粉雪の日に

美容6割、フィットネス4割の、アラサーOLによるブログ

【ライザップ体験談】物足りない8歳年下の新トレーナーとのセッションと、ライザップ卒業

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

こんにちは、ユキです。

 

今回は、第14~16回目のセッションの模様をご紹介します。

 

これは、30歳、160cm、70kgのクソデブだったこのブログの管理人・ユキが、ライザップに入会し、そこで学んだメソッドを元に12kgの減量に成功した体験談第8弾です。

 

RIZAP

 

ライザップ第14回セッション:新トレーナーは22歳

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

2018年2月9日。

第14回セッションの日を迎えました。

 

今日は加藤さんがいなくなってから最初のセッション。

ドキドキしながらライザップ自由が丘店に向かいました。

 

ユキ>もう加藤さんはいないんだ・・・。

 

ロッカールームでウェアに着替え、重い足取りでセッションルームに向かいました。

 

ユキ>加藤さん・・・。

 

セッションルームを見渡し、喪失感を覚えながら加藤さんとの思い出に浸ります。

すると、セッションルームのドアが勢いよく開きました。

 

井下>ユキさん、こんにちは!

   本日担当する、井下です!

 

受付で姿はたまに見かけていた井下さん(仮名)。

雑用をこなしていたので、ライザップ自由が丘店のなかでも新人さんなんだろうなぁと思っていました。

 

ユキ>よろしくお願いします!

 

井下>加藤のことでは、大変ご迷惑をおかけしました。

 

ユキ>ご迷惑だなんて、そんな。

   加藤さんはご病気か何かなんですか?

 

井下>僕たちトレーナーも、詳しいことは聞かされていないんです。

   特に僕は、加藤が欠勤するようになった時は連続休暇をいただいていたので、事情はそこまでよく分からないんです。

   管理職からは、「加藤が来なくなった」とだけ聞きました。

 

ユキ>加藤さんは、休職になるんですか?

 

井下>このまま解雇になりそうですね。

 

身体計測

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

  • 体重  :65.4kg(前回比:-1.3kg)
  • 体脂肪 :34.1%(前回比:-1.0%)
  • 身体年齢:39歳(前回比:-1歳)

 

ユキ>前回から少し日が空いたのでまた数値が変わりました。

 

井下>ユキさんの今までの記録を拝見しました。

   順調に体重も体脂肪率も落ちていますね。

   この調子で今後も頑張っていきましょう。

 

ユキ>はい!

 

井下>ユキさんは今日で14回目のセッションじゃないですか。

   16回目が終わったらどうされますか?

   継続されますか?

 

ユキ>ライザップは一旦卒業して、その後は自力でダイエットを続けて行こうと思っています。

 

井下>そうですか。

   もう加藤もいませんからね。

   承知しました。

 

トレーニング内容

  • スクワット:10回×3セット
  • スプリットスクワット:10回×3セット
  • ブルガリアンスクワット:10回×3セット
  • ベンチプレス15kg:15回×2セット
  • ラットプルダウン:10回×3セット
  • クランチ:30回×3セット
  • レッグレイズ:30回×3セット

 

ユキ>ブルガリアンスクワットは初めてです!

 

井下>加藤はブルガリアンスクワットは教えなかったんですね。

   トレーニングメニューはトレーナーによって少しずつ違うんですよ。

 

ユキ>そうなんですね!

 

気がつけば、加藤さんの話題に。

というか、井下さんは内気なタイプなので、それくらいしか話題がない 涙

 

井下>そういえば加藤が何歳かご存知ですか?

 

ユキ>35歳ですよね。

   教えてもらいました!

 

井下>ビックリですよね。

 

ユキ>20代半ばから後半くらいに見えますよね 笑

   筋トレしてる人って若々しい人多いですけど、加藤さんは特にそうですよね。

 

井下>僕も加藤の年齢を初めて聞いた時、詐欺だと思いましたもん。

   僕は何歳に見えますか?

 

ユキ>若そう。

   25歳くらい?

 

井下>近い!

   22歳です!

 

ユキ>若っ!!!

   じゃあ大学を卒業してすぐにライザップに来た感じですか?

 

井下>いえ、専門卒です。

   専門学校を卒業してからしばらく整体師してたんです。

 

ユキ>そういうキャリアもあるんですね。

 

井下>加藤の前職って知ってますか?

