気になるカテゴリから記事を探す 

e英会話の口コミ&評判の真相をオンライン英会話を受けた超初心者がレポートする


ユキ

e英会話の口コミ&評判の真相を、オンライン英会話を受けた超初心者がブログ形式でレポートします!

こんな方のために、この記事を書きました。

  • e英会話の口コミ&評判を一気読みしたい方
  • e英会話のオンライン英会話の流れを知りたい方
  • e英会話の悪い口コミ&評判の真相が気になる方

英会話が全くできない純ジャパの私

私は、外大(外国語大学)を卒業しました。
私が外大OGだと知ると、ほとんどの人がキラキラした目でこう言います。

すごい!
英語は当然できるんですよね??

ユキ

・・・(ビクッ

外大生あるある。
英語力のピークは、大学受験 笑

私は、日本生まれの日本育ち。
いわゆる、純ジャパです。

もともと頭が良かったわけでもありません。
田舎の公立高校で死に物狂いで勉強をし、やっとの思いで外大に合格しました。

社会人になってからは、海外案件を担当することもありました。
しかしあまりの英語のできなさに周囲から呆れられ、いつしか英語を使う仕事自体を振られなくなりました・・・。

ユキ

外大OGだって、胸を張って言えるようになりたい!

英語へのコンプレックスから、英語コーチング・ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)に通ったこともありました。
しかし途中からTOEICのスコアアップに目標がすりかわってしまい、何のために頑張っているのか分からなくなりました。

ユキ

英語ができるようになりたいのに。

私は、TOEICのスコアが欲しいのではありません。
世界の人と、英語で楽しくコミュニケーションを取れるようになりたいのです。
TOEICの難しい問題が解けるようになっても、口から簡単な英単語しか出てこないのでは意味がありません。

そんな時、オンライン英会話の存在に気付きました。

ユキ

自宅にいながら、世界中にいる人と英会話できるなんて!

人見知りでコミュ障、かつ引きこもり。
そんな私には、うってつけなサービスです。

いくつかオンライン英会話サービスを物色したうえで、e英会話の体験レッスンを受けてみることにしました。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

e英会話を選んだ理由

e英会話英語オンライン英会話超初心者口コミレポ

出典:e英会話公式HP

私は、e英会話のオンライン英会話を受けることにしました。

世の中には、数多くのオンライン英会話サービスがあります。
その中でe英会話を選んだ理由は、以下の通りです。

  1. 日本語が分かる講師がいる

私は、オンライン英会話の超初心者です。
いくら画面越しとはいえ、日本語が通じない外国人講師相手に英会話するのは怖いです(ガクブル
緊張のあまり、頭が真っ白になるかも・・・。

e英会話なら、大丈夫。
日本語が分かる講師が在籍しています。

日本語がペラペラとまではいきませんが、簡単な意思疎通は可能です。
英語が出てこなくても、日本語でレッスンを誘導してくれるので安心です。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

e英会話の口コミ&評判を調べてみた

追記予定
(引用元:価格.com(オンライン英会話比較)

追記予定
(引用元:みんなの評判ランキング

これらを踏まえ、e英会話の良い口コミと悪い口コミを整理してみました。

GOOD
  • 追記予定
  • 追記予定
  • 追記予定
BAD
  • 追記予定
  • 追記予定
  • 追記予定

ユキ

e英会話は、2006年スタートの老舗サービス。
日本語サポート付きなので、初心者のあなたでも安心です。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

e英会話のオンライン英会話体験談

2023年5月。
悪い口コミ&評判の真相を明らかにすべく、e英会話のオンライン英会話を受けました。

e英会話英語オンライン英会話超初心者口コミレポ
2023年5月当時、e英会話の体験レッスンは2回ありました。

1回目の体験レッスンを担当してくれたのは、クールなお姉さん。
明るくて陽気でにこやかなフィリピン人講師ばかりだったので、意外に思いました。

ユキ

こんなフィリピン人いるんだ!?(ひどい偏見

フィリピン人講師のお姉さんは、自宅からの配信のよう。
しかしフィリピンあるあるの、音声や画像の乱れは気になりませんでした。

安定した通信状態でレッスンを受けたいあなたには、全レッスンオフィスから配信のQQEnglishイングリッシュベルをおすすめします。

私がe英会話の1回目の体験レッスンを受けたのは、朝の9時。

(ご飯食べた?)

