粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【ご報告】新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」を始めてみた

f:id:yurara77:20181121205750p:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回、新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」を始めたことをご報告します。

www.anytimeanywherefitness.tokyo

 

 

グーグルアドセンスの審査に通らない!

え?

複数のブログを運営できるだけの器用さがないって言ってたじゃん!

しばらくはこのブログに専念するっていうのはウソだったの?

 

このような読者さんたちのツッコミが聞こえてきそうです。

そう、私はとっても不器用な人間です。

しばらくは当ブログ「粉雪の日に」に専念するつもりでした。

 

しかし。

1か月半ほど前からとある問題に直面していたのです。

それは・・・グーグルアドセンス(Google AdSense)の審査に通らない!

 

何度も何度も申請し、何度も何度も審査落ちしました。

私のブログが、美容や健康を扱っているからでしょう。

精一杯対処しましたが、どうしても審査に通りません。

 

ユキ>グーグルアドセンスは諦める?

 

しかしブロガーデビューしたからには、グーグルアドセンスも使ってみたいもの。

悩みながらいろいろなブログを見ていると、有益な情報を目にしました。

 

ユキ>審査用のブログを別に作ればいいんじゃん!!

 

そう、メインブログで審査が通らない場合、当たり障りのないテーマを扱うサブブログを作り、それで審査を通すという裏ワザがあるのです。

いくつかブログを持っている場合、どれか一つのブログがグーグルアドセンスの審査に通れば、他のブログにもグーグルアドセンスのコードを貼ることができます。

(2018年11月現在。近い将来、ブログごとに審査されるようになるという噂があります。)

 

グーグルアドセンス審査用のブログのテーマを考えてみた

さっそく、グーグルアドセンス審査用のブログを作ることにしました。

 

ユキ>このブログ(粉雪の日に)が雑記ブログだから、特化ブログにしよう。

 

しかし、テーマが思いつかない。

 

無難なのは、グルメ系ブログ。

しかし、私は普段ほとんど外食をしない上に、毎日同じようなメニューばかりを食べて生きています。

泣く泣く、グルメは却下。

 

ユキ>どうせ始めるんなら、楽しく続けられて収益化できるテーマがいいよね。

 

いくつか、テーマを考えてみました。

 

海外のニュースや洋楽を翻訳するブログってどう?

だめだめ、著作権と翻訳権の侵害になっちゃう。

(翻訳ブログって多いですが、法律違反です。)

 

ノマドカフェを紹介する、キュレーションブログってどう?

だめだめ、時間もお金もかかっちゃう。

 

10日間ほど新テーマで悩む日々が続きました。

 

いつものように当ブログ「粉雪の日に」用の記事を作成していたある日。

 

ユキ>このブログ(粉雪の日に)とリンクできるテーマがいいなぁ。

   となると、フィットネス系?

 

私はこれまでいくつものパーソナルジムを訪れています。

そして、安定してPV数を稼いでいる記事は、パーソナルジム潜入取材記事です。

(美容点滴の潜入取材記事も人気です!)

 

ユキ>新しいブログは、このブログ(粉雪の日に)のパーソナルジムの記事に読者を呼び込めるような、そんなブログにしよう!

 

そうして思いついたのが、以前から通っている、24時間型マシンジム「エニタイムフィットネス(ANYTIME FITNESS)の店舗をめぐるテーマでした。

 

新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」ができるまで

エニタイムフィットネスは、2018年9月時点で世界27か国4000店舗を展開する、世界No.1のマシンジムチェーン店です。

セキュリティーキーがあれば、日本全国のみならず、世界すべての店舗が追加料金なしで利用できます。

 

ユキ>よし、エニタイムフィットネスのブログを作るぞ!

 

まずは先行研究として、同じテーマを扱うブログを探すことにしました。

 

ユキ>私と同じことを考えている人がいるのね?

 

ざっと調べてみたところ、3つのブログを見つけました。

 

brasiltips.com

muscle29.com

www.youandmefitness.net

 

3つとも、グーグルアドセンスが貼られています。

 

ユキ>エニタイムフィットネスのテーマなら、グーグルアドセンスの審査も通るってことか。

 

私は俄然、燃えてきました。

 

3つのブログを舐めるように研究し、エニタイムフィットネスの潜入取材でチェックするべき項目を整理しました。

 

ユキ>絶対成功してみせる!

 

エニタイムフィットネスの取材を開始!

f:id:yurara77:20181121210340p:plain

f:id:yurara77:20181121210354p:plain

2018年10月下旬。

週末を中心に、私はエニタイムフィットネスの潜入取材を始めました。

ジャージにリュック姿で基本は徒歩、たまには自転車に乗って東京の街をめぐります。

 

頼りは、エニタイムフィットネスの公式アプリの「Find a Gym」機能。

GoogleMapに、エニタイムフィットネスの店舗の位置情報がピン止めされているのです。

これを使って、私は東京の街をめぐりました。

 

しかし!

しかし!!

私は気づいてしまった。

「Find a Gym」に掲載されていない店舗があったり、ピン止めされていても、実際の位置情報とズレがあることを。

 

エニタイムフィットネスはフランチャイズ経営なので、本部が一括して情報を把握できていないようです。

さらに、「Find a Gym」機能はアメリカにある本社が管理しているよう。

 

見つけるたびに、私はエニタイムフィットネス本部に報告しています。

そろそろクレーマー認定されていることでしょう 涙

 

潜入取材って楽しい!