 

ユキ>前職は知りません。

   大学卒業してから帯広?十勝?の農場で働いていたっていうのは聞きました。

 

井下>加藤の前職、長距離トラックドライバーらしいですよ。

 

ユキ>まじか・・・!

 

次回からの担当トレーナーの話に。

 

井下>ユキさん、卒業まであと少しですね。

   今後のトレーナーはどうしますか?

 

ユキ>じゃあ、このまま井下さんにお願いします。

 

井下>承知しました。

   それではよろしくお願いします。

 

ライザップの感想

8歳年下の男の子がトレーナーにつくとは思っていませんでした。

話していて、少々トレーニングの知識不足を感じます。

しかし、私が苦手なゴリマッチョ系ではないので、このまま井下さんに担当してもらうことにしました。

 

ライザップ第15回セッション:モチベーションが上がらない日々

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

2018年2月16日。

第15回目のセッションの日を迎えました。

前回のセッションから一週間の日が空いてしまったのは、加藤さんがいなくなってライザップへのモチベーションが落ちてしまったからです。

 

井下>ユキさん、今日も頑張りましょうね!

 

ユキ>はい・・・。

 

井下>RIZAP touchの、今までのユキさんと加藤のメッセージ履歴を拝見しました。

   どうも加藤は1月の最終週から具合が悪かったようですね。

   トレーナーは毎日食事のフィードバックをしないといけないのですが、1月の最終週はそれが簡素じゃありませんでした?

 

ユキ>そういえば・・・。

   いつもは長文のフィードバックをくれていたのに、最後の方は☆マークだけでしたね。

 

井下>あれはよくないです。

   加藤も、辛かったんなら僕たちトレーナー仲間に言ってくれればよかったのに。

 

ユキ>加藤さん、仕事で辛いことがあったんですか?

   モンスターゲストに当たってしまったとか。

   ひどいクレームをつけられたとか。

 

井下>それはないと思います。

   思い当たる節がないから不思議なんです。

   プライベートで何かあったのかな。

 

ユキ>うーん・・・。

 

井下>そういえば、加藤はカフェイン入りの飲み物をよく飲んでいました。

   コーヒーとか、緑茶とか、エナジードリンクとか。

   カフェインの過剰摂取はよくない。

   カフェインは、適度に摂取すれば眠気覚ましになります。

   しかし、過剰に摂取すると、精神が不安定になるんです。

 

ユキ>私もコーヒーを飲み過ぎたら動悸がします。

 

井下>だから僕はカフェインが入っているものは一切摂取しないようにしています。    

 

身体計測

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

  • 体重  :65.1kg(前回比:-0.4kg)
  • 体脂肪 :33.6%(前回比:-0.5%)
  • 身体年齢:39歳(前回比:±0歳)

 

井下>少しずつですが確実に減っていますね。

   この調子で頑張りましょう!

 

トレーニング内容

  • スクワットwithダンベル10pond:10回×3セット
  • ブルガリアンスクワット:10回×3セット
  • ダンベルショルダープレス20pond:10回×3セット
  • ベンチプレス20kg:10回×3セット
  • シーテッドロー:10回×3セット
  • クランチ:30回×3セット
  • プランク:30秒×3セット

 

井下>ユキさんはライザップご卒業後もご自分でトレーニングされるご予定ですか?

 

ユキ>はい、いまジムを探しています。

 

井下>いろんなジムがありますからね。

   ユキさんのご自宅の近くにジムはありますか?

 

ユキ>東急グループのラクジュアリーなジムがあります。

   でも、そこは設備が素晴らしい分、会費も高いんです。

   設備も会費もそこそこのジムがあると良いんですけど。

 

井下>エニタイムフィットネスはどうですか?

 

ユキ>エニタイムフィットネス?

 

井下>24時間365日営業のマシンジムです。

   東京にたくさんあるので、ユキさんのご自宅の近くにもあるはずです。

   入会から30日経てば、契約した店舗以外の店舗でも使えるようになります。

   僕は普段、自宅近くの横浜鶴見店を使っていますが、友人と一緒のトレーニングをするときは、友人の自宅近くの店舗に出向いたりしています。

   ゴールドジムよりもマッチョ率が低いですし、会費も7,000~8,000円前後です。

 

ユキ>エニタイムフィットネス、いいですね!

