【悲報】GoogleアップデートでPV数が3割減りました

f:id:yurara77:20190324100540j:plain

こんにちは、ユキです。

2019年3月のGoogleアップデートで当ブログ「粉雪の日に」のPV数が3割減りました 涙

2019年3月のGoogleアップデートを受けました

f:id:yurara77:20190324100611p:plain

2019年3月12日から、Googleのコアアルゴリズムアップデートが始まりました。

当記事を作成している3月24日現在も、アップデートが続いています。

私は普段、Twitterで多くのアフィリエイターさんやブロガーさんをフォローしています。

2019年3月12日から、彼らが「サイトが飛んだ!」「オワリだ!」とつぶやいているのを見つつも、当ブログ「粉雪の日に」のPVには影響がなかったので、「大変だねぇ」とのんきに構えていました。

むしろ、PVは絶好調くらいの感じでした。

f:id:yurara77:20190324100645p:plain

しかし。

しかしですね。

アップデート開始が始まった1週間後。

3月18日からPVの異変に気付きました。

ユキ>まじで?

それまで、1日1,500~1,700PVと順調に伸びていたPVが、どんどん残念な感じに。

1日1,000PVいくかいかないかくらいに減ってしまいました。

ユキ>1日2,000PVを目指してたのになんてこった!

そして順調に発生していたアフィリエイト案件が、パッタリとなくなりました。

ユキ>収入がぁぁぁぁぁ!

   このまま報酬が伸びていくことを見越して商材を集めてたりしてたのに!!

   クレジットカードの請求がぁぁぁ!!!

物販系1位の記事がお空に飛び立ちました

全体的なPV数が減ったことはもちろんショックです。

しかし、さらにショックだったのが、物販系記事で発生数1位だった、パールホワイトプロEXプラスの記事が圏外に飛んだこと。

コンスタントにアフィリエイトリンクがクリックされていたり、案件が発生したりしており、これからデンタルホワイトニンググッズの記事を増やして内部リンクを整えて・・・と試行錯誤していた最中だっただけに、ショックが大きかったです。

www.snow0-0wnos.com

しかし、同じくデンタルホワイトニンググッズの「はははのは」の記事のPVが伸びているのでトントンなのかな?

www.snow0-0wnos.com

アップデートを機によく読まれるようになった記事は?

アップデートを機に読まれるようになった記事が、ライザップ体験談シリーズです。

ライザップ 体験談」のミドルワードでGoogle検索で3位を獲得しています!

(少しの間だけ1位でした。夢のよう。)

頑張ってライザップに行ってよかった、ライザップ体験談を書いてよかったと思います。

これからどうするか?

ここ数日考えているのは、「これからどうするか?」です。

Twitterを見ていると、「SEOはオワコン」「これからは動画の時代」「プログラミングに注力すべき」など、いろいろな意見があります。

しかし、いくらオワコンでも先がなくても、私はもっとSEOを続けていきたい!

もちろん、人前に姿をさらしたり、話したりするのが極端に苦手だという理由もあります。

しかし、それ以上に自分が良いと思ったことを自分が好きな時間に好きなだけ落ち着いてできる他人との共同作業が発生しない人に迷惑がかからないお金があまりかからないという、SEOが気に入っているのです。

下克上が可能という点もね。

とはいえ、私はブロガーであり続けるべきなのか?という疑問も生じています。

私は、「ルカルカアフィリエイト」の亀山ルカさん、「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさん、「manablog」の坂内学さん、その他さまざまなブロガーさんに影響され、この世界に足を踏み入れました。

だから、まずはブロガーという形で当ブログ「粉雪の日に」でデビューしました。

しかし。

自己顕示欲も承認欲求も、そして自己肯定感も低い私は、気付きました。

ユキ>別に世の中に私という存在を知らしめたいわけではないんだよね。

ブロガーは、まず自分のキャラクターありきで、自分が良いと思った商品やサービスをブログで公開します。

アフィエイターは、まずは商品やサービスありきで、ゴリゴリにセールスしていきます。

最近、自分のキャラクターを消して(薄めて?)コスメレビューを書いていますが、こっちのほうが合っているのではないかと思い始めました。

もっと検討しないといけませんが・・・!

そうすると、もっとSEOを極めないといけません。

アナリティクスやサーチコンソールはたまに見ているとはいえ、使いこなせているとはいいがたいです。

キーワード選定も適当。

順位を上げることにも情熱がなかった。

もっとアフィリエイトやSEO、WEB、マーケティング関連の本を読んで研究しないと。

とりあえず、今日はここまで。

これから当ブログで試行錯誤するかも。

また新しいことを始めるときは、こういう報告記事をUPします!