グーグルアドセンスの審査に通すこと、そして収益化することを目的として始めたエニタイムフィットネスの潜入取材。

いつしか、私はエニタイムフィットネスを楽しんでめぐるようになりました。

 

実は、私の自宅にはエニタイムフィットネスが3店舗あり、日常的に行き来しています。

 

ユキ>店舗によって少しずつ設備や雰囲気に違いがあることは気づいていたけど、ここまで違うものなのか。

 

この記事を書いている時点で、私は東京都23区のエニタイムフィットネスのうち、約50店舗をめぐっています。

それだけでも、店舗の雰囲気や客層、設備、清潔さが全く違うことに気づきます。

 

ユキ>同じエニタイムフィットネスなのに。

   自宅近くの店舗が当たり前だと思っちゃいけないんだ。

 

次第に、グーグルアドセンスの審査に通すとか、収益化とか関係なく、みなさんにエニタイムフィットネスの素晴らしさを伝えたいと思うようになりました。

 

ユキ>それに、潜入取材でいろんなところに行けて楽しいんだよ!

 

私は普段、かなり狭い範囲で生きています。

具体的には、定期圏内です 笑

交通費にあまりお金をかけたくないんです。

定期圏内に、恵比寿、六本木、銀座という繁華街があるので、それで事足りてしまうのです。

 

しかし、今回潜入取材で東京のあちこちに行くようになり、東京でも場所によって雰囲気が全く違うことに、改めて気づきました。

 

ユキ>海外旅行もいいけど、もっと身近なところをめぐるのもいいかもね?

 

グーグルアドセンスの審査に通すために

グーグルアドセンスの審査基準は一応公表はされていますが、イマイチよく分からないのが現状です。

そのため、いろいろなブロガーさんが、グーグルアドセンスの審査に通すコツを公表しています。

 

  1. 写真を貼らない
  2. 毎日記事を更新する
  3. 1記事あたりの文字数は1000文字以上
  4. 広告は一切貼らない。

 

私はこれらを徹底的に守りました。

 

潜入取材時に写真を撮影しましたが、一切貼らず、文字だけの記事を投稿しました。

(以前、「Anytime, Anywhere, Fitness」を見たことがある方は、写真が一切ないブログに違和感を覚えたことでしょう。事情があったのです。)

 

編集機能で投稿日時を操作し、毎日投稿しているように見せかけています。

(実際は数記事をまとめて作成して投稿しています。)

 

1記事あたりの文字数は2000文字以上になるようにしました。

(しかし定型文なのでそこまで記事作成に労力はかけていません。)

 

いち早く収益化したいところですが、広告は一切貼らないようにしました。

(そもそもエニタイムフィットネスはアフィリエイトに出していません。)

 

ユキ>いつ審査に通るんだろう・・・?

 

当ブログ「粉雪の日に」での審査通過を断念し、「Anytime, Anywhere, Fitness」でグーグルアドセンスの審査申請をしてから10日後。

 

f:id:yurara77:20181121210418p:plain

グーグルから、アドセンス審査に通過した旨のメールが届きました。

 

ユキ>やった!

   ブロガーの階段をまた一歩上ったぜ!

 

新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」で収益化を図る

グーグルアドセンスの審査に通過し、サイドバーや記事内にアドセンスのコードを設置しました。

 

ユキ>せっかくだから、徹底的に収益化したい!

 

当ブログ「粉雪の日に」でも、もちろん収益化を図っています。

しかし、これは初めて自分で作ったブログ。

思い入れが強く、収益化メインというよりも、自分がやりたいことを思いっきり書きたいのです。

そのため、新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」で徹底的に収益化を図る必要があります。

 

ユキ>エニタイムフィットネスの店舗の近くやアクセスが便利な場所にあるパーソナルジムを紹介して、ASPの広告を貼ろう!

   そして、「潜入取材をしてるよ!」って、このブログ(粉雪の日に)のリンクを貼って、こっちにも来てもらうようにしよう!

 

すべての記事に、全国展開しているライザップと24/7ワークアウトの紹介記事を挿入。

男性トレーナーが嫌な女性のために、女性専用のリボーンマイセルフの紹介記事も挿入。

高額なコース料金を支払うことが難しい方のために、チケット制を導入しているフィンクフィットの記事を挿入。

そのほか、適宜そのエリアにあるパーソナルジムを入れるようにしています。

(キッズスペース完備や、有名人御用達、コース料金格安、などの特徴があると紹介しやすい。)

 

新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」の現状

今のところ、収益はゼロです。

しかし、少しずつPV数が増えてきています。

 

ユキ>絶対成功してみせる!

 

もうちょっと検討と改良の余地が必要かな?と思っています。

今週もエニタイムフィットネスの取材が待っています。

 

新ブログ「Anytime, Anywhere, Fitness」を作っているので、当ブログ「粉雪の日に」の更新が少し滞りがちです。

もう少しで、こちらにも復帰したいと思っています。

ライザップ体験記の続き、更新しないと 涙

 

何か動きがあったら、またこちらで報告します!

 

www.anytimeanywherefitness.tokyo