 

ライザップの感想

今回の収穫は、エニタイムフィットネスを知れたことです。

帰宅後調べてみたところ、自宅から徒歩圏内に3店舗もエニタイムフィットネスがあることを発見。

ライザップ卒業後、私はエニタイムフィットネスに入会しました。

 

↓その時の経験が、新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」につながっています。

www.anytimeanywherefitness.tokyo

 

ライザップ第16回セッション:いよいよラストセッション!

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

2018年2月25日。

第16回目のセッション、つまりラストセッションの日を迎えました。

 

井下>いよいよ今日でご卒業ですね。

 

ユキ>ここ2か月半でいろんなことがありました。

   実感がわきません。

 

井下>本当にいろいろあったでしょう。

   ユキさんには、加藤のことではご迷惑をおかけしました。

 

ユキ>いえいえ。

   加藤さん、いまも連絡ないんですか?

 

井下>連絡がありません。

   解雇になったみたいですよ。

 

ユキ>そっかぁ。

   加藤さんが担当されていたゲストさんたちはどうなったんですか?

 

井下>一時的に他のトレーナーに振り分けました。

   そして他の店舗からトレーナーを引っ張って来たり。

 

ユキ>加藤さんは何人のゲストさんを担当されていたんですか?

 

井下>40人くらいかな?

 

ユキ>多いですね!

   そういえば、加藤さんは7時から23時まで店舗にいるって言ってました。

 

井下>加藤はなかなかクレイジーなスケジュールで働いていましたよ。

 

ユキ>ライザップ自由が丘店のトレーナーが全員そういうスケジュールで働いているんだと思っていました。

 

井下>そんなわけないじゃないですか 笑

   普通はシフト制です。

   早番と遅番に分かれています。

   今日、僕は遅番だったので昼からの出勤ですもん。

 

身体計測

"ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

  • 体重  :64.2kg(前回比:-0.9kg)
  • 体脂肪 :33.0%(前回比:-0.3%)
  • 身体年齢:38歳(前回比:-1歳)

 

ユキ>ライザップのCMみたいに10kgの減量にはなりませんでしたね。

 

井下>体重の減少はそこまでありませんが、体脂肪が7%も落ちてるじゃないですか。

   これはなかなかできることではないですよ。

   体重は大幅に落としたけど、筋肉も一緒に落ちてしまっているということも多いんです。

   しかし、ユキさんはライザップのサプリメントに頼らず、食事と運動で身体を変えていったんだからすごいですよ。

 

トレーニング内容

  • ダンベル体操:10回×5セット
  • スクワット:10回×3セット
  • クランチ:30秒×3セット
  • サイドタッチ:30秒×3セット
  • プランク:30秒×3セット
  • ストレッチポールストレッチ
  • マットストレッチ

 

井下>最後に、どんなトレーニングをしたいですか?

 

ユキ>自宅やジムで、自分でできるトレーニングを教えていただきたいです!

 

そんなこんなで、ストレッチやダンベルを使った体操を教えてもらいました。

 

ライザップの感想

たった2か月半でしたが、とても濃い時間を過ごしたライザップ自由が丘店。

加藤さんとの思い出が詰まったセッションルームを見ていたら、涙目になってしまいました。

喪失感でいっぱいです。

 

加藤さんに出会えて良かった。(井下さんは?

加藤さんに担当してもらえて良かった。(井下さんは?

加藤さんに担当してもらえなかったら、乗り切れなかったと思います。(井下さんは?

 

ライザップを卒業してみて

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

私は、2か月半のライザップ期間で体重-6kg、体脂肪-7%を実現しました

恥ずかしながら、身体のBefore After をさらしてみる。

 

Before

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

 

After

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

ライザップ自由が丘店ダイエットアラサー女子

 

身体の横幅も、厚さも大幅に減りました!

