粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】WeWork日比谷パークフロントの無料見学ツアーに行ってみた!

f:id:yurara77:20181025214839j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回は、WeWork日比谷パークフロントの無料見学ツアーの潜入取材に行ってきました!

 

侍エンジニア塾

 

 

 

WeWorkとは?

WeWorkとは、2010年に創業した、アメリカ・ニューヨークに本社を置く、起業家向けのコワーキングスペースを提供する企業です。

2017年7月にソフトバンクとの合弁会社としてWeWorkJapanが設立され、2018年2月から東京都心を中心にコワーキングスペースやシェアオフィスを展開しています。

WeWorkは単なる「仕事場」を提供するのみならず、「プラットフォーム(コミュニケーションが生まれる場)」を提供することを目的としています。

 

2018年9月29日に日本テレビ系列で放送された「マツコ会議」(土曜日・23:00-)でWeWorkアイスバーグが特集されて以後、その知名度を爆発的に伸ばしています。

 

WeWork日比谷パークフロントの無料見学ツアーを予約

f:id:yurara77:20181025220119p:plain

WeWorkの無料見学ツアーは完全予約制。

事前にWebから申し込む必要があります。

 

f:id:yurara77:20181025220134p:plain

WeWorkの公式HPのロケーションから行きたい都市を選択。

 

f:id:yurara77:20181025220151p:plain

WeWorkは世界中の都市に拠点を急速にオープンしています。

(少し見ない間に拠点がすごく増えてる・・・!)

 

f:id:yurara77:20181025220206p:plain

今回は、東京の日比谷パークフロントに行くことにしました。

「訪問を予約する」をクリック!

 

f:id:yurara77:20181025220220p:plain

必要事項を入力します。

(ただ見学したい人、すぐに契約する意思がない場合は、希望の入居日は「その他」を選択!)

 

情報送信後、登録したメールアドレスにリマインドメールが来るはずなのですが・・・。

なぜかこの時は送られてこず。

 

ユキ>そのうち送られてくるからいいか!

 

f:id:yurara77:20181025220238p:plain

しかし訪問予定日になっても何も連絡がないので、慌ててWeWorkJapanの受付窓口に連絡しました。

(何度か電話しましたがつながらず、最終的にメールで連絡しました。)

 

f:id:yurara77:20181025220252p:plain

予約はできていたものの、システムエラーでリマインドメールが配信されていなかったことが発覚!

 

f:id:yurara77:20181025220305p:plain

しかも、日比谷パークフロントの場合、ビルの総合受付でメールを提示しないと入れないとは!

危ない・・・問い合わせてよかった!

 

WeWork日比谷パークフロントの雰囲気は?

f:id:yurara77:20181025214903j:plain

WeWork日比谷パークフロントは、日比谷パークフロントビルの17~20階にあります。

 

f:id:yurara77:20181025214914j:plain

日比谷公園に面しており、高層階からは丸の内や皇居一帯を見渡すことができます。

 

f:id:yurara77:20181025214931j:plain

黒い内装がクールですね!

 

 

f:id:yurara77:20181025214949j:plain

WeWork日比谷パークフロントの総合受付は19階にあります。

 

f:id:yurara77:20181025215004j:plain

しかし、まずは2階のパークフロントビル総合受付に行き、WeWorkから届いたメールを提示してセキュリティーカードを発行してもらう必要があります。

 

しかし・・・・・ここでトラブル発生!

 

f:id:yurara77:20181025220320p:plain

受付>お見せいただいたメールは所定の書式とは異なりますので、ご案内はできかねます。

 

ユキ>どういうことですか?

   これはWeWorkから確かに届いたメールで、アポの日付と時間、そして私の名前を確認できますよね?

 

システムエラーで所定の書式のメールを受け取れなかった私。

代わりに届いた担当者からのメールでは総合受付を通してもらえません。

 

受付>申し訳ございません。

   なお、こちらには内線の呼び出し電話はありませんので、ユキさまのほうからご担当者様にご連絡をお願いいたします。

 

取り次ぎができない総合受付に何の価値があるんだよ!!!???」と内心ブチギレながら、WeWork事務局に電話。

事務局からWeWork日比谷パークフロントの担当者に事情を話し、2階に迎えに来てもらうことになりました。

 

10分後。

イケイケな感じの女性がこちらに近づいてきました。

 

スタッフ>ユキさんでしょうか?

