粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】タイトワンのパーソナルジム無料体験に行って分かった、ライザップと比較した強みと弱み

f:id:yurara77:20180816193339j:plain

こんばんは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、タイトワン(TIGHT ONE)です。

 

これは、ライザップに2か月間通ったこのブログの管理人・ユキがパーソナルジムの無料体験に出向き、ライザップと比較した強みと弱みを考察する、比較記事シリーズ第2弾です。

 

TIGHT ONE公式HP

 

 

パーソナルジム・タイトワンとは?

タイトワンのコンセプトは、「TIGHT=引き締まった身体×ONE=自分史上1番」。

タイトワンは、ボディメイクやダイエットに特化した完全個室のパーソナルジムです。

ゲスト1人ひとりの自分史上1番の引き締まった身体作りをサポートします。

トレーニングと食事指導を組み合わせることにより、2か月で目標体重まで落とし、さらにリバウンドしない身体を造ります。

ここまではライザップと変わりはありません。

 

タイトワンの評判

無料体験を申し込む前に、ネットでタイトワンの口コミを見てみました。

 

twitterの口コミ

残念ながら、twitterではタイトワンに通っている方の口コミは見つけられませんでした。

そのかわりに、タイトワンの公式アカウントを発見!

タイトワンでは、トレーニング後に無料でエアロバイクが漕げるんですって。

ライザップではエアロバイクは有料別メニュー(バーンアップ)でした。

筋トレの後に有酸素運動を取り入れれば、脂肪燃焼効果がグーンとアップするので、無料で取り入れられているのは嬉しいですね。

 

Instagramの口コミ

 

パーソナルトレーニングを終了されたお客様のアンケートとIn Bodyの結果用紙です💫 食事、トレーニングに対してのモチベーションが常に高く、3ヶ月で体脂肪が-7%‼️ アンケートにも書いていただいていますが、食事とトレーニングの関係をタイトワンのパーソナルトレーニングを通じて学んでいただけて嬉しかったです☺️ 頑張り屋さんの方なのでこれからも次の目標に向かって頑張ってください🌹 #パーソナルジム #タイトワン新宿 #タイトワン大宮 #タイトワン池袋 #駅近 #完全個室 #トレーニング #ダイエット #ワークアウト #減量 #ボディメイク #ビフォーアフター #キャンペーン中 #糖質制限ダイエット #糖質制限 #筋トレ #痩せたい #follow #tightone #タイトワン池袋 #タイトワン大宮 #タイトワン #筋肉 #ビューティ #痩せる #ダイエット #美尻 #美脚 #ボクササイズ #パーソナルトレーナー

タイトワン池袋さん(@tightone.ikebukuro)がシェアした投稿 -

ダイエットは食事改善だけ、運動だけでは達成できません。

食事のポイントを押さえつつ、運動とのバランスをとるのが正しいダイエットです。

食事についてきめ細やかなアドバイスをくれるのはいいですね。

ライザップではとにかく「糖質禁止」が辛かったですから。

 

タイトワンの無料体験に申し込み

f:id:yurara77:20180816193656p:plain

タイトワン公式HPより引用)

タイトワンの公式ホームページを開くと、右上に無料体験予約のバナーがあります(ピンク色)(画面はスマホ版)。

電話からも予約ができるようですが、私は申し込みフォームから予約することにしました。

 

f:id:yurara77:20180816193754p:plain

タイトワン公式HPより引用)

大宮店、池袋店、新宿店から希望店舗を選択し、体験希望日を記入。

 

f:id:yurara77:20180816193949p:plain

情報を送信すると、まもなくタイトワンから確認メールが自動配信されてきます。

 

f:id:yurara77:20180816194006p:plain

その後、改めてメールで日程調整をします。

仕事で日中は電話に出られないので、メールでの日程調整は便利です。

私は、2018年8月15日、新宿店で無料体験をすることになりました。

 

タイトワン新宿店無料体験当日

2018年8月15日。

残暑のなか、新宿に行きました。

 

