粉雪の日に

雪国生まれのユキがつづる、美容・コスメ・ダイエットなどの記録

【潜入取材】WeWork丸の内北口の無料見学ツアーに行ってみた!

f:id:yurara77:20181025211507j:plain

こんにちは、ユキです。

 

今回は、WeWork丸の内北口の無料見学ツアーの潜入取材に行ってきました!

 

侍エンジニア塾

 

 

WeWorkとは?

WeWorkとは、2010年に創業した、アメリカ・ニューヨークに本社を置く、起業家向けのコワーキングスペースを提供する企業です。

2017年7月にソフトバンクとの合弁会社としてWeWorkJapanが設立され、2018年2月から東京都心を中心にコワーキングスペースやシェアオフィスを展開しています。

WeWorkは単なる「仕事場」を提供するのみならず、「プラットフォーム(コミュニケーションが生まれる場)」を提供することを目的としています。

 

2018年9月29日に日本テレビ系列で放送された「マツコ会議」(土曜日・23:00-)でWeWorkアイスバーグが特集されて以後、その知名度を爆発的に伸ばしています。

 

WeWork丸の内北口の無料見学ツアーを予約

f:id:yurara77:20181025213016p:plain

WeWorkの無料見学ツアーは完全予約制。

事前にWebから申し込む必要があります。

 

f:id:yurara77:20181025213030p:plain

WeWorkの公式HPのロケーションから行きたい都市を選択。

WeWorkは世界中の都市に拠点を急速にオープンしています。

(少し見ない間に拠点がすごく増えてる・・・!)

 

f:id:yurara77:20181025213043p:plain

 

f:id:yurara77:20181025213056p:plain

今回は、東京の丸の内北口に行くことにしました。

「訪問を予約する」をクリック!

 

f:id:yurara77:20181025213113p:plain

必要事項を入力します。

(ただ見学したい人、すぐに契約する意思がない場合は、希望の入居日は「その他」を選択!)

情報送信後、登録したメールアドレスにリマインドメールが来るはずなのですが・・・。

なぜかこの時は送られてこず。

 

ユキ>そのうち送られてくるからいいか!

 

f:id:yurara77:20181025213133p:plain

しかし訪問予定日になっても何も連絡がないので、慌ててWeWorkJapanの受付窓口に連絡しました。

(何度か電話しましたがつながらず、最終的にメールで連絡しました。)

 

f:id:yurara77:20181025213147p:plain

予約はできていたものの、システムエラーでリマインドメールが配信されていなかったことが発覚!

まぁ、こんなこともあります。

 

WeWork丸の内北口の雰囲気は?

f:id:yurara77:20181025211541j:plain

WeWork丸の内北口は、丸の内北口ビルの8~11階にあります。

 

ユキ>丸の内っていっぱいビルがあって分からない・・・。

   丸の内北口ビルってどこ?

 

f:id:yurara77:20181025211604j:plain

当日行って気づきましたが、丸の内北口ビルは丸善などが入居するオアゾが併設されたビルなのです。

オアゾから連絡口を通って、丸の内北口ビルに行けます。

 

 

丸の内北口ビルはオフィスビル。

ロビーにはスーツ姿のおじさんがたくさんウロウロしていました!

 

f:id:yurara77:20181025211705j:plain

案内板で、WeWorkがあることを確認!

WeWork丸の内北口の総合受付は、9階にあります。

 

f:id:yurara77:20181025211720j:plain

さすが高層ビル。

行先に応じて数種類のエレベーターがあります。

9階に行くには、低層階用(1~9階)か中層階用(9~16階)のエレベーターに乗りましょう。

 

f:id:yurara77:20181025211741j:plain

9階に到着。

廊下やトイレに爽やかな感じの洋楽が流れていました。

壁にはPOPな感じのアート。

うーん・・・オシャレ!

 

f:id:yurara77:20181025211754j:plain

メインエントランスのドアを開ける(セキュリティがかかっていない!)と、コミュニティスペースがあり、その中央に受付があります。

 

ユキ  >11時から見学ツアーに申し込みました、ユキです。

 

スタッフ>お時間までソファでお待ちください。

     お飲み物はご自由にお飲みいただけます。

 

f:id:yurara77:20181025211821j:plain

カフェバーでコーヒーを淹れ、ソファに座ります。

 

f:id:yurara77:20181025211507j:plain

WeWork丸の内北口は、ブラウンを基調としています。

以前訪れたWeWork銀座シックスよりも狭く(フロアが分かれているのせワンフロアは狭い)、人数がおらず、年齢層も高め。

50~60代以上のスーツ姿のおじさんグループがいるかと思えば、自由な服装の若い人もいて、客層はさまざま。

そしてやはりほとんどの人がMackBookを使っています。

 

ユキ>いま私はSurface Laptopを使ってるけど、MackBook欲しいなぁ。

 

WeWork丸の内北口の利用者はどんな人たち?