     ご案内いたします。

 

ユキ  >メールが所定の書式じゃないと総合受付で止められたんですが・・・。

 

スタッフ>ああ、よくあることなんですよ。

 

よくあることなら対処しろよ!!!!!!!!!!

 

ここでも内心ブチギレ。

 

f:id:yurara77:20181025215025j:plain

スタッフに連れられ、19階に到着。

 

f:id:yurara77:20181025215040j:plain

f:id:yurara77:20181025215051j:plain

照明はついているものの、ビルの内装が黒で統一されているので、なんだか暗い感じです。

 

スタッフ>まもなく担当者が参りますので、ソファにおかけになってお待ちください。

 

f:id:yurara77:20181025215116j:plain

ドリンクバーでコーヒーを淹れ、ソファにかけて怒り狂った心を落ち着けました。

 

f:id:yurara77:20181025215127j:plain

ここでも使うのは、WeWorkのオリジナルマグカップ!

(やっと写真撮れた!)

 

f:id:yurara77:20181025214839j:plain

訪れたのがお昼時ということもあり、コミュニティスペースが人でごった返していました。

今まで訪れた銀座シックスよりも、丸の内北口よりも、一番人が多いです。

 

ユキ>人が多くて疲れる・・・!

 

他の拠点と異なるのが、普通のOLさんグループがあちらこちらにいること。

コンビニで買ってきたと思われるサラダや、自作のお弁当を広げて談笑しています。

 

ユキ>普通の会社みたい・・・。

   せっかくコワーキングスペースを使うんだから、一匹狼っぽい人が多い場所がいいなぁ。

 

ぼんやりしながらそんなことを考えていると、女性が近づいてきました。

 

WeWork日比谷パークフロントの利用者はどんな人たち?

古堅>見学ツアーにいらっしゃったユキさんですね。

   担当の古堅です。

 

ユキ>(心の声)・・・「Frugen」?

        この人何人だ?

 

フルゲン」という名前が聞き慣れなかったこと、古堅さんが少しエキゾチックな外見だったことから、てっきりアジア系外国人かと思い、少し緊張しました。

 

ユキ>(心の声)いやでも日本語はネイティブっぽいしな・・・。

        国際結婚して苗字が旦那さんの名前になったとか?

 

後で調べたところ、古堅(フルゲン)って沖縄で多い苗字なんですね。

 

 古堅>ユキさんはWeWorkをどのようにして知りましたか?

 

ユキ>1か月ほど前に放送された「マツコ会議」で知りました。

 

古堅>「マツコ会議」が放送されてから内覧にいらっしゃる方、すごく増えたんです。

   ちなみに、私は先月までマツコ会議で放送された、表参道のアイスバーグにいたんですよ!

 

ユキ>アイスバーグ、一度別件で訪れたことがあります。

   自由な雰囲気でいいですよね。

 

↓そのときの記事がこちら!

www.snow0-0wnos.com

 

古堅>アイスバーグは渋谷に近い、若者の街という特性上、スタートアップがすごく多いんです。

   IT系企業やクリエイターさんが多いですね。

 

ユキ>私、いままで銀座シックスと丸の内北口にも行ったことがあるのですが、拠点によって雰囲気が全く違いますよね。

   日比谷パークフロントは・・・普通の会社っぽいですね。

   似たような雰囲気の人が多いなと感じるんですけど。

   あと、人がすごく多いです。

 

古堅>ユキさん、鋭いですね。

   日比谷パークフロントは、2018年10月現在オープンしている6拠点のなかで会員数が一番多く、2000名が出入りしております。

   (※近日オープンするWeWorkみなとみらいが3000人収容予定)

 

ユキ>2000人・・・ちょっとした企業ですね。

 

古堅>2000人中、1400人がソフトバンクの社員さんなんです。

   WeWorkパークフロントは、17~20階の4フロアを使っておりますが、18~20階がソフトバンク専用フロア(階段で移動可能)なのです。

 

ユキ>もう、ここはソフトバンクじゃないですか 笑

   似たような雰囲気の人が多くて普通のOLさんグループがいるのは、ここがソフトバンク社員が多いからなんですね。

 

古堅>ソフトバンクのほかは、フィットネス系やクリエイティブ系の会社さんが多いですね。

   アイスバーグがスタートアップの企業が多いのに対し、日比谷パークフロントはビジネスが落ち着いた企業が多いのが特徴です。

 

WeWork日比谷パークフロントの概要

f:id:yurara77:20181025215223j:plain

簡単なカウンセリング後、施設ツアーを行いました。

 

ホットデスク

<ソフトバンク社員が騒がしい>

古堅>ユキさんはどのようにしてWeWorkを使うご予定ですか?