講師

ユキ

(はい、食べました。)
(私は、まだ何も食べてないの。)

講師

日本とフィリピンとの時差は、1時間。
つまりこの時のフィリピンは、朝の8時。

(このレッスンが終わったら、何か食べる予定よ。)

講師

フィリピンでは、「ご飯食べた?」があいさつ代わりなのです。

フィリピンをもっと知りたい?
参考 フィリピンの基礎データ外務省

(これがユキのe英会話の初レッスンよね?)

講師

ユキ

(はい。)
(気分はどう?)

講師

ユキ

A little nervous.

私が選んだ教材(テキスト)は、ビジネス英会話。
日常英会話よりもレベルが高いので、「私にできるのか」と不安でした。

Don’t worry.

講師

フィリピン人講師のお姉さん曰く、心配する必要はないんだそう。
教材(テキスト)はビジネスではあるものの、アルファベットと発音にフォーカスしたもので難しくないと。

e英会話英語オンライン英会話超初心者口コミレポ
画面共有が始まり、教材(テキスト)が表示されました。

パッと見で文字が多く、「ウッ!」となりました。
しかしよく見ると、中学生レベルの英語ばかりで簡単。
また絵が可愛くて、ほっこりしました。

e英会話のビジネス英会話の教材(テキスト)は、あいさつのフォーマル表現とカジュアル表現を学ぶというもの。

フォーマル表現

  • Pleased to meet you.
  • It’s a pleasure to meet you.
カジュアル表現

  • Nice to meet you.
  • Good to meet you.
  • Great to meet you.

ユキ

あいさつでも、いろいろあるんだ!(心の声

とっさに、「Nice to meet you.」しか出てこない純ジャパの私。
TPOに合わせた表現が、自然に口から出るようになりたいものです。

次に、AからZまでのアルファベットが並んでいます。
一つひとつ、ゆっくり丁寧に発音します。

ユキ

私は、何をしているのだろう(心の声

と、正直なところ思いました。
しかし、こうした基礎中の基礎を疎かにしては英語の発音は上達しません。
フィリピン人講師のお姉さんから発音矯正は受けなかったので、私の発音は良いらしい?

次に、名前のスペルを確認するスクリプト。
例えば「ケイティー」という音でも、「KATY」と「KATIE」の2通りがあります。

ユキ

へぇ(心の声

確かに、相手の名前を間違えるのは失礼です。
そういう礼儀は、世界共通。

特に外国人の名前は聞き慣れないので、間違いやすい。
こうしたやり取りは、地味に役立ちそう。

次に、作文問題。
いくつか文章が並んでいるので、それを正しい表現にしろという問題です。
単語が抜けているものもあれば、単語の並びが間違っているものもあります。
この作文問題が、一番難しかったです。
とっさの判断力が試されます。

e英会話英語オンライン英会話超初心者口コミレポ
2回目の体験レッスンは、かなり愛想が良くて聡明なお姉さん。
フリートークを振るのがうまくて、レッスンの難易度は高かったけど楽しく過ごせました。

後で知りましたが、彼女は2023年5月当時のe英会話のトップページに載っていたお姉さんでした。
広告塔として起用されるんだから、トップレベルの講師なのでしょう。
英語は、とってもキレイでした。
もちろん、おキレイな方でした(パチパチ

フィリピンをもっと知りたい?
参考 フィリピンの基礎データ外務省

e英会話英語オンライン英会話超初心者口コミレポ
2回目の体験レッスンの教材(テキスト)は、ビジネスマラソン。
34歳の男性が夢を追い、転職をするというストーリーです。

何も考えないで選びましたが、なかなか難しい内容でした。
しかしフィリピン人講師のお姉さんが助け舟を出してくれたので、乗りきることができました。

(ユキの今の仕事は?)