ソファでのんびりとコーヒーをすすっていると、ツアー担当者の柿原さんがやってきました。

見た感じ、20代半ばくらいで快活で聡明そうな女性でした。

 

柿原>ユキさんはWeWorkは初めてですか?

 

ユキ>いえ、以前銀座シックスに行ったことがあります。

   また、今日はこれから日比谷パークフロントにも見学に行く予定です。

 

柿原>同じWeWorkでも雰囲気が違うので、見学に行くと楽しいですよ。

   銀座シックスと丸の内北口、比べてみていかがですか?

 

ユキ>丸の内北口は落ち着いていますね。

   インテリアが全体的に暗い色ですし、お客さんの数もすごく少ないです。

   銀座シックスはもっと人が多くて、明るくて活気がある雰囲気でした。

 

柿原>銀座シックスはワンフロアなので、人がコミュニティスペースに集まりやすいんです。

   会員数でいうと、丸の内北口と銀座シックスはそこまで差はありません。

   入居する社数は丸の内北口が一番多くて、個人事業主も含めると160社がここに入居しております。

 

ユキ>銀座シックスはアパレル系の会社やデザイン系の仕事をしている人が多く利用すると聞きました。

   丸の内北口にはどんな人が多く利用していますか?

 

柿原>東京駅から近いという立地の特性上、業界は幅広いです。

   ほかの拠点と違う点は、金融系をはじめとする大企業が多いということでしょうか。

 

ユキ>さっきからチラホラみる、偉い感じの雰囲気を醸しているおじさんたちは・・・。

 

柿原>金融をはじめとする大企業の方々ですね。

   また、地方銀行の東京支店が入居しているので、東京出張で地方からいらっしゃっている方も多いんですよ。

 

ユキ>銀座シックスには、ああいういかにも日系企業のお偉いさん風なおじさんはいなかったので、驚きました。

   ところで、金融系の会社って紙ベースで仕事をしているイメージがあります。

   こういうコワーキングスペースだと、紙ベースで仕事をしていると、情報漏洩しやすいんじゃないですか?

 

柿原>金融系の会社でも、新規事業を行う部門が入居しているので紙ベースのお仕事ではないようですよ。

 

WeWork丸の内北口の概要

f:id:yurara77:20181025211902j:plain

カウンセリング後、簡単に9階の施設ツアーを行いました。

 

ホットデスクプラン

<クレジットとは?>

f:id:yurara77:20181025211930j:plain

柿原>ユキさんはWeWorkはどのように利用されるご予定ですか?

 

ユキ>一人で文章を書いたり、画像編集をするくらいです。

 

柿原>それではホットデスクプラン(78,000円/月)でも十分ですね。

   ホットデスクプランですと、基本はコニュニティスペースのみのご利用になれます。

   毎月4クレジットが付与されるのですが、他の拠点でスポット的にお仕事されたい場合はその都度1クレジットが消化されます。

   もしお友だちや取引先をここに呼んで会議したいという場合は、会議室をご利用いただけます。

 

ユキ>会議室も、1回につき1クレジットですか?

 

柿原>いえ、会議室の広さによって何クレジット消化されるかは異なります。

   広ければ広いほど、たくさんのクレジットが必要になります。

 

<専用ロッカーがある!>

ユキ>コミュニティスペースの壁にいくつか鍵付きのロッカーがありますが、あれは誰が使うんですか?

 

柿原>あれはホットデスクプランの方のためのロッカーです。

   お客様によっては荷物をここに置いておきたいという方もいらっしゃいますので。

 

ユキ>あれはコース料金に含まれますか?

 

柿原>コース料金とは別途、5,000円/月を頂戴しております。

 

ユキ>有料なんだぁ・・・!  

  

専用デスクプラン

f:id:yurara77:20181025211946j:plain

柿原>もし、コミュニティスペースでは騒がしくて仕事にならないという場合は、専用デスクプランにプラン変更することも可能です。

 

ユキ>大部屋に自分のデスクを持てるプランですね。

 

柿原>さようでございます。

   専用デスクプランがあるお部屋はBGMがかかっておりませんので、集中してお仕事に取り組めます。

 

ユキ>すぐ隣に全く知らない人が座って作業しているということですよね?

   今までに何かトラブルが起きたことはないんですか?

 

柿原>トラブルといいますと・・・?

 

ユキ>隣の人の荷物が多くて私のところに侵入している、とか。

   キータイプの音がうるさいだとか。

 

柿原>いまのところはそういったトラブルはうかがっておりません。

   もしトラブルが起きた場合は、私たちコミュニティチームが対処いたします。

 

プライベートオフィスプラン

ガラス張りの部屋に、多くの企業が入居していました。

目についたのが、JTB、FUJIFILM、SoftBank、IDEAです。

 

ユキ>ドアに各企業のロゴマークが印字されていますが、これは自分で用意しないといけないのですか?