 

ユキ>文章を書いたり、画像編集をする予定です。

   ノートパソコン1台で済みます。

 

古堅>それでは、ホットデスクプラン(68,000円/月)がオススメです。

 

ユキ>拠点によっては専用デスクプラン(大部屋に自分のデスクを構える)を勧められるんですが・・・。

 

古堅>日比谷パークフロントには専用デスクプランはないのです。

   ホットデスクップランか、プライベートオフィスプランのみになります。

 

ユキ>19階のコミュニティスペースが激混みで、あそこで仕事はできそうにないと思ってしまいました。

 

古堅>各階にコミュニティスペースはあるので心配は無用です。

   18~20階はソフトバンクの社員さんが多いのでどうしても混雑してしまいますね。

   17階はその他の企業さんは個人事業主さんのフロアなので、落ち着いていますよ。

 

なるほど、エレベーターで17階のコミュニティスペースに行くと、話し声があまり聞こえない落ち着いた雰囲気でした。

 

<クレジットは追加購入可能>

ユキ>ホットデスクプランで契約すると、毎月4クレジットが付与されることは丸の内北口の担当者に聞きました。

   このクレジットは追加購入できますか?

 

古堅>はい、追加購入できます。

   1クレジットあたり3,000円でご購入いただけます。

 

ユキ>私はいろんな拠点を行ったり来たりしたいと思ってるんです。

   基本は契約した拠点を利用する予定なのですが、拠点を変えることはできますか?

 

古堅>拠点を変える、ということはできます。

   ただし、正確には一旦契約した拠点で退会手続きをしていただいて、また新しい拠点で入会しなおしていただきます。

   WeWorkのアプリをインストールしなおさないといけなかったり、カードキーを再発行していただく必要がございます。

 

ユキ>めっちゃ手間がかかりますね・・・・!

 

<世界中の拠点にアクセス可能>

ユキ>いま、世界中にWeWorkの拠点が増え続けていますよね。

   私は日本国内だけで利用する予定ですが、海外の拠点も自由に利用できますか?

 

古堅>もちろんです!

   WeWorkのアプリで世界中の拠点をご予約いただけますよ!

 

ユキ>世界中、どこでも1クレジットですか?

 

古堅>はい、どこでも1クレジットです。

 

ユキ>なんか世界が身近に思えてくる・・・!

   すごい時代ですね・・・!!

 

プライベートオフィスプラン

プライベートオフィスエリアに入りました。

目についた企業は、オフィスナビ、ミンテル、予約ラボ、Anaplan・・・。

あまり見慣れない企業ばかり。

唯一分かった企業は、AirAsiaでした。

 

ユキ>17階は外国人がすごく多いですね。

 

古堅>日比谷パークフロントは外資系企業にたくさんご入居いただいております。

 

ユキ>へぇ・・・!

 

古堅>東京に拠点を作りたいけど、うまくいくかどうかわからない。

   専用のビルを借りるのはまだ早いかな?という場合にWeWorkを利用されています。

   自分たちでイチからオフィスを契約してインテリアを揃えたり、レイアウトを整えるのは手間とお金がかかりますからね。

 

ユキ>なるほど、そういう使い方もあるんですね。

   日本の企業も、海外に進出する場合はまずはWeWorkを利用すれば気軽に現地で挑戦できますね!

 

イベント

f:id:yurara77:20181025215238j:plain

WeWork日比谷パークフロントで行われるイベントの貼り紙を発見。

 

ユキ>日比谷パークフロントのTGIMはツナ&たまごサンドなんですね。

   丸の内北口はメロンパンでした!

 

古堅>各拠点によってイベントが少しずつ異なるんですよ。

 

WeWork日比谷パークフロントのまとめ

f:id:yurara77:20181025215256j:plain

WeWork日比谷パークフロントは、日比谷公園に面しており、丸の内や皇居を一覧できる素晴らしいロケーションにあります。

ほぼソフトバンクで占められていて、ソフトバンク臭をすごく感じるのが玉に瑕かも。

 

すぐそばが霞ヶ関の官公庁街なので、官公庁案件のお仕事をされている方にとってもオススメです。

みなさん、ぜひ一度、見学ツアーに訪れてみてください。

見学ツアーは、無料です。

 

侍エンジニア塾

 

↓WeWork潜入取材シリーズはこちら!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com