粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】EXPAは痩せないって本当?体験レッスンの口コミレポ!

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

こんにちは、ユキです。

 

今回ご紹介するのは、EXPAです。

 

これは、運動音痴なこのブログの管理人・ユキが暗闇フィットネスの体験レッスンに出向き、ひたすら楽しむシリーズ第4弾です。

 

【EXPA】

 

 

暗闇フィットネススタジオ EXPAとは?

EXPA(旧・VIVANA)とは、ダイエットジムとして有名なRIZAPが展開する、ダンスと筋トレを組み合わせた、新感覚フィットネスです。

クラブミュージックがかかる暗闇でフィットネスを行うことで、心身共にリフレッシュすることができます。

また、RIZAPメソッドを活かした食事指導を受けることができ、楽しみながらダイエットやボディメイクができると、流行に敏感な女性の間で人気が広まっています。

2019年1月現在、首都圏に6店舗(高田馬場、池袋、銀座、八王子、大森、大宮)を展開しています。

 

EXPAのネットの評判を口コミから調査しました!

 
 
 
View this post on Instagram

VIVANAは生まれ変わります✨✨✨ 美BODYを目指す女性の皆様のサービスVIVANAが、サービス名とロゴデザインを変更することになりました💫 新サービス名は「EXPA (エクスパ)」です❤️ ※このアカウントを変更します! いよいよ今月24日に高田馬場店オープン! そして9月には銀座店のオープンも決定🎂 これからも続々出店予定です! いくつになっても今が最高な自分♡ を応援するダイエットジムとして、 これからも皆さんと共に成長していければと思っていますので、これからもよろしくお願いします😍 #expa #エクスパ #vivana #ヴィヴァーナ #hotyoga #yoga #diet #training #トレーニング女子 #筋トレ女子 #筋トレ #体幹トレーニング #デトックス #detox #美意識 #体質改善 #アンチエイジング #beauty #ダイエット #ボディメイク #自分磨き #大人女子 #女子力アップ #筋トレ好きな人と繋がりたい #rizap女子 #ライザップ女子 #高田馬場 #高田馬場area #早稲田通り

EXPAさん(@expa_official_rizap)がシェアした投稿 -

床にマットを敷いて、オシャレなウェアを着た女性がいるところはヨガと変わりありません。

しかし、レッスンが始まると腕立て伏せや腹筋!

かなりハードです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

#体脂肪減らすぞー #2ヶ月後が楽しみ #勝負 #今夜も全力 #vivana #rizap #functionaltraining

Yuko Takedaさん(@yukotakeda1009)がシェアした投稿 -

VIVANA(EXPA)はRIZAPがプロデュースしています。

そのため、RIZAPグッズを購入することができます。

 

 
 
 
View this post on Instagram

ライザップが新しく運営するジム「EXPA(エクスパ)」 暗闇フィットネス「マッスルダイエットスタジオEXPA」 池袋にて第二回目参加してきました!今回は管理栄養士のお友達も誘って♪ ノリノリで共に体を動かすことができて 楽しかった! 前回は想像以上の動きで翌日筋肉痛でしたので。。 今日の日までコツコツと自重トレーニングはしてきたつもり(^_^)ゞ イイ汗かいて、リフレッシュ終わったあとは 綺麗なシャワールームで汗を流し メイクも整えられるパウダールームは 全面的に鏡があるので混雑時も大変助かります☆ 終わった後はしっかりタンパク質を補給し 筋力アップに繋がることを期待して♪ 何よりも素晴らしいのは スタッフさんの笑顔と明るさは 辛いプログラムもやり遂げられる理由のひとつo(^-^)o @expa_official_rizap #VIVANA#ヴィヴァーナ#hotyoga#yoga#diet #training#トレーニング #筋トレ女子 #筋トレ#体幹#デトックス#detox #美意識#体質改善#アンチエイジング#beauty#ダイエット#ボディメイク#自分磨き#大人女子#女子力アップ#筋トレ好きな人と繋がりたい#rizap #ライザップ#写真好きな方と繋がりたい#栄養#健康

【YUKARI】さん(@xxquinzexxviolet)がシェアした投稿 -

EXPAは女性専用スタジオ。

そのためアメニティは揃っています!

手ぶらで通えるのが嬉しいですね。

 

EXPAの体験レッスンを予約

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

さっそくEXPAの体験レッスンに申し込みましょう。

EXPA公式HPの画面右上「無料カウンセリングに申し込む」の緑のバナーをタップ!

 

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

店舗と日付を選びます。

 

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

リアルタイムで混雑状況が分かるのが良いですね!

 

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

その後、住所や氏名、メールアドレスなどを入力し、送信!

予約完了です!

 

EXPA池袋店体験レッスン当日

2018年1月23日。

体験レッスンを受けにEXPA池袋店を訪れました。

 (※2019年1月現在、EXPAは体験レッスンを実施していません。)

 

EXPA池袋店までの道のり

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

EXPA池袋店は、池袋駅東口前のドンキホーテの近くの雑居ビルにあります。

 

EXPA池袋初回体験暗闇フィットネス

1階にセブイレブンがあるビルの4階に、EXPA池袋店があります。

(2018年当時、EXPAはVIVANAという名前でした。)

 

  • 住所  :東京都豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル4F
  • アクセス:JR池袋駅から徒歩2分
  • 営業時間:7:00 - 23:00
  • 定休日 :定休日
  • 公式HP:【EXPA】

 

EXPA池袋店の雰囲気

エレベーターのドアが開くと、正面に受付があります。

 

MINAMI>こんにちはー!