 

柿原>いえ、ご契約いただくとWeWork側で印字サービスを行っております。

 

ユキ>なるほど!

   ところで、いろんな大きさのプライベートオフィスがありますよね。

   これって入居する際に壁を工事して大きさを変えているのですか?

 

柿原>いえ、クライアント様の人数に応じてオフィスの広さを変えるという工事はおこなっておりません。

   工事費用がかなりかかりますからね。

   決まった広さのオフィスにご入居いただいております。

 

WeWorkガラス張りの謎

ユキ>銀座シックスと同じく、丸の内北口もプライベートオフィスは全面ガラス張りなんですね。

 

柿原>WeWorkのほぼすべての拠点が同じつくりになっております。

   ガラス張りの理由は、自然光を取り入れて開放感を出すため、あともう一つは、会員同士のコミュニケーションを促すためですね。

 

ユキ>実際、生まれていますか?

 

柿原>はい、ビジネスにつながることも多いんですよ。

   「北側のあそこにいつも座っている〇〇さんだ!今度話しかけてみよう!」とか。

   「△△社の▼▼さんはこういうスキルを持っているから今度この仕事を頼んでみよう」とか。

 

ユキ>楽しそう!

 

イベント

f:id:yurara77:20181025212005j:plain

柿原>WeWorkでは毎日イベントが行われています。

   例えば、パネルヂスカッションやワークショップ、ヨガセッションなどです。

   丸の内北口は立地の特性上、ビジネス関連のイベントが多いです。

 

ユキ>楽しそう!

 

柿原>WeWorkにご入会した後にご利用いただけるアプリで、世界中の拠点で行われているイベントを見ることができます。

   WeWork会員なら、各拠点で行われているイベントに無料で参加いただけます。

 

ユキ>クレジット消化なしで他の拠点のイベントに参加できるんですね!

 

柿原>さようでございます。

   また、WeWork会員なら無料でイベントを開催できるんですよ。

   一般的にイベントを開催する場合はイベントスペースを借りる必要がありますが、WeWork会員ならばその手間とお金が省けるんです。

 

ユキ>へぇ、すごい!

   イベントのなかで人気なのは何ですか?

 

柿原>毎週月曜日に行われている「TGIM」です。

 

ユキ>TGIM?

 

柿原>TGIFって聞いたことはありますか?

 

ユキ>「Thank you God, It’s Friday」の略で、いわゆる花金ですね。

 

柿原>WeWorkでは「Thank you God, Its’s Monday」、いわゆる「花月」と称し、月曜日の朝に良い朝食を食べることで一週間頑張ろうという朝食企画を行っています。

   毎週メニューは変わるのですが、今週はメロンパンを提供いたしました。

 

ユキ>朝からメロンパン・・・血糖値爆上げですね!

 

ハッピーアワー

f:id:yurara77:20181025212020j:plain

ユキ>ビールサーバーがありますね。

 

柿原>はい、WeWorkでは、毎日12時からビールをご自由に飲むことができます。

   ヒューガルデン(ベルギーの白ビール)とプレミアムモルツをお飲みいただけます。

 

ユキ>2種類飲み放題ですか。

   アル中まっしぐらですね!

 

モグリはいないの?セキュリティは?

ユキ>ここに入ってくるとき、セキュリティも何もなくスルっと入ってこれました。

   WeWork会員ではない人でもひそかに潜り込めるんじゃないんですか?

 

柿原>ふふふ 笑

   平日9~18時以外はセキュリティカードなしでもコミュニティスペースに入れますからね。

   しかし、その心配はありません。

   私どもスタッフは、会員様のお顔を覚えているのです。

   見慣れないお顔の方にはスタッフがお声がけしております。

 

ユキ>一人一人の顔を覚えているんですか!!!!????

 

柿原>はい、現在丸の内北口の会員は1200人ですが、お顔を覚えております。

   しかし、会員は増え続けておりますので、今後はどうなるか分かりませんね 笑

 

WeWork丸の内北口のまとめ

f:id:yurara77:20181025212034j:plain

WeWork丸の内北口は、大都会の真ん中にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気をもつコワーキングスペースでした。

欲を言うと、9階以外のフロアも見学したかったな。

 

WeWorkのほかの拠点では落ち着かないというあなた!

大企業とコネクションを作ってビジネスにつなげたいというあなた!

地方から定期的に新幹線で上京してくるあなた!

 

WeWork丸の内北口をおすすめします。

東京駅から徒歩1分という立地が魅力的です。

見学ツアーは無料ですので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

侍エンジニア塾

 

↓WeWork潜入取材シリーズはこちら!

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com

www.snow0-0wnos.com