ドトール珈琲農園は高級版ドトール!?学芸大学駅前店のモーニングに行ってみた

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

こんにちは、ユキです。

今回ご紹介するのは、ドトール珈琲農園です。

ドトール珈琲農園

落ち着いたカフェを探し求めて

以前は自宅から徒歩圏内のファミレスでノマドをしていた私。

清潔さの欠如や騒がしさに不満を覚え、最近はいろいろなカフェを渡り歩いています。

自宅で寝る前に「今度はどこ行こうかなー?」と検索するのが最近の日課です。

先日、Instagramで偶然見つけたのが、ドトール珈琲農園。

ユキ>ドトール?

   コーヒーが安いあのドトール?

世の中にはさまざまなチェーン店のカフェがあります。

スタバとか・・・ エクセルシオールとか・・・

しかし、ドトールは何となく足が向きません。

だってねぇ。

競馬新聞読んでるおじいちゃんや荒んだサラリーマンが多いんだもの。

雰囲気がどんよりしてるんだもの。

しかし口コミによると、ドトール珈琲農園は普通のドトールとは一味違うらしいので、興味を持ちました。

ドトール珈琲農園とは?

ドトール珈琲農園とは、「Welcome to the Farm!」をコンセプトに、珈琲農園主の邸宅に招かれたような上質な空間で、心ゆくまで珈琲の味わいを愉しむ、そんな空間を目指してうまれました。

スペシャルティ豆を使用したハイクラスのブレンドを用意しています。

ドトールが全国に多くの店舗を構えるのに対し、ドトール珈琲農園は2019年3月現在、首都圏に4店舗(多摩堤・学芸大学・江戸川・大宮)しかありません。

つまり、超レアな店舗なのです!

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店に行ってみた

2019年3月下旬。

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店に行きました。

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店ってどこにあるの?

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店は、東急東横線学芸大学駅のすぐ前にあります。

改札を出て左手(西口)に5秒ほど歩き、上を見上げると、「ドトール珈琲農園」の看板が見えてきます。

ユキ>立地良いねぇ!!!!!

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

入り口に続く階段が、既に雰囲気があります。

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

壁には珈琲豆の袋が飾られています。

なんだか・・・テーマパークのアトラクションっぽい!

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店の雰囲気

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

私がドトール珈琲農園学芸大学駅前店を訪れたのは、日曜日の朝7時半。

つまり、開店時刻と同時です。

(※平日と土曜は9時開店です。)

もちろん誰もおらず、席は選び放題でした。

この画像は禁煙エリアです。

壁の向こう側に喫煙エリアがあるので、ドトール珈琲農園学芸大学駅前店の敷地はこの画像のおよそ2倍です。

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

窓際の席に座りました。

日光が差し込んできて良い感じ!

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

窓からは、学芸大学駅前の様子が見えます。

日曜日なのに多くの人が行き交っています。

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店のモーニングメニューを頼んでみた

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

ドトール珈琲農園のメニューは、普通のドトールとは違います(当たり前か

コーヒーはハイクラス。

フードメニュー、デザートメニューもハイクラス。

ユキ>ドトールなのにすごい!!!(失礼

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

私は、モーニングメニューを頼むことにしました。

コーヒー or 紅茶が500円。

この時点で、普通のドトールの2.5倍 笑

しかし、無料でトーストが、もしくは+50円でピザトースト、+100円でホットドッグかグラタンがついてくると思うとお得感があります。

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

私は、3種チーズのあつあつたまごグラタンとホットコーヒーを注文しました。

グラタンは、トマトソースの中に半熟卵が入っており、その上にチーズと粉チーズがかかっています。

ユキ>うまいうまい!!!!!

欲を言うと、トーストにバターとジャムがほしい 涙

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

よく見たら、コーヒーカップに「The Farm Doutor」のロゴが入っています。

ユキ>洒落てるねぇ。

ドトール珈琲農園学芸大学駅前店

気がつくと、机の上にチェスのコマが置かれていました。

これは伝票替わり。

お会計の際にレジに持って行くようです。

ユキ>洒落てるねぇ。

ドトール珈琲農園はノマド的には微妙

ドトール珈琲農園は、ノマドするにはちょっとな・・・と思う点が、いくつかありました。

<照明が暗い>

この記事で掲載している画像は加工しているので明るく見えます。

しかし、実際の店舗はかなり薄暗いです。

照明がシャンデリアとスタンドだけ?

パソコンをいじっていると、目が悪くなりそうです。

<ノマドワーカーがいない>

ドトール珈琲農園は高級版ドトールとはいえ、ドトールはドトールです。

私が滞在していた時(日曜7時半~12時)、私の他にはノマドはおらず、新聞を読みふけるおじいちゃんや、のんびりご飯を食べるカップル(夫婦?)くらいしかいませんでした。

ノマドワーカーが他にいないと、肩身が狭い 涙

<机と椅子が良くない>

机と椅子の高さが、デスクワークをするには適していません。

具体的には、机の位置が低い? 首が痛いです 涙

そして、椅子が硬く、机の木目が粗くてガタガタ。

マウスが動かしにくい・・・!

とはいえ、ドトール珈琲農園はほっこりするにはとても良いカフェです。

上質ではあるものの、キラキラ感はないので、とっても落ち着きます。

みなさん、ぜひ一度ドトール珈琲農園を訪れてみてください!

ドトール珈琲農園