タイトワン新宿店までの道のり

f:id:yurara77:20180816193243j:plain

タイトワン新宿店は、JR新宿駅南口が最寄りです。

(タイトワン公式HPには、JR新宿駅南口から徒歩1分と記載がありますが、信号を渡る必要があるので、実際には徒歩3~5分かかります。)

 

f:id:yurara77:20180816193256j:plain

f:id:yurara77:20180816193308j:plain

甲州街道沿いを八王子方面に歩くと、タイトワンの黒い看板が見えます。

1階にマツモトキヨシがあるビルの9階に、タイトワン新宿店があります。


  • 住所  :東京都新宿区西新宿1-18-6 西新宿ユニオンビル9階
  • アクセス:新宿駅南口 徒歩1分
  • 営業時間:7:00-23:00
  • 電話番号:0120-411-068
  • 公式HP :【TIGHTONE】

 

タイトワン新宿店の雰囲気は?

f:id:yurara77:20180816193324j:plain

エレベーターで9階に上がると、左手にタイトワンの入り口があります。

黒い入口がカッコイイ・・・!

タイトワンは、黒を基調としているんですね。

これもライザップと同じ。

 

f:id:yurara77:20180816193349j:plain

棚には、タイトワンオリジナルのプロテインやサプリメントが並べられています。

パイナップル味とリンゴ味のプロテイン・・・気になる!

 

f:id:yurara77:20180816193402j:plain

出入口の側にあるこの自転車は、トレーニング後に無料で使えるエアロバイクですね。

ここにあるんかーい!

他のお客さんが出入りする中で漕がないといけないのは恥ずかしいなぁ・・・。

 

カウンセリング

f:id:yurara77:20180816193339j:plain

受付で出迎えてくれたのは、この日担当してくださる赤石さんです。

 

f:id:yurara77:20180816193419j:plain

f:id:yurara77:20180816193429j:plain

受付正面の待合スペースに座り、カウンセリングと性格分析シートに記入します。

(性格分析シートのフィードバックをウキウキと待っていましたが、結局退店時にもらえませんでした。)

 

f:id:yurara77:20180816193442j:plain

カウンセリングシートと性格分析シートに記入した後は、受付横のInbodyで身体計測をしました。

そしていよいよカウンセリング。

カウンセリングでは、以下のことを訊かれました。

 

  • どんな目的でジムを探しているのか
  • 体重や体脂肪をどれくらい落としたいのか
  • どんな体型になりたいのか
  • 理想の体型にはいつまでになりたいか
  • 今の体型に至るまでの経緯
  • 今までの運動歴
  • 病気・怪我歴
  • 体の悩みはあるか(肩こり・冷え性など)
  • 睡眠時間
  • 朝食を摂る習慣はあるか
  • 毎食の時間
  • 毎食何を食べるか
  • 間食の習慣はあるか
  • 好きな食べ物・嫌いな食べ物
  • タイトワンはどうやって知ったか(検索ワード)
  • 他のジムに見学に行ったか
  • これからどのジムに見学に行くか

 

これらを訊かれたうえで、タイトワンの説明に入ります。

 

<食事指導について>

赤石>タイトワンは、主に減量を目的としたパーソナルジムです。

   ダイエットプログラムのほか、健康増進プログラム、バルクアッププログラム、部分痩せプログラムも用意しています。

   食事と運動を組み合わせて減量を目指します。

 

ユキ>食事指導もしてくださるとのことですが、どれくらいストイックなんですか?

   以前ライザップに通って徹底した糖質制限をしていましたが、やはりずっと糖質制限をするのは日常生活に支障をきたすんです。

 

赤石>タイトワンもライザップさんと同じく、糖質制限を行います。

   しかしライザップさんのような厳密な糖質制限はしません。

   ゲストさんのライフスタイルや好き嫌い、ストイックさに合わせて適宜行います。

   もちろん、ユキさんがすごくストイックに短期間で減量をしたいのでしたら、ライザップさんのような徹底した糖質制限を指導します。

 

ユキ>なるほど・・・糖質制限をするのはライザップと同じだけれども、多少は加減してくれるというわけですね。

   ライザップでは食事指導はRIZAP touchという食事管理アプリを使っていましたが、タイトワンさんも専用アプリがありますか?