     ユキさんですね?

     ご案内します!

 

この明るい女性は、今回のレッスンを担当してくれる、インストラクターのMINAMIさんです。

 

MINAMI>はい、これはRIZAPオリジナルの痩せる水です!

 

RIZAPに通っていないゲストさんが勘違いするので、冗談はやめてください!

 

EXPAの中は、RIZAPと同じく黒を基調とした高級感あふれる雰囲気。

暗闇フィットネスなので黒を基調としているのは分かりますが・・・。

せっかくの女性専用スタジオなので「可愛さ」もほしいところです。

 

↓参考:RIZAP WOMAN

www.snow0-0wnos.com

 

EXPA池袋店のカウンセリング

まずは待合室に案内されました。

ここで、EXPAのプログラムの特徴や料金、食事指導についての説明を受けます。

 

<食事指導>

ユ キ>RIZAPではRIZAP touchを使って毎日トレーナーに食事のデータを送っていました。

    EXPAも同じ感じですか?

 

MINAMI>EXPAの場合は月に1回、カウンセリング時間を設け、その時に食事の指導をします。

 

ユ キ>月に1回しか指導してくれないんですね・・・。

 

MINAMI>やはりパーソナルトレーニングジムとは違いますので、毎日食事指導をするというわけにはいきません。

 

<いつ混雑する?>

ユ キ >朝早くから夜遅くまでレッスンが開講されていますが、いつが一番混雑しますか?

 

MINAMI>平日の夕方以降、仕事帰りの時間が一番混雑します。

     しかしまだオープンして間もないので会員も少なく、予約がとれないということはありません。

 

ユ キ >土日祝日はどうですか?

 

MINAMI>予約がばらけるので特定の時間帯に混雑するということはありません。

 

着替えとタオルを手渡され、ロッカールームに案内されました。

ロッカールームは狭くもなく広くもなく。

ただ、ロッカーが小さいので、荷物の多い女性には不便です。

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、化粧水、コットン、綿棒、髪ゴムくらいしかありません。

女性専用スタジオなんだからアメニティをもっと揃えればよいと思うのですが・・・!

 

EXPA池袋店のレッスン

MINAMIさんからマンツーマンで軽くレッスンで行う動きを習い、いよいよレッスン開始!

なお、体験レッスン生は最前列に配置されます。

 

私が受けたレッスンは、平日の夜。

受講生は20人ほどおり、混雑していました。

受講生の年齢層は30代が中心で、落ち着いていてパリピ感はゼロ。

地味でモサいアラサーOLの私でも浮かないので安心です。

 

いよいよレッスンスタート!

ノリノリのクラブミュージックにのり、トレーニングを開始します。

トレーニングは筋トレメインで、ダンス要素は一切ゼロ。

音楽に乗って自由にエクササイズしたい人には不向きかも?

50分間ノンストップで(しかも時々かなりスピーディーに)筋トレをするので、終盤はヘトヘト。

 

テンションアゲアゲなのはMINAMIさんだけ!

英語を交えながら受講生を煽ります!!

しかし30代中心の受講生は体力がついていかない!!!

 

ヘトヘトになりながら、インストラクターと受講生の温度差がすさまじいなぁ、なんて冷静に思っていました。

 

EXPAで痩せる?

EXPAはサーキットトレーニングなので、続ければ痩せそう!

自重トレーニングなので、習得できれば自宅でもできるのが嬉しいです。

 

↓本格的に痩せたいのならばパーソナルトレーニングがオススメ。

 私はライザップでダイエットメソッドを学び、70kgから58kgの減量に成功しました。

www.snow0-0wnos.com

 

↓ライザップは高いというあなたにはフィンクフィットがオススメ。

 チケット制なので好きな時に好きなだけ通えます。

www.snow0-0wnos.com

 

EXPAの勧誘はきつい?

EXPAの勧誘は、きつくありません!

 

レッスン終了後に支度をし、再びカウンセリングルームに案内されました。

 

MINAMI>どうでしたか?

 

レッスンに引き続き、テンションアゲアゲなMINAMIさん。

 

ユ キ>いい経験になりました。

 

現実に戻り、妙に冷静な私。

 

MINAMI>当日入会されると入会金が無料になるんですか、いかがですか?

 

ユ キ >ちょっと考えさせてください。

 

私が妙に冷静なことを察し、MINAMIさんはこれ以上の勧誘はしませんでした。

 

EXPAのまとめ

EXPAは、50分間ノンストップで筋トレをする女性専用暗闇フィットネスです。

爆音がかかる暗闇の中でトレーニングをしていると、なんだか別世界に来たみたいな感覚になります。

 

ただし、EXPAの以下の点が残念でした。

  • インストラクターのテンションが高すぎ(ついていけない
  • アメニティが充実していない(女性専用なのになぜ
  • 食事指導が月1(少ない

 

楽しくエクササイズしたいあなた!

男性がいない空間でダイエットしたいあなた!

安くライザップメソッドを習得したいあなた!

 

そんなあなたに、EXPAをオススメします。

無料カウンセリングはいつでも受け付けています!

 

【EXPA】

 

↓同シリーズはこちら

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

 

↓ライザップグループの潜入取材記事はコチラ!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com