糖質を抜いたので、身体のむくみが取れ、不快感がなくなりました。

また、以前は慢性的な体調不良(おなかにガスが溜まる等)に悩まされていました。

しかし、それがなくなり、いつでも体調が絶好調になりました。

私は、ライザップでダイエットだけではなく、体質改善にも成功したのです。

 

この後、痩身エステとエニタイムフィットネス、そして糖質制限の継続で、2018年6月には58kgまでダイエットを成功させました

身長が160cmに対して体重が58kgというこの体型は、人によってはまだまだ「デブ」でしょう。

しかし、私の場合は70kgスタートだったので、今のところは現状に満足しています。

欲をいうと、あと5~10kg落としたいけれども。

 

当ブログ「粉雪の日に」を立ち上げてから、ずっと書きたいと思い続けていたライザップ体験談。

書きたい、書きたい、と思いながらもなかなか筆が進まなかった一番の理由は、加藤トレーナーの失踪が、自分の中で消化できていなかったことです。

人見知りで対人恐怖症持ち。

そして前職でひどいパワハラに遭って人間不信に陥っていた私にとって、加藤トレーナーは私の心のよりどころでした。

あ、恋心は抱いていませんよ? 笑

年の離れた幼馴染のお兄ちゃんに抱く感情に似ているのかもしれない・・・。

 

とにかく!

私がライザップ生活を送れたこと、そしてダイエットに成功したのは、加藤トレーナーのおかげです。

 

ライザップを卒業してからおよそ10か月経ちました。

たまにパスタやピザを食べたくなることがあります。

ジムに行きたくなくなる時もあります。

 

そんな時、私の中の加藤トレーナーが私を叱ってくれるんです。

 

加藤>ユキさん、そんなんじゃ痩せられないですよ!

   ユキさんはやればできる人なんです。

   自分に負けないでください。

 

他のパーソナルジムとライザップの比較

f:id:yurara77:20181215143213j:plain

私は、当ブログ「粉雪の日に」でパーソナルジムの潜入取材シリーズを書いています。

 

↓第1弾はフィンクフィット!

www.snow0-0wnos.com

 

潜入取材したパーソナルジムとライザップを比較してみる」テイで初めたシリーズです。

しかし、ライザップと比較できていないことが、気がかりでした。

遅くなりましたが、ここで20以上ものパーソナルジムを見てみて感じた、ライザップとの比較について綴ってみます。

 

私は、ライザップが一番良いもう一度パーソナルジムに通うとしたらライザップが良いと言い切れます。

確かに、2か月でおよそ30万円というコース料金は高額です。

ライザップよりも高額なパーソナルジムに、私は(今のところは)出会っていません。

しかし、その分、ライザップはサービスが良いです。

 

広々としたセッションルーム

態度が良いトレーナー

心地よいロッカールーム

充実したアメニティ

行き届いたアフターフォロー

 

庶民生まれ庶民育ち、普段は代替可能なOL業をしながらブロガーやライターで小銭を稼ぐ私にとって、ライザップは非日常空間でした。

 

パーソナルジムの中には、コース料金を抑え、その分、設備やサービスの質も低いところがあります。

「コース料金が安い」といっても15万円くらいの出費。

決して、(私のようなOLにとっては)安いものではありません。

どうせ大きな出費を伴って、自分の身体を、そして人生を変えようとするならライザップのような非日常空間に通いたいと思います。

 

ボスティの阿部さんや、IGFの井上さんのおっしゃる通り、ライザップは急成長を遂げたためにトレーナーに素人が多いでしょう。

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

ランウェイの中林さんのおっしゃる通り、どこのパーソナルジムに通うよりも、どんなトレーナーに巡りあうかのほうが重要でしょう。

www.snow0-0wnos.com

 

私のライザップ評価がこんなにも高いのは、加藤トレーナーに巡りあえたおかげです。

いろんなパーソナルジムのトレーナーと面談してきました。

 

びっくりするようなマッチョトレーナー

身体の知識が豊富なトレーナー

優しそうなトレーナー

 

しかし、加藤トレーナーほど自分と波長が合って、かつ加藤トレーナーほど知識があるトレーナーには、巡りあえていません。

 

最近、寒くて外出を控えていたら、太ってきました。

また、ライザップに通おうかな?

 

ライザップ

RIZAP

 

※ライザップ会員の紹介があれば、入会金5万円が無料になります。

 ライザップ入会希望で私の紹介を受けたい方は、お問い合わせからご連絡ください。

 

 ↓体質改善のため、ライザップに通いながら痩身エステの初回体験をハシゴしていました。

www.snow0-0wnos.com

 

↓同シリーズはこちら!

第1話

www.snow0-0wnos.com

第2話

www.snow0-0wnos.com

第3話

www.snow0-0wnos.com

第4話

www.snow0-0wnos.com

第5話

www.snow0-0wnos.com

第6話

www.snow0-0wnos.com

第7話

www.snow0-0wnos.com

第8話(当記事・最終話)

www.snow0-0wnos.com