 

赤石>いいえ、ライザップさんのような専用アプリはありません。

   タイトワンではLINEでやり取りをします。

   LINEで画像と、食べた食事内容、そして食事時間をトレーナーに送ります。

 

ユキ>タイトワンさんも、ライザップと同じく食事指導はトレーナーがするんですね。

   ジムによってはトレーナーはトレーニングだけ、食事指導は管理栄養士が別途行うというところもありますが、タイトワンさんは管理栄養士はいないのですか?

 

赤石>管理栄養士はいるにはいます。

   しかし、ゲストさんと直接やり取りをするのではなく、監修兼トレーナーの相談相手です。

 

<トレーナーの指名について>

ユキ>それでは、同じ人にトレーニングと食事を見てもらうんですね。

 

赤石>必ずしもそうではありません。

   食事指導をするトレーナーは固定で一人つきますが、トレーニングは予約優先なので固定はできないんです。

 

ユキ>えええ・・・トレーニングこそトレーナーを固定してほしいんですけど・・。

 

赤石>予約の兼ね合いで、どうしてもトレーニングを見るトレーナーは固定できないんです。

 

ユキ>トレーナーの指名はできないんですか?

   特別料金を払ってでも固定したいんですが・・・。

 

赤石>申し訳ありません。

   トレーナーの指名制度もないんです。

 

ユキ>残念ですね・・・。

   ちなみに、「あのトレーナーは嫌だ!」というのは聞いてもらえるんですか?

 

赤石>そういった希望は叶えられますよ!

 

ユキ>ちなみになんですけど、タイトワンさんには女性のトレーナーはいますか?

 

赤石>女性のトレーナーはいないんです。

   しかし、女性のお客様は多いですよ!

 

<店舗間の移動について>

ユキ>タイトワンさんは、新宿、池袋、大宮に店舗があるじゃないですか。

   今のところ予定はないんですけど、もし引っ越しをすることになったら別の店舗に移動することはできますか?

 

赤石>もちろんできますよ!

   普段から店舗間の行き来はできるようになっています。

 

ユキ>というと、今週は新宿で、来週は池袋で、再来週は大宮で、トレーニングを受けることができるということですか?

 

赤石>そうなんです!

 

ユキ>それは便利ですね・・・!

   ずっと同じ店舗でトレーニングをしていると飽きますから。

   店舗によっては設備も違うでしょうし。

 

<体分析>

先ほどInbodyで計測した身体のデータをもとに、赤石さんに身体の分析をしてもらいました。

(結果シートはもらえないので、写メすることをおすすめします。)

 

赤石>ユキさんは・・・身長160cm、体重57kg、体脂肪34%、BMI22.5ですか。

   体重はそこまで重くありませんしBMIも標準的ですが、体脂肪が多いですね。

 

ユキ>去年の12月から13kg減量したんですが、なかなか体脂肪率は減らないんですよ。

 

赤石>ユキさんは、下半身の筋肉は発達してますが、体幹と上半身の筋肉量が少ないですね。

 

ユキ>私、歩くのが好きで、今通ってるマシンジムでもトレッドミルでウォーキングしてるんです。

   あと、トレーニングも下半身を中心にしてますね。

 

赤石>今後は上半身を中心に筋肉をつけていくことをおススメします。

   上半身の筋肉がつくと、自然と体脂肪率が下がってきますよ。

 

ユキ>アドバイスありがとうございます!

 

赤石>あとユキさんは・・・内臓脂肪が多いですね。

   レベル7は、かなり多いですよ。

 

ユキ>ライザップでも言われました!

