は、30台前半が一番多いですね。

   初台は場所柄、少し年齢層が高いですが、他の店舗に行くともう少し若いようです。

 

ユキ>なるほど、じゃあ30歳の私が通っても浮かないんですね。

   会員の方は週にどれくらい来てるんですか?

 

KS>会員の種別にもよりますが、多い人だと週5で来てますね。

  学生時代に部活してた時よりも今の方が動けるという社会人の方もたくさんいらっしゃいますよ!

 

ユキ>週5で通える社会人ってすごいですね!

 

<コース>

f:id:yurara77:20180827231604p:plain

f:id:yurara77:20180827231621p:plain

リアルフィット公式HPより引用)

KS>リアルフィットには、ダイエットコースとマンスリーコースがあります。

   ダイエットコースは、2か月間のレッスン受講と、食事サポート、置き換えドリンクがつきます。

   マンスリーコースは、月4、月8、月30からお選びいただけます。

 

ユキ>ダイエットコースだと、2か月10万円弱なんですね。

   一般的なパーソナルジムの半額、ライザップの1/3で済むんですね。

 

KS>女性にはダイエットコースが非常に人気ですよ。

 

レッスン準備

f:id:yurara77:20180827230457j:plain

カウンセリング後、Kazushigeさんと一緒にスタジオに向かいました。

スタジオにはすでに続々と会員が集まってきていて、部屋の隅で談笑したり、ストレッチをしたりして過ごしています。

雰囲気は、体育会系の部活っぽい。

万年帰宅部で運動音痴の私は若干場違いかも!!!と思ってしまいました 涙

 

Kazushigeさんに、レッスン時で使う動きの説明を受けます。

私がこの日体験するのは、「サーキットトレーニング2」。

7つの筋トレがあり、4~5人一組になり、1分のインターバル中に移動しながら3分間サーキットトレーニングをします。

この日の動きは、以下の通りです。

1.Bottom Squat 

 

2.Wrestler Push up

 

3.Burpee

 

4.Russian Twist

 

5.SDLHP

 

6.Hip Extention

 

7.Scissors Jump

 

うーん・・・どれも難しい!

私があまりにもできないので、Kazushigeさん苦笑してました。

 

KS>できなかったら、膝をついてもいいですからね。

   とにかく、動き続けることが大事ですよ。

 

Kazushigeさん、優しい!

消費カロリーと心拍数を測定するためのPolarを胸に巻き、準備万端!

レクチャーを受けた後、ストレッチをしていると、レッスン開始時刻になりました。

 

私が受けた19時20分のクラスの受講者は、24名。

いつもより多い人数だそうで、グループ分けに四苦八苦していました。

最初の20分ほどは、スクワットなどの軽い準備運動。

その後、本格的なトレーニングに入ります。

 

レッスン

f:id:yurara77:20180827230614j:plain

リアルフィットは、暗闇と光と音楽の有効フィットネスを謳っていますが、私の受けたクラスは、暗闇ではなく、薄暗い程度でした。

音楽が爆音でかかっており、その中でハンズフリーマイクを通じてKazushigeさんが指示を出していきます。

レッスンが始まると、Kazushigeさんはスタジオ中を動き回り、受講者を煽っていきます。

さきほどまでのふんわりおっとりしたKazushigeさんとは別人のよう。

 

誰かに・・・誰かに似ている・・・そうだ・・・松岡修造だ・・・!!

 

サーキットトレーニング自体は楽しく、無我夢中で取り組みました。

「疲れた」とは思いませんでしたが、心に身体がついて行かず、次第に身体が動かなくなっていきました。

そんな私を松岡修造が・・・いえ、テンションMAXのKazushigeさんが煽る煽る煽る!!!

 

「運動って素晴らしいなぁ。音楽って素晴らしいなぁ。」

 

そう考え始めたころ、レッスンは終了しました。

 

アフターカウンセリング

KS>ユキさん、ちゃんと動けてましたね。

 

松岡修造の憑依が抜け、ふんわりおっとりに戻ったKazushigeさんが近づいてきました。

 

f:id:yurara77:20180827230638j:plain

ユキ>すっごく楽しかったです!

 

KS>ユキさんのPolarのデータを見てみましょう。

  ・・・B05だから229kcalを消費したことになりますね。

 

ユキ>これは少ないですか?

 

KS>少ないですが、初めてなので仕方ありません。

  慣れてくると、呼吸を有効に取り入れたり、インターバル中も動いていたり、筋肉量を増やすと、もっと燃焼できるようになります。

  男性会員で慣れている方だと、500kcal以上も消費します。

 

ユキ>私の2倍ですか!

   すごい!

 

当日入会を軽く勧められた(当日入会なら入会金1万円が無料!)ものの、お断りしてこの日は心地よい疲労感とともに帰宅しました。

翌日から、全身の筋肉痛に悩まされましたけどね。

 

アフターフォロー

 

f:id:yurara77:20180827231341p:plain

レッスンから2日経ち、Kazushigeさんからアフターフォローメールが来ました。

 

f:id:yurara77:20180827231351p:plain

「レッスン中、笑顔で答えてくださる姿が印象的でした☆」と、定型文ではないメールをくださり、好印象です。

しかし、私の名前、間違ってるぞっ☆☆

 

リアルフィットのまとめ

リアルフィット、超楽しかったです!

運動音痴で学生時代の体育の時間は憂鬱で仕方なかった私でも、リアルフィットのレッスンを楽しむことができました。

爆音の中で運動するのは非日常的です。

雪深い田舎出身の私は、「東京って楽しい!東京に出てきてよかった!」と思いました。

 

しかし、リアルフィットには入会しま・・・・・・せん

リアルフィットはグループレッスンで、筋トレのフォームを一人一人丁寧に見てもらえるわけではありません。

いくらでも手を抜き放題で、正しいフォームを身に着けることはできません

やはりダイエットのために正しい身体の使い方や知識を身に着けるためには、パーソナルジムのほうが良いと思いました。

 

ただ、リアルフィットはひたすら楽しいです!

最近運動不足だなぁ~、楽しいことないかなぁ~、と思っている方は、ぜひ一度、リアルフィットの無料体験に行きましょう。

爆音の中でがむしゃらに運動するには、ストレス解消に最適です!

 

 

↓同シリーズはこちら

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com