講師

ユキ

(法務です。)
(大学の専攻が法律だったの?)

講師

ユキ

(いえ、まったく関係ありません。)

こう言うと、フィリピン人講師のお姉さんは意外な顔をしていました。
日本では大学で勉強したことと無関係な職種に就くことは、珍しくありません。
しかしフィリピンでは、珍しいらしい?

(別の業界に転職したいとは思わないの?)

講師

ユキ

(もう35歳なので、未経験の業界に挑戦するには歳を取りすぎました。)

自分にとって理想的な仕事を、英語で「Dream job」というらしい。
日本語でいう、「将来の夢」にあたるのかな?

(ユキのDream jobは何だったの?)

講師

ユキ

(小さい頃は、お花屋さんになりたかったです。)
(なんで?)

講師

ユキ

(お花がキレイだったからです。)

小さい頃の私、可愛い!(自画自賛

(もうお花屋さんはいいの?)

講師

ユキ

(給料安いので、お花屋さんにはなりません。)

私が法務の仕事を続けている理由の一つが、給料の高さです。

夢だけでは、ご飯は食べられないの。
大人になって、私はお金に魂を売ったの。

フィリピン人講師のお姉さんに、「一人で働くのが好きか、チームで働くのが好きか?」という質問を受けました。

ユキ

(私は、一人で働く方が好きです。)
(法務の仕事は、チームで動くんだよね?)

講師

ユキ

(向いていないスタイルの仕事のやり方なので、私はストレスを多く受けています。)

オンライン英会話のレッスンというよりも、オンライン人生相談のようです 笑

私は根暗な無口で、自分のことを人に話すのが好きではありません。
しかしフィリピン人講師のお姉さんには、何でも話せそうでした。
もしe英会話を続けるのであれば、このフィリピン人講師のお姉さんを指名したいと思えました。

(ユキは、英語が上手ね。)

講師

ユキ

(そんなことはありません。)

英語の文章を読み上げるのは、我ながらうまくなりました。
しかしフリートークになると、途端にガタガタになります。

「話さなきゃ!」という気持ちだけが先行し、時制や語順がめちゃめちゃになります。
もっとオンライン英会話の回数を増やさないと。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

e英会話の悪い口コミ&評判の真相をレポートする

e英会話の口コミ&評判の真相を、オンライン英会話を受けた当サイトの運営者・ユキがレポートします!

Q.追記予定

追記予定

匿名

Q.追記予定

追記予定

匿名

Q.追記予定

追記予定

匿名

今すぐ無料体験レッスン

e英会話のよくあるQ&Aに回答する

e英会話のよくあるQ&Aに、オンライン英会話を受けた当サイトの運営者・ユキが回答します!

e英会話は無駄で効果ない?限界がある?

e英会話のようなオンライン英会話サービスについて悪い口コミを見かけます。

例えば…

  • 完璧な英語は身につかない
  • 英語力の向上には限界がある

確かにただe英会話を続けるだけでは、「完璧な英語」は身につきません。
英語を日常的に使わない環境(EFL;English as a Foreign Language)で過ごす日本人のあなたがネイティブスピーカーのように英語を使いこなせるようになるのは、限界があります。

とはいえ、e英会話が全く無駄だということではありません。
e英会話のようなオンライン英会話サービスのメリットは、以下の通りです。

メリット

  • 英語を話す自信がつく
  • 英語に触れる習慣がつく
  • 自宅にいながら世界の人と話せる

当サイトの運営者・ユキは、個人的に「自宅にいながら世界の人と話せる」ところが気に入っています。
というのも私は人見知りが激しく、積極的に外に出かけるタイプではありません。
そんなコミュ障の引きこもりでも自宅から出ずに世界の人とコミュニケーションが取れるe英会話は、私の精神世界をガラリと変えてくれました。