   皮下脂肪は綺麗に落ちたんですけど、内臓脂肪がなかなか落ちないんです。

 

赤石>一般的に、皮下脂肪はつきにくく落としづらい、内臓脂肪はつきやすく落としやすいと言われています。

   なので、落とすのは簡単だと思うのですが・・・。

   ユキさんは去年の12月から急激に減量されたので、もしかすると脂肪自体が落ちにくくなっているかもしてません。

   もっと分析しないとわからないですけどね。

 

ユキ>そんなぁ・・・内臓脂肪はどうやったら落とすことができますか?

 

赤石>運動をしてエネルギー化して、呼気から出す、という流れです。

   やはりエネルギー化するには筋肉が必要です。

 

ユキ>筋トレは不可避ですね。

 

<タイトワンのコースについて>

赤石>ユキさんは、タイトワンにご入会するとしたらダイエットコースですね。

 

ユキ>はい!

 

赤石>すべてのプログラムには50分コースと80分コースがあります。

 

ユキ>80分だとこなす種目が増えるんですか?

 

赤石>その場合もあります。

   しかし、80分間ずっとトレーニングをするのもつらいですよね。

   なので、基本、30分間は筋膜リリースを行います。

 

ユキ>筋膜リリースって最近よく聞くんですけど、何ですか?

 

赤石>筋膜リリースとは、全身の筋膜の硬直・ねじれ・ゆがみを解きほぐすストレッチです。

   筋膜リリースをすることにより、筋肉の動きが良くなることに加え、筋肉へのスムーズな血液循環を回復させることができます。

   つまり、筋膜リリースをすることにより、トレーニングの効果を倍増させることができるんです。

 

ユキ>へぇ・・・ただのストレッチじゃないんですね。

 

赤石>そうなんです。

   筋膜リリーズのほか、フリースペースでヨガをしたり、キックボクシングをすることもありますよ。

 

<タイトワンの物販について>

f:id:yurara77:20180816195753j:plain

f:id:yurara77:20180816195802j:plain

ユキ>壁にプロテインとサプリメントが並べられていますよね。

   あれは入会したら買わなければいけませんか?

 

赤石>品質がとても良いものなのでご購入いただくことをお勧めしていますが、押し売りはしておりません。

   市販のものでも大丈夫ですよ。

 

ユキ>よかった・・・ライザップではトレーナーからプロテインとサプリメントをしつこく押し売りされてて辟易してました。

 

館内見学

カウンセリングの後は簡単な館内見学をしました。

 

f:id:yurara77:20180816195642j:plain

タイトワンには3つのトレーニングルームと1つのフリーエリアがあります。

3つのトレーニングルームは少しずつ設備が異なっています。

置いてある器具はほどんど同じですが、かけられる負荷が違うそう。

 

f:id:yurara77:20180816195700j:plain

f:id:yurara77:20180816195711j:plain

フリーエリアには、サンドバックやボクシンググローブ、バイパーがありました。

(フィンクフィットにもバイパーあったなぁ)

 

ロッカールームには何がある?アメニティは?

受付で着替えを手渡され、ロッカールームに案内されました。

ロッカールームは、男女別です。

 

f:id:yurara77:20180816194511j:plain

f:id:yurara77:20180816194609j:plain

うーん・・・狭い!

洗面台もシャワールームも1つずつしかありません。

 

f:id:yurara77:20180816194525j:plain

f:id:yurara77:20180816195201j:plain

ロッカーは4つのみ。

大型店舗のライザップ自由が丘店に慣れていた私にはかなり狭く思えました。

 

f:id:yurara77:20180816195220j:plain

ウェア、ダサい 涙

 

f:id:yurara77:20180816195233j:plain

f:id:yurara77:20180816194538j:plain

カバンの中には、Tシャツ、半ズボン、バスタオル、フェイスタオル、ボディスポンジ、洗顔セット、髪ゴムが入っています。

 

f:id:yurara77:20180816195138j:plain

f:id:yurara77:20180816195148j:plain

また、シューズと靴下も貸してもらえます!

 

f:id:yurara77:20180816194620j:plain

f:id:yurara77:20180816194633j:plain

シャワールームには、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがありました。

サラヤ社製の業務用のラインでした!

 

トレーニング

f:id:yurara77:20180816195733j:plain

トレーニングの前にコップ1杯のお水をもらいました。

 

赤石>今日はウォーターサーバーのお水ですが、ご入会いただいたら毎回500mlのミネラルウォーターを差し上げますよ。

 

通常、1コマ50分のトレーニングでは5~7種目を行います。

今回は無料体験なので、簡単なストレッチと、トレーニング2種目のみを行いました。

 

最初は、マットの上で片膝をつき、股関節を伸ばすストレッチ。

私は普段デスクワークなので股関節が凝っており、なかなかつらかったです 涙

 

次は、ストレッチポールの上に寝そべり、肩甲骨と肩回りの筋肉を動かすストレッチ。

普段猫背パソコンをいじっている私は、肩甲骨周辺の筋肉が凝り固まっており、あまり機能していないそう。

職場のデスクでもできる軽い肩甲骨のストレッチを教えてもらいました!

 

次に自重のみでスクワット。

肩幅より気持ち広めに足を広げ、股関節からゆっくり下半身を曲げていきます。

久しぶりにスクワットをしたら、フォームがかなり崩れていることに気づきました。

たまには人にフォームを見てもらうことが大事です!

 

次に、20kgのバーベルをかついでスクワット10回×2セットをしました。

やっぱり20kgは重い・・・!

次第に汗が噴き出てきました。

 

アフターカウンセリング

トレーニング終了後、簡単なアフターカウンセリングがありました。

 

赤石>久しぶりに筋肉を動かした実感があるんじゃないですか?

 

ユキ>やはりこうしてギリギリの負荷をかけてトレーニングをするのは気持ちがいいですね!

 

普段エニタイムフィットネスの筋トレマシンを使ってますが、まったく筋肉が動かしてなかったことに気づきました。

やはりパーソナルトレーニングでプロの眼のもとでトレーニングをすると、短時間で運動効果が感じられます

自己流のトレーニングは、効果が半減です!

 

赤石>もしご入会いただけるのであれば、早めに連絡をください。

   最近、入会者が増えてきたので、予約が取りづらくなってきてるんです。

   早めにご入会いただけると、予約を先の方まで押さえられますから。

 

ユキ>そうなんですね・・・!

 

赤石>ユキさんは身体は堅いですが、フォームの基礎はできているので、トレーニングの効果は出やすいですよ。

 

ユキ>ありがとうございます・・・!

 

赤石>理想は50kgまで減量することですか?

 

ユキ>そうですね、本音を言えば40kg台まで落としたいんですが、まずは50kgになりたいです。

 

赤石>だとしたら、2~3か月で達成できますよ。

 

ユキ>本当ですか!?

   年内には50kgになりたいなぁ。

 

赤石>無料体験当日にご入会いただくと入会金3万円が免除されますが、いかがですか?

 

ユキ>うーん・・・高い買い物になるので、即決はできないんですよ。

   すみません。

   入会金なんですが、他の方法で安くなりませんか?

 

赤石>タイトワン会員のご紹介なら免除されます

   また、Instagramにタイトワンのアンバサダーがいるんですが、その方のご紹介でも入会金が免除されます。

   また、紹介を通じてご入会されると、トレーニング4回分が無料でついてきます

 

ユキ>いいこと聞いた♪

   じゃあ、後日入会するときは紹介を通じてご連絡します!

 

赤石>お待ちしております!

   ありがとうございました。

 

勧誘は驚くほどあっさりしていました。

入会金が免除になり、なおかつトレーニングが4回つく方法を聞き出すことができました。

 

カウンセリングと無料体験でたっぷり2時間。

赤石さん、お忙しいところありがとうございました!

↓紹介アンバサダー

 

【Tight one 紹介アンバサダー】 パーソナルジムTight one紹介制度があります‼️ 私の紹介でお得に入会頂くことができます❤️ ✨😍紹介特典😍✨ •コース料金から3万円割引 •各コース+4回 大宮、池袋、新宿どちらの店舗も紹介可能です💕 ダイエットしたい方や筋肉をつけたい方など様々な方に対応可能なパーソナルトレーニングジムです😘✨ 無料体験、カウンセリングは随時行っていますので、気になる方はDMかコメント下さい❤️ #ダイエット #今まででMAX #食事制限 #糖質制限 #パーソナルトレーニングジム #タイトワン #タイトワン大宮店 #紹介アンバサダー #紹介アンバサダーなので特典がupします

Ayanoさん(@aya.1018.k)がシェアした投稿 -

 

タイトワンとライザップとの比較

私の個人的な感想ですが・・・ライザップのほうが優れています

タイトワンは、安価版ライザップという印象です。

理由は、以下の通りです。

 

・トレーニングルームが狭い

トレーニングルームにある器具は、ライザップとほぼ同じです。

ただ、タイトワンのトレーニングルームは狭い!

自由が丘にある大型店(ライザップ)と、新宿の雑居ビルにある店舗(タイトワン)を比べること自体が間違っていますが・・・。

やはり広々とトレーニングをしたいので、トレーニングルームは広い方が良いです。

 

・高級感に欠ける

ライザップは高級感、非日常を味合わせてくれるという点で素晴らしかったです。

しかしタイトワンはサービスの質がイマイチで、高級感に欠けます。

パーソナルトレーニングは決して安い買い物ではありません。

ライザップはタイトワンの1.5倍の金額を出してでも通いたいと思えるような高級感・非日常感がありました。

 

・トレーニングのトレーナーが固定されていない

これが致命的です。 私は人見知りが激しいので、同じトレーナーに見てほしいと思います。

狭い空間のなかで親しくない男性と至近距離で過ごさなければいけないのがどんなに苦痛なことか・・・・!!!

 

一方、タイトワンのほうが優れていると感じた点もありました。

 

・カウンセリングの質が素晴らしい

まさかここまで充実したカウンセリングを受けられるとは思っていませんでした。

いままでいくつものジムの無料カウンセリングや無料体験に行きましたが、私の生活習慣や体のデータを分析したうえで詳細で適切なアドバイスをくれたのは、タイトワンが初めてです。

無料なのが申し訳なく思えたくらいです・・・。

2,000円くらいは請求されてもいいのでは?

 

・料金が安い

ライザップは、よく知られているように、料金が高額です。

入会金だけで5万円、一番安いシェイプアッププログラム2か月分でも30万円ほどします。

しかしタイトワンは比較的安く、入会金3万円、一番安いダイエットプログラムタイトコース2か月分20万円です。

ライザップよりも10万円ほど、費用を抑えることができます。

設備面の質を少し落として、ライザップと同じようなサービスを受けたいという方にはタイトワンが最適だといえます。

 

・有酸素運動が無料でできる

タイトワンでは、トレーニング後に無料でエアロバイクを用い、有酸素運動ができます。

筋トレ後は脂肪燃焼効果が高まっているので、減量を加速するにはピッタリですね!

ライザップでもエアロバイクで有酸素運動ができますが、「バーンアップ」という別プログラムを有料で申し込まなければいけません。

 

・店舗移動が自由

人見知りが激しいのでトレーナーを固定しろと言っておきながら、ですが、これは素敵だと思いました。

同じスタジオでトレーニングを受けると、途中でマンネリ化するんです。

スタジオごとにコンセプトが少し違うらしい(コンテナタイプのスタジオがある店舗もあるとか!?)ので、たまには違う環境でトレーニングを受けてみたいです。

 

タイトワンのまとめ

無料なのにもかかわらずこんなに詳細なカウンセリングを受けることができ、感動しました。

しつこい勧誘もなく、気持ちよく帰宅することができました。

しかし契約は・・・しません!!

 

理由は、やはりライザップの安価版だという印象が拭えないからです。

もし、ライザップに通うには費用が高い、しかし同じようなサービスは受けたい、という方は、タイトワンはピッタリだと思います。

興味がある方、ぜひ一度、無料体験に訪れてみてください。

Inbodyを使った体分析は、素晴らしいですよ。

 

TIGHT ONE公式HP

 

ライザップ比較記事↓

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com