気になるカテゴリから記事を探す 

ENC/GNAの口コミ&評判の真相をオンライン英会話を受けた超初心者がレポートする


ユキ

ENC/GNAの口コミ&評判の真相を、オンライン英会話を受けた超初心者がブログ形式でレポートします!

こんな方のために、この記事を書きました。

  • ENC/GNAの口コミ&評判を一気読みしたい方
  • ENC/GNAのオンライン英会話の流れを知りたい方
  • ENC/GNAの悪い口コミ&評判の真相が気になる方
MEMO
この記事には、プロモーションが含まれています。

英会話が全くできない純ジャパの私

私は、外大(外国語大学)を卒業しました。
私が外大OGだと知ると、ほとんどの人がキラキラした目でこう言います。

すごい!
英語は当然できるんですよね??

ユキ

・・・(ビクッ

外大生あるある。
英語力のピークは、大学受験 笑

私は、日本生まれの日本育ち。
いわゆる、純ジャパです。

もともと頭が良かったわけでもありません。
田舎の公立高校で死に物狂いで勉強をし、やっとの思いで外大に合格しました。

社会人になってからは、海外案件を担当することもありました。
しかしあまりの英語のできなさに周囲から呆れられ、いつしか英語を使う仕事自体を振られなくなりました・・・。

ユキ

外大OGだって、胸を張って言えるようになりたい!

英語へのコンプレックスから、英語コーチング・ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)に通ったこともありました。
しかし途中からTOEICのスコアアップに目標がすりかわってしまい、何のために頑張っているのか分からなくなりました。

ユキ

英語ができるようになりたいのに。

私は、TOEICのスコアが欲しいのではありません。
世界の人と、英語で楽しくコミュニケーションを取れるようになりたいのです。
TOEICの難しい問題が解けるようになっても、口から簡単な英単語しか出てこないのでは意味がありません。

そんな時、オンライン英会話の存在に気付きました。

ユキ

自宅にいながら、世界中にいる人と英会話できるなんて!

人見知りでコミュ障、かつ引きこもり。
そんな私には、うってつけなサービスです。

いくつかオンライン英会話サービスを物色したうえで、ENC/GNAの体験レッスンを受けてみることにしました。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

ENC/GNAを選んだ理由

ENC/GNA英語オンライン英会話超初心者口コミレポ

出典:ENC/GNA公式HP

私は、ENC/GNAのオンライン英会話を受けることにしました。

世の中には、数多くのオンライン英会話サービスがあります。
その中でENC/GNAを選んだ理由は、以下の通りです。

  1. 日本語が分かる講師がいる

私は、オンライン英会話の超初心者です。
いくら画面越しとはいえ、日本語が通じない外国人講師相手に英会話するのは怖いです(ガクブル
緊張のあまり、頭が真っ白になるかも・・・。

ENC/GNAなら、大丈夫。
日本語が分かる講師が在籍しています。

日本語がペラペラとまではいきませんが、簡単な意思疎通は可能です。
英語が出てこなくても、日本語でレッスンを誘導してくれるので安心です。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

ENC/GNAの口コミ&評判を調べてみた

novakidもリップルも聞いたことあるー!
うちはENC/GNAってところで受けてるけど、会社の提携先だからって理由だけど対応は丁寧だし予約も取りやすい
QQ kidsも気になってるけど受けてない〜!
体験だけなら色々受けられるしいいとこ見つかるといいね

引用元:Twitter

おはようございます!
通われてるのにオンラインに切り替えだと、なかなか難しい面もありますよね…ほんとコロナにくいですね。
ENC/GNAというところで受けてます
多分他社さんの方が安いですが、うちの場合は会社の福利厚生で少しお安く受けることができています。

引用元:Twitter

これらを踏まえ、ENC/GNAの良い口コミと悪い口コミを整理してみました。

GOOD
  • 対応が丁寧
  • 予約が取りやすい
BAD
  • 追記予定
  • 追記予定
  • 追記予定

ユキ

ENC/GNAは、オンライン英会話サービスの中では知る人ぞ知る存在。
そのため、予約が取りやすいと好評です。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

ENC/GNAのオンライン英会話体験談

2023年1月。
悪い口コミ&評判の真相を明らかにすべく、ENC/GNAのオンライン英会話を受けました。

ENC/GNAでレッスンを受ける前、レアジョブで日本人講師相手に2回レッスンを受けたことがありました。

しかし外国人講師相手のレッスン経験は、ゼロ。
ENC/GNAが、私の外国人講師相手のオンライン英会話デビューでした。

ユキ

緊張する・・・。

レッスンルームに入室し、開始時刻になりました。

Hello?