海外留学や国際交流パーティーに行くお金や度胸がない私でも、英語を使って楽しくお話しできる。
そんな自信を、e英会話は私に授けてくれました。

徹底的に英語を学びたいあなたには、英語コーチングをおすすめします。

英語コーチングの中でも、特にENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)は満足度が高かったです。

e英会話は全然話せない?撃沈する?

e英会話のようなオンライン英会話サービスに入会するにあたり心配になるのは、「全然話せないのではないか」ということ。

大丈夫。
なんとかなります。

というのもe英会話のようなオンライン英会話サービスには、必ず教材(テキスト)があります。
e英会話の講師は教材に沿い、レッスンを進めてくれます。

話せることがなくても、教材(テキスト)に書かれているスクリプトを読んでいれば間は持ちます 笑
あなたがチンプンカンプンな受け答えをしたとしても、e英会話の講師がうまく誘導してくれます 笑笑

思い返してみると、当サイトの運営者・ユキのオンライン英会話デビューは散々なものでした。
日本人講師相手&教材(テキスト)ありのレッスンだったにもかかわらず、何を話していいのか分からずに撃沈。
およそ30分間のレッスンの半分以上は、沈黙でした・・・。

原因は、緊張していたこと。
英語が分からなかったわけでは、ありません。

オンライン英会話のレッスンを受けまくると、口からスラスラと英語が出てくるようになりました。
大切なのは、ひたすら回数をこなしてオンライン英会話のレッスンの雰囲気に慣れることです。

e英会話を含んだいくつかのいくつかオンライン英会話サービスの体験レッスンをハシゴしてみるのも良いでしょう。

e英会話は体験レッスンOK?

オンライン英会話に関心があるあなたのために、e英会話は体験レッスンを設けています。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
現在は、お得なキャンペーンを実施している可能性があります。
あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずe英会話公式HPをチェックしましょう。

ユキ

私は2023年5月に設けられていたキャンペーンを利用し、体験レッスン2回分(無料)を受けました。

e英会話はグループレッスン?マンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)?

e英会話は、すべてマンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)のみ。
グループレッスンは、受けることができません。

マンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)のメリットは、以下の通りです。

例えば…

  • 先生を独り占めしたい
  • 人前で英語を話すのが恥ずかしい
  • 私だけのオリジナルカリキュラムを組んでほしい

マイペースで人見知りな当サイトの運営者・ユキは、マンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)派です。

e英会話にはどんなレッスンがある?

e英会話は、バラエティに富むレッスンを開講しています。

  • 日常英会話マラソン
  • 初級日常英会話マラソン
  • 初歩からの英単語マラソン
  • やり直し英会話マラソン
  • 初級からの英会話マラソン
  • ビジネス英会話マラソン
  • 文法から学ぶビジネス英会話
  • BBC 6min English スピーキングマラソン
  • スピーキングマラソン
  • TOEICマラソン
  • フリートーク

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
現在は、さらに魅力的なレッスンが開講されている可能性があります。
あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずe英会話公式HPをチェックしましょう。

e英会話は英語検定(英検)の対策はできる?

e英会話では、英語検定(英検)の対策ができるかは分かりません。
というのもe英会話には、英語検定(英検)対策専門のレッスンが設けられていないのです。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する際には、必ずe英会話公式HPから問い合わせてみましょう。
もしかすると、特別に英語検定(英検)の対策をしてくれるかもしれません。

e英会話はTOEICの対策はできる?

e英会話では、TOEICの対策ができます。
e英会話に、TOEIC対策専門のレッスンが設けられています。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずe英会話公式HPをチェックしましょう。

e英会話はTOEFLの対策はできる?

e英会話では、TOEFLの対策ができるかは分かりません。
というのもe英会話には、TOEFL対策専門のレッスンが設けられていないのです。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する際には、必ずe英会話公式HPから問い合わせてみましょう。
もしかすると、特別にTOEFLの対策をしてくれるかもしれません。

e英会話はIELTSの対策はできる?

e英会話では、IELTSの対策ができるかは分かりません。
というのもe英会話には、IELTS対策専門のレッスンが設けられていないのです。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する際には、必ずe英会話公式HPから問い合わせてみましょう。
もしかすると、特別にIELTSの対策をしてくれるかもしれません。

e英会話は英文添削OK?

e英会話のレッスンでは、正式には英文添削サービスを行っていません。

ただし、できなくはないようです。
フリートークレッスンを選び、レッスンルームのチャットボックスにあなたの英文を送ります。
そうすると、添削してくれるようです。

繰り返しますが、英文添削はe英会話のレッスンの正式なサービスではありません。
添削のプロに見てもらいたいあなたには、英文添削サービスがあるオンライン英会話サービスを選びましょう。

その中でも、ベストティーチャーがおすすめです。

e英会話のレッスンでZoom(ズーム)やSkype(スカイプ)を使う?

e英会話では、Zoom(ズーム)を使ってレッスンを受けます。

e英会話のレッスンはタブレット&スマートフォンOK?

e英会話のレッスンは、タブレット(iPad)やスマートフォン(iPhone/Android)からでも受けることができます。

ただしタブレットやスマートフォンは、通信トラブル(映像の乱れ/音声の途切れ)が起きやすい傾向にあります。
可能であればWi-Fi環境のもと、パソコンでe英会話のレッスンを受けることをおすすめします。

e英会話のレッスンにヘッドセットは必要?

e英会話のレッスンを受けるにあたり、ヘッドセットは必須ではありません。
スピーカーやイヤホンでも、e英会話のレッスンを受けることはできます。

しかし、ヘッドセットを使うに越したことはありません。
なぜならヘッドセットを使ったほうが、こちらの声を講師に聞き取ってもらいやすいからです。

当サイトの運営者・ユキはオンライン英会話デビュー当初、ワイヤレスイヤホン(AirPods Pro)を使っていました。
講師から聞き返されることがあまりにも多く、心が凹んでいました。

「私の声が小さいから?」
「私の英語の発音が悪すぎるの?」
「英語ができないからバカにしてるのかな?」
「通信状態が悪いせい?」

私の心配は、すべて外れ。
原因は、ワイヤレスイヤホン(AirPods Pro)のマイクでは私の声を拾いきれていなかったことでした。

有線のヘッドセットを使い始めてからは、講師から聞き返されることがなくなりました。
e英会話のレッスンを受ける際は、有線のヘッドセットを使うことをおすすめします。

ちなみに私が使っているのは、Logicool(ロジクール)のリーズナブルなモデルです。
1,500円くらいだったかな?
オンライン英会話だけなら、高額で高性能なモデルは必要ありません。

e英会話のレッスンは録画できる?

e英会話では、レッスンを録画できます。
というのもe英会話で使うZoom(ズーム)には、録画機能が搭載されているのです。

レッスンを録画したい場合は、念のため講師に許可を得ましょう。

e英会話の講師の選び方は?

e英会話英語オンライン英会話超初心者口コミレポ

出典:e英会話公式HP

e英会話の講師は、以下の条件で選ぶことができます。
  • 対応レベル
  • 対応可能
  • 講師のタイプ

e英会話なら、あなたの希望に沿った講師がきっと見つかります。

e英会話の講師は英語ネイティブスピーカー?

e英会話の講師には、英語のネイティブスピーカーはいません。
e英会話の講師は、フィリピン人です。

「フィリピンなまりの英語がうつるからイヤ!」と、思いますか?

当サイトの運営者・ユキがe英会話の体験レッスンを受けた限りでは、なまりは気になりませんでした。
むしろ私の日本語なまりの目茶苦茶な英語を聞き取り、レッスンを進めるフィリピン人講師のスキルは素晴らしかったです。

e英会話のレッスン受け放題プランは?

e英会話には、レッスン受け放題プランはありません。

e英会話のレッスンは予約が必要?

e英会話のレッスンを受けるには、予約が必要です。

e英会話のレッスン前日の23:59までに予約をします。
人気がある講師のレッスンは、予約が埋まりやすいです。
余裕を持って、予約を押さえるようにしましょう。

なお予約の変更・キャンセルは、レッスン前日の23:59前までならペナルティはありません。

「忘れた!」「忘れてた!」ということが多い、うっかりさん。
またはドタキャンしがちな気まぐれさんには、予約不要のオンライン英会話をおすすめします。

e英会話の割引キャンペーンは?

e英会話には、割引キャンペーンはありません。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
現在は、他の割引キャンペーンが出来ている可能性があります。
新生活スタートの時期や長期休暇前には、シーズン限定のお得なキャンペーンが展開されることが多いです。

あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずe英会話公式HPをチェックしましょう。
またe英会話のSNS公式アカウントをフォローすると、お得なキャンペーンが見つかるかもしれません。

e英会話はサブスク制?チケット制?ポイント制?

e英会話の料金プランは、以下の2種類から選ぶことができます。

  1. サブスク制(月額制)
  2. チケット制(回数制)

毎日レッスンを受けて最速で英会話力をUPさせたいあなたは、サブスク制(月額制)を。
時間の余裕がある時だけレッスンを受けたいあなたは、チケット制(回数制)を選びましょう。

e英会話の支払い方法は?

e英会話の支払い方法は、以下の3つから選べます。

  1. クレジットカード払い
  2. PayPal(ペイパル)決済
  3. 銀行振込み

e英会話では英語以外の言語も学べる?

e英会話は、英語専門のサービス。
英語以外の言語は、学ぶことができません。

e英会話のレッスンはすっぴん&パジャマOK?

e英会話のレッスンは、すっぴん&パジャマで問題ありません。

e英会話の講師は、あなたの身なりは気にしていません。
(※ただし、裸はNG!)

当サイトの運営者・ユキがオンライン英会話を初めて間もない頃、フルメイク&おしゃれなカットソーという身なりでレッスンに臨んでいました。
身だしなみを整えるのは、社会人のマナーですからね。

しかし次第に、「支度が面倒」「私はなぜ自宅で着飾っているのか」と思うようになりました。
そしてオンライン英会話のレッスンを受けること自体が、面倒になってしまいました。

オンライン英会話で一番大事なことは、できるだけ毎日継続すること。
身だしなみを気にするがあまり、オンライン英会話から遠のくことがあってはいけません。

私はこれまでに、e英会話を含む数多くのオンライン英会話サービスを利用してきました。

その中で気付いたことは、講師の中にもすっぴん&パジャマがいるということ。
(※ただし、自宅から配信の外国人講師に限る。)

日本のビジネスマナーに染まっていた私には、衝撃ではありました。
しかしどんなにラフな格好であっても一流のレッスンを提供してくれれば、そこまで身だしなみは気になりません。

とはいえ、すっぴん&パジャマ姿を人に見られるのは抵抗があるかと思います。
私は、女性の講師を指名するようにしています。

今すぐ無料体験レッスン

e英会話のメリット・デメリット

これらを踏まえ、e英会話のメリットとデメリットを整理してみました。

メリット
  • TOEIC対策講座あり!
  • 日本語OKの講師が在籍!
デメリット
  • 予約が必要・・・
  • 情報が少ない・・・
  • 割引制度がない・・・

e英会話はこんなあなたにおすすめ!

e英会話は、こんなあなたにおすすめです。

  • TOEICの受験を控えたあなた
  • 日本語を使って英語を習いたいあなた

ユキ

e英会話でのオンライン英会話を検討している、あなたの助けになりますように!

今すぐ無料体験レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA