粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【レビュー】ロイヤルカリブはサラダに酢の物に大活躍!マヨネーズをかけるとさらにおいしい!

f:id:yurara77:20181013125355j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、ロイヤルカリブです。

 

これは、石川県出身・東京都在住のこのブログの管理人・ユキが故郷の名産品や懐かしの味を紹介するシリーズ第2弾です。

 

スギヨ公式HP

 

 

 

 

ロイヤルカリブの評判をネットの口コミで調べてみました!

ロイヤルカリブといえば、サラダにかけるかそのまま食べるしか知りませんでした。

しかし、フライにしてもおいしいんですね!!??

 

なるほど・・・串揚げにしてもおいしいんですね。

 

ロイヤルカリブの製造販売元・スギヨって世界で初めてカニカマを作った会社なの!?

我が故郷にそんな偉大な会社があったとは!

 

ロイヤルカリブはそのまま食べてもおいしいんです。

お酒のおつまみにも最適です。

 

私とロイヤルカリブの思い出

みなさん、小さい頃に食卓に出てきたサラダってどんなものでしたか?

 

レタスときゅうりだけのグリーンサラダ?

それとも、いろんな具がのってるタイプのサラダ?

 

私の実家のサラダは具沢山のサラダでした。

シーチキンやスクランブルエッグ・・・そして、ロイヤルカリブ

 

ロイヤルカリブとは、カニカマの一つです。

小さい頃から当たり前に食べてきたので、全国でも当然食べられているものだと思っていました。

・・・それが大きな勘違いだったことを知ったのは、高校を卒業し、東京の大学に入学するために上京した後のことでした。

転勤族の子どもで、小さい頃から各地を転々としてきたならこんな勘違いはしないでしょう。

しかし、私は高校を卒業するまでずっと石川県から(旅行以外で)出たことがなかったので、石川県の常識が日本の常識だと思っていたのです。

 

スギヨって何?

ロイヤルカリブとは、株式会社スギヨの商品の一つです。

株式会社スギヨとは、石川県七尾市に本社を置く、水産加工食品を中心とした食品を製造・販売する会社です。

創業は昭和37年。

2018年の現在は日本に5つ、そしてアメリカに1つグループ会社を持っています。

 

スギヨ公式HP

 

ロイヤルカリブって何?

ロイヤルカリブは、スギヨが製造するカニカマ製品の中で一番の人気商品です。

カニの脚肉にように繊維状になっています。

私は小さい頃、ロイヤルカリブは本物のカニだと信じていました(遠い目

ゆでたてのカニかと思うくらい、プリプリしていておいしいんです!

また、乳酸菌が入っているので、健康に配慮しています。

5本(1本あたり70g)入りで150~200円という、良心的な価格も人気の要因の一つでしょう。

 

ロイヤルカリブが届いた!

f:id:yurara77:20181013125355j:plain

たまに母親から仕送りが送られてきます。

ロイヤルカリブも一緒に頼みました。

私が小さい頃から全く変わっていないパッケージがとてもいとおしい(涙

 

f:id:yurara77:20181013125430j:plain

名称は「魚肉ねり製品」。

カニの脚肉のような外見をしていますが、原材料にカニは一切入っていません。

主原料は魚肉と卵白なんですね。

赤色は人口着色料ではなく、トマトとパプリカ由来の色素です!

5本でカロリー66kcal、タンパク質6.7g、炭水化物(恐らくすべて糖質)8.1gはなかなか良質なダイエット食品なのではないかと思います。

私はこのロイヤルカリブにマヨネーズを微量かけ、パクリとおやつ感覚で食べました。

 

ロイヤルカリブのまとめ

ロイヤルカリブは、石川県民の生活に浸透している、懐かしの味です。

金沢観光のガイドブックやサイトには載っていません!

金沢駅にスギヨのお土産店はありますが、ロイヤルカリブのような庶民の味は売られていません。

ロイヤルカリブを手に入れるには、スーパーマーケットに行きましょう。

1パック150~200円!

要冷蔵のせいでおみやげには向いていないので、ホテルで食べてください(ぇ

 

スギヨ公式HP

 

↓同シリーズはコチラ!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com