講師

ENC/GNA英語オンライン英会話超初心者口コミレポ
声は聞こえますが、画面は暗いままです。
「ENC/GNAのレッスンって、顔出さなくてもOKなの?」と不思議に思っていると、画面が切り替わりました。

Can you see me?
(見えますか?)

講師

ラフな格好の若くて色っぽいお姉さんが、微笑みながらこちらを見ています。
画面が薄暗くてよく見えませんが、髪が少し濡れているっぽい・・・?

後ろにベッド?ソファ?があり、明らかに自宅です。
彼女のプライベートをのぞき見している感じがして、同性ながらドキドキします。

ユキ

オンライン英会話って、こんな感じなの?(心の声

後から知りましたが、オンライン英会話サービスには2種類あります。

  1. オフィスOnly
  2. 自宅勤務OK

ENC/GNAは、自宅からレッスンをする講師がいるというわけです。

最初は「体験レッスンとはいえ、『授業』って感じがしなくてなんだかなぁ」と、マイナスの印象を持ちました。
しかし「先生対生徒」ではなく友人同士の会話のようで、リラックスして過ごすことができました。
外国人講師相手のオンライン英会話デビューにしては、良かったのかも?

フィリピンをもっと知りたい?
参考 フィリピンの基礎データ外務省

「自宅からだと、通信障害は起こらないの?」と、心配になるかと思います。
私が受けたENC/GNAのレッスンは、画像や音声の乱れは起こりませんでした。
(画面が薄暗いのは、カメラの性能のせいかな・・・?)
ただ音声にわずかな時差があり、少しフラストレーションを感じました。

安定した通信状態でレッスンを受けたいあなたには、全レッスンオフィスから配信のQQEnglishイングリッシュベルをおすすめします。

ENC/GNAの初回の体験レッスンのテーマは、自己紹介。
最初に、講師のお姉さんが自己紹介します。

I’m (名前).

講師

内容は…

  • 名前
  • 年齢
  • 趣味
  • 家族構成

講師のお姉さんの自己紹介の内容に沿い、私も自己紹介。
自己紹介はレッスン前に何度も練習しておいたので、スラスラと言うことができました。

ユキ

やったぜ!(心の声

すると講師のお姉さんは、怪訝な顔をしました。

You said…35 years old?
(35歳って言った?)

講師

ユキ

Yeah.
You look so young!
(若く見える!)

講師

私は丸顔&素朴な顔立ちなので、実年齢よりも若く見られることが多いです。
お世辞とは分かっていても「若く見える」と言われ、気分が良いです。

ちなみに講師のお姉さんは、27歳とのこと。
あまりに大人っぽく色っぽく、ビックリしました。
私が子どもっぽくて、色気がないだけ? 涙

ENC/GNAのようなオンライン英会話サービスの口コミの中には、「フィリピン人の英語はなまりがひどい」という声を見かけます。
しかし私のENC/GNAの体験レッスンの担当してくれたフィリピン人講師のお姉さんの英語は、キレイでした。

また「どうせネイティブ同士じゃないし」と、間違いを気にせずに気楽にレッスンに臨むことができました。
私の、ベタベタな日本語なまり&目茶苦茶な英語を聞き取ってレッスンを進めてくれたお姉さんには、感謝です。

私が講師のお姉さんを「良いなぁ」と思ったのが、陽気でポジティブだったこと。
南国という暖かい気候が、そうさせているのでしょうか。

親指を立てて褒めてくれるし、画面越しのハイタッチを促してくれます。
雪国育ちで表情筋が死んでいる陰気な私でも、ウキウキと笑顔になりました。

私と講師のお姉さんの共通点は、K-POP好きところ。

2023年1月当時の私の推しは、NCT。
講師のお姉さんもNCTが好きらしく、レッスンを忘れて盛り上がりました。
(講師のお姉さんの一番推しは、EXOらしい。)

ENC/GNA英語オンライン英会話超初心者口コミレポ
ENC/GNAの体験レッスンには、自己紹介の教材(テキスト)があります。
しかし教材(テキスト)を使うことはほぼなく、K-POPネタで盛り上がりました。

25分間のレッスンが、あっという間に終了。
K-POPという共通の話題があった&陽気でポジティブな講師のお姉さんのおかげです。

ユキ

楽しかった!

レッスンというよりも、オタク友だちと推しトークした感じです。

ユキ

もどかしい!

NCTについて、伝えたいことが山ほどありました。
しかし私の英語力が足りないせいで、伝えたいことの半分も口に出せないままレッスンが終わりました。

ユキ

英語を勉強しないと!

