粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】ウルルのパーソナルジム無料カウンセリングに行って分かった、ライザップの強みと弱み

f:id:yurara77:20181115200112j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、ウルル(ululu)です。

 

これは、ライザップに2か月間通った当ブログの管理人・ユキがパーソナルジムの無料カウンセリングに出向き、ライザップの強みと弱みを考察する、比較シリーズ第20弾です。

 

ululu公式HP

 

 

 

ウルルとは?

ウルルは、2018年11月現在、東京に1店舗(中野)ある、パーソナルジムです。

お子様連れ歓迎」を掲げており、おもちゃやおむつ台を備えたキッズスペースを完備。 産後太りや、子ど建て優先生活で運動不足に悩むママさんに最適です。

 

ウルルの評判をネットの口コミから調査しました!

 
 
 
View this post on Instagram

『お子さん連れて、トレーニング。いかがですか?』 キッズスペース完備で、常に目に届くところでお子さんを遊ばせておけるので、安心してトレーニング出来ますよ。 シェイプアップしたいママ&パパ。今流行りの“美尻”になりたいママさんも、“大きな胸”に憧れるパパも、楽しく遊びたいキッズも、是非一度パーソナルトレーニングジム“ululu”にお越しください。 指導歴15年以上のチーフトレーナーがお出迎えします。 見学は随時受け付けてます。 各種お問い合わせはメールで… ululu_nakano0215@jcom.zaq.ne.jp 住所:東京都中野区中野5-24-18 クロス・スクエアNAKANO903 #Beauty & Beast Factory #ululu #パーソナルトレーナー #パーソナルトレーニングジム #中野 #新井薬師前 #ママトレ #パパトレ #子育てママの味方 #キッズスペース付き #ダイエット #シェイプアップ

Kaz Asamiさん(@ululu_trainer)がシェアした投稿 -

これがウルルのキッズスペースです。

楽しくおままごとができそう!

 

 
 
 
View this post on Instagram

4位入賞❗️おめでとうございます‼️ 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏😄 ・ ・ https://www.ululu.company ・ パーソナルトレーニングジム“ululu”🐒 ・ ・ #サマースタイルアワード2018 #ルーキーチャレンジカップ #ベティクラス #横須賀市文化会館 #金子賢 #ママトレ #ダイエット #変わりたい #腹筋女子 #ssa #優勝したい #美尻 #小さな体を大きく見せる #ポージング練習 #姿勢改善 #巻き肩矯正 #ムービング #腕の動きで美しく ・ と、そんなコンテスト出たい人いらっしゃ~い❗️ ・ 各種お問い合わせはメール✉️で… ・ ・ ✉️ululu_nakano0215@jcom.zaq.ne.jp ・ ・ 住所:東京都中野区中野5-24-18 クロス・スクエアNAKANO903

Kaz Asamiさん(@ululu_trainer)がシェアした投稿 -

ウルルでは、ダイエットだけではなく、ボディメイクも可能です!

 

ウルルの無料カウンセリングに申し込み

f:id:yurara77:20181115200130p:plain

さっそく、ウルルの無料カウンセリングに申し込みましょう。

ウルルの公式HPの茶色バナー「ご予約はこちら」をタップ!

必要事項を入力し、送信!

 

f:id:yurara77:20181115200147p:plain

その後、店舗からメールが届きます。

再度日程調整をして、正式に予約が完了します!

 

ウルルの無料カウンセリング当日

2018年11月上旬。

無料カウンセリングを受けに、ウルルに行きました。

 

ウルルまでの道のり

f:id:yurara77:20181115200200p:plain

ウルルは、JR中野駅から徒歩7分の距離にあります。

ウルル公式HPに記載のGooglemapを見ながら、中野駅を南下。

ピン止めされた場所に着いたものの、それらしき場所はない・・・。

 

ユキ>なんでだー!!!!

 

f:id:yurara77:20181115200213p:plain

すると、Googlemapのすぐ上に、お手製と思われる地図があることに気づきました。

 

ユキ>Googlemapとお手製の地図、場所が違うやんけ!!!!

 

その時点で、カウンセリング予約時間の10分前。

ひたすら北上し、中野サンモールの人混みの中を駆け抜けます。

早稲田通りに出た時点で、カウンセリング予約時間になってしまい、大慌てでウルルに遅刻する旨の電話をしました。

 

ユキ>ハァハァハァ・・・すみません、カウンセリングで予約しているユキです。

   近くまで来ているんですけど、3~5分程度、遅れます。

 

浅見>わかりました。

   ファミリーマートがあるマンションの上です。

 

f:id:yurara77:20181115200236j:plain

 

早稲田通りを小走りで東に進み、やっとファミリーマートが見えてきました。

 

ユキ>くそぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

  • 住所  :東京都中野区中野5‐24‐18 クロス・スクエアNAKANO 903
  • アクセス:JR中野駅・北口 徒歩7分
  • 営業時間:11:00 -21:00
  • 電話番号:03-6316-0177
  • 公式HP :ウルル

 

 

ウルルの雰囲気

f:id:yurara77:20181115200253j:plain

f:id:yurara77:20181115200307j:plain

ウルルは普通のマンション。

オートロックのエントランスを抜け、9階へ。

 

ピンポーン

 

すると、すぐにドアが開き、タンクトップのマッチョが顔を出しました。

ululuのチーフトレーナーの浅見さんです。

 

ユキ>(死んだ目)ホームページに記載されたGooglemapの場所、間違ってますよ?

 

浅見>(画面を見ながら)本当だ・・・言っておきますね!

 

ユキ>(死んだ目)私、そっちのほうに行きましたよ・・・。

 

この記事を書いているのは、ウルルのカウンセリングから3日後。

まだ公式HPに記載のGooglemapの位置情報は修正されておらず、私は怒っています 怒怒怒

 

まず、ウルルの施設見学を行いました。

といっても、ウルルは1Kの普通のマンション。

チラっとトレーニングルームを見たところ、10畳くらいのスペースにキッズスペースといくつかのトレーニング器具がところ狭しと並べられていました。

 

ああ・・・狭いなぁ。

 

今まで数多くのパーソナルジムを見てきた私。

やはり大手のパーソナルジムと比べると、どうしても見劣りをしてしまいます。

 

BGMで、GReeeeNの「キセキ」やSuperflyの「愛をこめて花束を」などがかかっていました。

私が大学生のときのヒット曲たち。

 

ユキ>もしや浅見さん、私と同世代かしら?

 

後で浅見さんのプロフィールを確認したところ、浅見さん、1971年生まれでした。

(私は1987年生まれ。)

 

浅見さん・・・見た目若すぎるよ!

 

筋トレしてる人ってやけに若々しいですよね。

 

ウルルのカウンセリング

<食生活のアドバイス>

浅見>ユキさんは普段はお勤めなんですね。

   やはり働いていると外食が多いですか?

 

ユキ>いえ、平日は3食とも自炊するようにしています。

   休日だと、外食したりお惣菜を買ったりすることもあります。

 

浅見>お仕事をされていてほぼ自炊は素晴らしいですね。

   平日は具体的にはどのようなものを召し上がっていますか?  

 

ユキ>こんな感じです。

 

  • 朝:豆腐 納豆 めかぶ
  • 昼:自炊の弁当(玄米 塩鮭 ゆで卵 和惣菜 野菜スープ)
  • 晩:卵料理 豆腐 納豆 めかぶ

 

浅見>お昼はバランスが良いですね。

   お米はお昼しか食べないんですか?

 

ユキ>はい、仕事がデスクワークで運動量が少ないので、できるだけ糖質は最低限にしています。

 

浅見>うーん・・・糖質制限という点では素晴らしいです。

   しかし、この食事メニューだとエネルギー不足です。

   午前は元気に働けていますか?

 

ユキ>ちょっとぼんやりしていますが、それはもともとです 笑

 

浅見>それはエネルギーが足りていないのかもしれません。

   糖質は必ずしも悪いものではなくて、エネルギーの元になるものです。

   今のユキさんの食事だと、お昼の糖質だけで一日の頭と体のエネルギーをもたせている状態です。

   午前中はエネルギーがほぼ切れているので、頭が働かないんです。

 

ユキ>なるほど・・・。

 

浅見さんのアドバイスに従い、この後3日間、朝に玄米を摂取する生活を送ってみました。

確かに頭が働くようになりましたが、体が重くて仕方ありません。

 

浅見>あと、全体的にタンパク質不足です。

   そして夜に食物繊維を摂るよう、野菜料理を追加するといいですよ。

 

ユキ>豆腐と納豆、卵、鮭でタンパク質を摂るように心がけていますが、やっぱり足りていないんですね。

 

浅見>体重×1,5~2gの量のタンパク質を1日に摂るべきだと言われています。

   ユキさんの場合は、おおまかにいうと120gのタンパク質を1日に摂る必要があります。

   3食で割ると、1食あたり40gですね。

 

ユキ>数字にすると、よく分かりませんね。

 

浅見>肉200gに40gのタンパク質が含まれています。

   しかし、肉200gを毎食摂るのは・・・。

 

ユキ>量的にも金銭的にも難しいです。

 

浅見>鶏むね肉か魚の缶詰が安くていいです。

   量的に難しいというのであれば、プロテインを飲むといいです。

 

<冷え性解消にはタンパク質!!??>

浅見>ユキさんは何か体の悩みはありますか?

 

ユキ>これからの季節は冷え性がひどくなります。

 

浅見>冷え性解消には、タンパク質が良いですよ。

 

ユキ>なんと・・・・笑

 

どんな理論だよ!? 笑

マッチョはムチャクチャだよ!!! 笑笑

 

・・・と思ったのもつかの間、納得できる理由が返ってきました。

 

浅見>ユキさん、タンパク質って消化に良いですか?悪いですか?

 

ユキ>消化に悪いです。

   夜に肉とか魚とか食べると、次の日の朝まで胃もたれしますもん。

 

浅見>ですよね。

   消化ってかなり体に負担で、エネルギーを使うんです。

   体がエネルギーを出していると、同時に何が出るか分かりますか?

 

ユキ>熱?

 

浅見>そう、タンパク質を食べると、その過程で身体に熱が生じるんです。

   消化に悪いものを食べると、冷え性も楽になります。

 

<血糖値とインスリン>

ユキ>糖質の摂取を勧めるということは、ウルルさんの食事指導は糖質制限ではないのですね。

 

浅見>はい、しかし、糖質をなんでも摂取しても良いわけではありません。

   血糖値を上げる食べ物は制限していただきます。

   ユキさん、血糖値が上がると何が体内で出るか分かりますか?

 

ユキ>インスリン?

 

浅見>そうです!

   インスリンが過剰に出ると、糖分が脂肪に代わるのです。

   なので、ウルルでは糖質は摂取しても良いですが、できるだけ血糖値の上昇をゆるやかにするもの、つまり低GIの食べ物をオススメしています。

   黒っぽい食べ物、つまり玄米などですね。

 

ユキ>なるほど、糖質を完全にカットするよりは健康的ですね。

 

浅見>かつ、野菜を多く食べていただきます。

   食物繊維を多く摂取すると、消化吸収が遅れ、太りにくい体になるんです。

 

ユキ>私、野菜不足ですね!

 

<食事の回数を増やす!>

浅見>糖質を摂取するほかに、血糖値の上昇を抑える方法があります。

   ユキさん、何か分かりますか?

 

ユキ>うーん・・・よく寝る?

 

浅見>睡眠をたっぷりとるのも、太りにくい体になる方法ですが・・・違います。

 

ユキ>なんだろう?

 

浅見>正解は・・・食事の回数を増やすことです。

   食事をこまめに摂ることで、血糖値の上下をゆるやかにするのです。

   とはいっても、食事の総量は増やすとむしろ太りますよ!

 

こういう風に、体の知識をなぞなぞ形式でカウンセリングしました。

このほかにもいろいろお話ししましたが多すぎて・・・メモしきれませんでした 笑

 

<ウルルの料金コース>

ユキ>ウルルさんの料金コースについて教えてください。

 

浅見>入会金2万円+2か月コース(週2コマ/16回)12万円=14万円のコースがベーシックプランです。

   これは食事指導が1週間のみで、食事指導の期間が長いほど、コース料金が上がります。

 

ユキ>2か月12万円は安いですね。

 

浅見>パーソナルジム業界でもかなり安い方ですよ!

 

<サービスは?>

ユキ>その12万円の中にはトレーニングのほか、どのようなサービスが含まれていますか?

 

浅見>そのほかのサービスは有料です。

 

  • シューズレンタル:300円/回
  • プロテイン:350円/回
  • コーヒー:150円/回
  • レンタルロッカー:1,080円/月

 

ユキ>地味にその他のサービスにお金がかかるんですね・・・!

 

<ウルルにはどんな人が通ってるの?>

ユキ>ウルルにはどんな人が通っていますか?

 

浅見>30~40代の女性がほとんどです。

 

ユキ>私と同じくらいですね。

 

浅見>はい、中野から近い方や、通勤で中央線を使う方が多いですね。

   あまり遠くからいらっしゃっている方はいません。

 

ユキ>どの時間帯が混みますか?

 

浅見>働いている方が多いので、平日の夕方以降と土日が混みやすいです。

 

ユキ>やっぱりどこも同じ時間帯が混むんですね。

 

<ウルルのトレーナーはどんな人?>

ユキ>ウルルには何人のトレーナーがいますか?

 

浅見>いまは僕を含めて4名います。

   そのほかは男性が2名、女性が1名です。

 

ユキ>女性トレーナーもいるんですね!

 

浅見>しかし、他の3名はシフトに入る時間が少ないので、今のところはほとんど僕がトレーニングを見ることになります!

 

浅見さん、お忙しいところお時間を割いていただきありがとうございました!

 

ナイスマッスルでした!

 

ウルルとライザップの比較

私はウルルには入会しません

今まで多くのパーソナルジムを見てきた私。

やはり大手に比べると、サービス面で見劣りしてしまいます。

コース料金が12万円からと業界でも安めではあります入会しません。

しかし、レンタル品にその都度料金がかかってしまう点が難点です。

 

トレーニングしたいだけ、という方には良いのでしょう。

しかし、サービスが充実しているライザップで2か月間過ごした私には、どうしても満足できません。

 

ウルルのまとめ

ウルルは、中野駅北口にある、こじんまりとした(ほぼ)個人経営のパーソナルジムでした。

 

中野付近にお住いのあなた!

通勤・通学で中央線を使うあなた!

小さいお子さんがいて産後太りやボディラインの崩れに悩むあなた!

 

そんなあなたに、ウルルをオススメします。

キッズスペースが、可愛いですよ!

 

ウルル公式HP

 

同シリーズはこちら↓

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com

 

www.snow0-0wnos.com