普段は無口ですが、好きなことになると止まらなくなるコミュ障の私。
「伝えたいことがある」ことが、私の英語学習の原動力になりました。

今すぐ無料体験レッスン

もくじに戻る

ENC/GNAの悪い口コミ&評判の真相をレポートする

ENC/GNAの口コミ&評判の真相を、オンライン英会話を受けた当サイトの運営者・ユキがレポートします!

Q.追記予定

追記予定

匿名

Q.追記予定

追記予定

匿名

Q.追記予定

追記予定

匿名

今すぐ無料体験レッスン

ENC/GNAのよくあるQ&Aに回答する

ENC/GNAのよくあるQ&Aに、オンライン英会話を受けた当サイトの運営者・ユキが回答します!

ENC/GNAは無駄で効果ない?限界がある?

ENC/GNAのようなオンライン英会話サービスについて悪い口コミを見かけます。

例えば…

  • 完璧な英語は身につかない
  • 英語力の向上には限界がある

確かにただENC/GNAを続けるだけでは、「完璧な英語」は身につきません。
英語を日常的に使わない環境(EFL;English as a Foreign Language)で過ごす日本人のあなたがネイティブスピーカーのように英語を使いこなせるようになるのは、限界があります。

とはいえ、ENC/GNAが全く無駄だということではありません。
ENC/GNAのようなオンライン英会話サービスのメリットは、以下の通りです。

メリット

  • 英語を話す自信がつく
  • 英語に触れる習慣がつく
  • 自宅にいながら世界の人と話せる

当サイトの運営者・ユキは、個人的に「自宅にいながら世界の人と話せる」ところが気に入っています。
というのも私は人見知りが激しく、積極的に外に出かけるタイプではありません。
そんなコミュ障の引きこもりでも自宅から出ずに世界の人とコミュニケーションが取れるENC/GNAは、私の精神世界をガラリと変えてくれました。

海外留学や国際交流パーティーに行くお金や度胸がない私でも、英語を使って楽しくお話しできる。
そんな自信を、ENC/GNAは私に授けてくれました。

徹底的に英語を学びたいあなたには、英語コーチングをおすすめします。

英語コーチングの中でも、特にENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)は満足度が高かったです。

ENC/GNAは全然話せない?撃沈する?

ENC/GNAのようなオンライン英会話サービスに入会するにあたり心配になるのは、「全然話せないのではないか」ということ。

大丈夫。
なんとかなります。

というのもENC/GNAのようなオンライン英会話サービスには、必ず教材(テキスト)があります。
ENC/GNAの講師は教材に沿い、レッスンを進めてくれます。

話せることがなくても、教材(テキスト)に書かれているスクリプトを読んでいれば間は持ちます 笑
あなたがチンプンカンプンな受け答えをしたとしても、ENC/GNAの講師がうまく誘導してくれます 笑笑

思い返してみると、当サイトの運営者・ユキのオンライン英会話デビューは散々なものでした。
日本人講師相手&教材(テキスト)ありのレッスンだったにもかかわらず、何を話していいのか分からずに撃沈。
およそ30分間のレッスンの半分以上は、沈黙でした・・・。

原因は、緊張していたこと。
英語が分からなかったわけでは、ありません。

オンライン英会話のレッスンを受けまくると、口からスラスラと英語が出てくるようになりました。
大切なのは、ひたすら回数をこなしてオンライン英会話のレッスンの雰囲気に慣れることです。

ENC/GNAを含んだいくつかのいくつかオンライン英会話サービスの体験レッスンをハシゴしてみるのも良いでしょう。

ENC/GNAは体験レッスンOK?

オンライン英会話に関心があるあなたのために、ENC/GNAは体験レッスンを設けています。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
現在は、お得なキャンペーンを実施している可能性があります。
あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずENC/GNA公式HPをチェックしましょう。

ユキ

私は2023年1月に設けられていたキャンペーンを利用し、体験レッスン2回(無料)を受けました。

ENC/GNAはグループレッスン?マンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)?

ENC/GNAは、すべてマンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)のみ。
グループレッスンは、受けることができません。

マンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)のメリットは、以下の通りです。

例えば…

  • 先生を独り占めしたい
  • 人前で英語を話すのが恥ずかしい
  • 私だけのオリジナルカリキュラムを組んでほしい

マイペースで人見知りな当サイトの運営者・ユキは、マンツーマン(個人)レッスン(プライベートレッスン)派です。

ENC/GNAにはどんなレッスンがある?

ENC/GNAは、バラエティに富むレッスンを開講しています。

  • 英検対策コース
  • ビジネス英会話コース
  • 日常英会話コース
  • TOEICコース
  • 旅行英会話コース

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
現在は、さらに魅力的なレッスンが開講されている可能性があります。
あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずENC/GNA公式HPをチェックしましょう。

ENC/GNAは英語検定(英検)の対策はできる?

ENC/GNAでは、英語検定(英検)の対策ができます。
ENC/GNAに、英語検定(英検)対策専門のレッスンが設けられています。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずENC/GNA公式HPをチェックしましょう。

ENC/GNAはTOEICの対策はできる?

ENC/GNAでは、TOEICの対策ができます。
ENC/GNAに、TOEIC対策専門のレッスンが設けられています。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずENC/GNA公式HPをチェックしましょう。

ENC/GNAはTOEFLの対策はできる?

ENC/GNAでは、TOEFLの対策ができるかは分かりません。
というのもENC/GNAには、TOEFL対策専門のレッスンが設けられていないのです。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する際には、必ずENC/GNA公式HPから問い合わせてみましょう。
もしかすると、特別にTOEFLの対策をしてくれるかもしれません。

ENC/GNAはIELTSの対策はできる?

ENC/GNAでは、IELTSの対策ができるかは分かりません。
というのもENC/GNAには、IELTS対策専門のレッスンが設けられていないのです。

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
あなたが体験レッスンを予約する際には、必ずENC/GNA公式HPから問い合わせてみましょう。
もしかすると、特別にIELTSの対策をしてくれるかもしれません。

ENC/GNAは英文添削OK?

ENC/GNAでは、正式には英文添削サービスを行っていません。

ただし、できなくはないようです。
フリートークレッスンを選び、レッスンルームのチャットボックスにあなたの英文を送ります。
そうすると、添削してくれるようです。

繰り返しますが、英文添削はENC/GNAの正式なサービスではありません。
添削のプロに見てもらいたいあなたには、英文添削サービスがあるオンライン英会話サービスを選びましょう。

その中でも、ベストティーチャーがおすすめです。

ENC/GNAのレッスンでZoom(ズーム)やSkype(スカイプ)を使う?

ENC/GNAのレッスンでは、特別なアプリは使いません。
ブラウザを使い、ENC/GNAのマイページ上でレッスンを受けます。
Zoom(ズーム)やSkype(スカイプ)のような、特別なアプリをインストールする手間がかかりません。

ENC/GNAのレッスンはタブレット&スマートフォンOK?

ENC/GNAのレッスンは、タブレット(iPad)やスマートフォン(iPhone/Android)からでも受けることができます。

ただしタブレットやスマートフォンは、通信トラブル(映像の乱れ/音声の途切れ)が起きやすい傾向にあります。
可能であればWi-Fi環境のもと、パソコンでENC/GNAのレッスンを受けることをおすすめします。

ENC/GNAのレッスンにヘッドセットは必要?

ENC/GNAのレッスンを受けるにあたり、ヘッドセットは必須ではありません。
スピーカーやイヤホンでも、ENC/GNAのレッスンを受けることはできます。

しかし、ヘッドセットを使うに越したことはありません。
なぜならヘッドセットを使ったほうが、こちらの声を講師に聞き取ってもらいやすいからです。

当サイトの運営者・ユキはオンライン英会話デビュー当初、ワイヤレスイヤホン(AirPods Pro)を使っていました。
講師から聞き返されることがあまりにも多く、心が凹んでいました。

「私の声が小さいから?」
「私の英語の発音が悪すぎるの?」
「英語ができないからバカにしてるのかな?」
「通信状態が悪いせい?」

私の心配は、すべて外れ。
原因は、ワイヤレスイヤホン(AirPods Pro)のマイクでは私の声を拾いきれていなかったことでした。

有線のヘッドセットを使い始めてからは、講師から聞き返されることがなくなりました。
ENC/GNAのレッスンを受ける際は、有線のヘッドセットを使うことをおすすめします。

ちなみに私が使っているのは、Logicool(ロジクール)のリーズナブルなモデルです。
1,500円くらいだったかな?
オンライン英会話だけなら、高額で高性能なモデルは必要ありません。

ENC/GNAのレッスンは録画できる?

ENC/GNAには、レッスンの録画機能が標準搭載されていません。

とはいえ世の中には、画面録画アプリが多くあります。
レッスンを録画したい場合は、念のため講師に許可を得ましょう。

ENC/GNAの講師の選び方は?

ENC/GNAの講師は、以下の条件で選ぶことができます。

  • 年齢
  • 性別
  • おすすめレベル
  • 日本語対応可能

ENC/GNAなら、あなたの希望に沿った講師がきっと見つかります。

ENC/GNAの講師は英語ネイティブスピーカー?

ENC/GNAの講師には、英語のネイティブスピーカーはいません。
ENC/GNAの講師は、フィリピン人です。

「フィリピンなまりの英語がうつるからイヤ!」と、思いますか?

当サイトの運営者・ユキがENC/GNAの体験レッスンを受けた限りでは、なまりは気になりませんでした。
むしろ私の日本語なまりの目茶苦茶な英語を聞き取り、レッスンを進めるフィリピン人講師のスキルは素晴らしかったです。

ENC/GNAのレッスン受け放題プランは?

ENC/GNAには、レッスン受け放題プランはありません。

ENC/GNAのレッスンは予約が必要?

ENC/GNAのレッスンを受けるには、予約が必要です。

ENC/GNAのレッスン開始時刻の30分前までに予約をします。
人気がある講師のレッスンは、予約が埋まりやすいです。
余裕を持って、予約を押さえるようにしましょう。

なお予約の変更・キャンセルは、30分前までならペナルティはありません。

「忘れた!」「忘れてた!」ということが多い、うっかりさん。
またはドタキャンしがちな気まぐれさんには、予約不要のオンライン英会話をおすすめします。

ENC/GNAの割引キャンペーンは?

ENC/GNAには、以下のような割引キャンペーンがあります。

  • 紹介割

ただし、これは当サイトの運営者・ユキが体験レッスンを受けた時点での情報です。
現在は、他の割引キャンペーンが出来ている可能性があります。
新生活スタートの時期や長期休暇前には、シーズン限定のお得なキャンペーンが展開されることが多いです。

あなたが体験レッスンを予約する前には、必ずENC/GNA公式HPをチェックしましょう。
またENC/GNAのSNS公式アカウントをフォローすると、お得なキャンペーンが見つかるかもしれません。

ENC/GNAはサブスク制?チケット制?ポイント制?

ENC/GNAの料金プランは、サブスク制(月額制)のみです。

ENC/GNAの支払い方法は?

ENC/GNAの支払い方法は、以下の3つから選べます。

  1. クレジットカード払い
  2. 銀行振込み
  3. 銀行口座引き落とし

ENC/GNAでは英語以外の言語も学べる?

ENC/GNAは、英語専門のサービス。
英語以外の言語は、学ぶことができません。

ENC/GNAのレッスンはすっぴん&パジャマOK?

ENC/GNAのレッスンは、すっぴん&パジャマで問題ありません。

ENC/GNAの講師は、あなたの身なりは気にしていません。
(※ただし、裸はNG!)

当サイトの運営者・ユキがオンライン英会話を初めて間もない頃、フルメイク&おしゃれなカットソーという身なりでレッスンに臨んでいました。
身だしなみを整えるのは、社会人のマナーですからね。

しかし次第に、「支度が面倒」「私はなぜ自宅で着飾っているのか」と思うようになりました。
そしてオンライン英会話のレッスンを受けること自体が、面倒になってしまいました。

オンライン英会話で一番大事なことは、できるだけ毎日継続すること。
身だしなみを気にするがあまり、オンライン英会話から遠のくことがあってはいけません。

私はこれまでに、ENC/GNAを含む数多くのオンライン英会話サービスを利用してきました。

その中で気付いたことは、講師の中にもすっぴん&パジャマがいるということ。
(※ただし、自宅から配信の外国人講師に限る。)

日本のビジネスマナーに染まっていた私には、衝撃ではありました。
しかしどんなにラフな格好であっても一流のレッスンを提供してくれれば、そこまで身だしなみは気になりません。

とはいえ、すっぴん&パジャマ姿を人に見られるのは抵抗があるかと思います。
私は、女性の講師を指名するようにしています。

今すぐ無料体験レッスン

ENC/GNAのメリット・デメリット

これらを踏まえ、ENC/GNAのメリットとデメリットを整理してみました。

メリット
  • 割引制度あり!
  • 英検対策講座あり!
  • TOEIC対策講座あり!
  • 日本語OKの講師が在籍!
デメリット
  • 予約が必要・・・
  • 情報が少ない・・・
  • 日本人講師がいない・・・
  • ネイティブ講師がいない・・・
  • フィリピン人講師しかいない・・・

ENC/GNAはこんなあなたにおすすめ!

ENC/GNAは、こんなあなたにおすすめです。

  • 英検の受検を控えたあなた
  • TOEICの受験を控えたあなた
  • 日本語を使って英語を習いたいあなた

ユキ

ENC/GNAでのオンライン英会話を検討している、あなたの助けになりますように!

今すぐ無料体験レッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA